おだしがふんわり香る!レンジで簡単「ロールなす」

20 分 粗熱を取る時間は含みません。

「ロールなす」のレシピを動画でご紹介します。作り方は、皮をむいて開いたなすで肉だねを巻き、レンジでチンするだけ!肉汁を含んだしっとりジューシーななすは絶品です。やさしい和風味で、ごはんのおかずにもぴったりなおつまみごはんのレシピです。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・めんつゆ、みりん、水を合わせてだし汁を作ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

なすはヘタとガクを切り落とし、ピーラーで皮をむきます。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。

2

取り出して粗熱を取り、中心に縦に切り込みを入れて観音開きにします。

3

ボウルに肉だねの材料をすべて入れ、粘りが出るまでよく混ぜて5等分にします。

4

②の中心より少し手前に③をのせて巻きます。

5

耐熱容器に④の巻き終わりを下にして並べ入れ、だし汁をかけます。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで7分加熱したら完成です。お好みで万能ねぎやみょうをのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

なすは観音開きにして、できるだけ平らに均すときれいに巻けますよ。できたてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やしてもおいしくお召し上がりいただけます。
▼アレンジいろいろ!なすを使ったレシピ

特集

FEATURE CONTENTS