我慢してる人必見!管理栄養士が選ぶダイエットレシピ25選

ダイエット中、何を食べたらいいのだろうと悩みますよね。今回、管理栄養士が、おすすめのダイエットレシピを栄養素や食材について解説しながらご紹介いたします。簡単でなおかつ栄養バランスに優れたレシピを厳選しており、すぐに試したくなるものばかりですよ。

2019年5月9日 更新

ライター : IsFoodHealthLABO

I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ) 管理栄養士、栄養士をはじめとした有資格者が所属する食と健康のエキスパート集団。EBN(Evidence Based Nutrition)の考え方を大…もっとみる

ダイエットにおすすめしたい人気レシピをご紹介!

痩せたいからと言って、極端に食べる量を減らすことは失敗のもと。カロリーだけにこだわるのではなく、栄養素にも目を向けるとよいでしょう。ダイエット中には避けていたメニューも、食材の置き換えや調理法を工夫することで、味方につけられるんです。 すぐに試してみたいレシピを25個、厳選してご紹介いたします!

簡単に作れる主食レシピ5選

ここでは、ひと品でも満足できるヘルシーレシピをまとめてみました。ワンポイントアドバイスを参考にしながら、ご覧ください。

1. 高野豆腐のキーマカレー

Photo by macaroni

ひき肉を高野豆腐に置き換えた、ヘルシーレシピ。豚ひき肉は100gあたり236kcal(※1)、牛ひき肉は272kcal(※2)、高野豆腐(水煮)は115kcalのため(※3)、お肉と高野豆腐を同容量置き換えることで、約50%のカロリーカットに繋がります。 野菜のみじん切りをたっぷり使用することで、ボリュームアップに繋がり満足感も得ることができるレシピです。

2. きのこたっぷり酸辣湯の春雨スープ

Photo by macaroni

カロリーが気になる麺類は、小麦粉の麺を春雨に変えることでカロリーダウンに繋がります。糖質量が気になる場合は、しらたきに変え、アレンジするのもよいでしょう。きのこなどのカロリーの低い具材をたっぷり使用することで、満足度もカバーできますね。

3. きのこと玄米の炊き込みご飯

白米を玄米に変えることで、食物繊維やビタミン類の摂取量を増やすことができ、栄養価を高められます。きのこにも含まれる食物繊維は血中のコレステロールを下げる働きもあると言われており、意識的に取り入れたい栄養素です。(※4)

4. 豆腐のグラタン

Photo by macaroni

グラタンは、使用する食材がカロリーが高くなりがちで、ダイエット中に我慢する方も多いメニューではないでしょうか。そんなときは、ぜひ食材を置き換えましょう。豆腐やオクラ、とろろを使用することで、罪悪感を覚えずに楽しめます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS