ローディング中

Loading...

食材の長期保存と言えば冷凍ですが、ナスも冷凍保存することができるのでしょうか?どんな方法がベスト?今回は、ナスを長持ちさせる冷凍保存の方法と保存期間、さらに冷凍ナスの活用レシピをご紹介します!ぜひお役立てください。

ナスを長持ちさせる冷凍保存!

ナスがたくさん残っている場合、みなさんはどのように保存していますか?夏野菜は常温保存が向いていると言われていますが、ナスもそうなのでしょうか?実は、ナスは冷凍できる食材なのです!長持ちさせられる冷凍保存方法についてご紹介します。

冷凍したナスの食感は?

ナスのように水分の多い食材を冷凍すると、解凍したときに味が落ちたり、食感がベチャッとなったりするイメージがありますよね。しかし実際にナスを冷凍して料理すると、やや水っぽくはなりますが、食感はあまり損なわれません。しんなりとする程度なので、料理方法を工夫すれば、ほぼ気にならずに食べることができるのです。

ナスの冷凍保存方法

ではナスを冷凍するにはどのようにすればいいのでしょうか?解凍方法や保存期間の目安も一緒にご紹介します。

冷凍の仕方

冷凍庫で保存する際は使うときの料理のしやすさを考えて、下記のように、事前に下準備する必要があります。

1. 水洗いをする。
2. ヘタを取って食べやすい大きさにカットする。
3. たっぷりの水に10分ほど浸して、あく抜きをする。
4. キッチンペーパーでしっかりと水分をふき取る。
5. 使いやすい量に小分けしてラップで包む。
6. ジッパー付袋へ入れて冷凍庫で保存する。

このようにすれば、冷凍をしても使いやすくおいしい状態で保存ができます。

解凍方法

ナスは水分の多い野菜なので、解凍するとべチャッとなってしまいます。料理するときは、解凍せずに炒めたり煮たりしてください。また、よりベチャッとさせないためには、焼きナスや揚げナスにしてから冷凍するといいでしょう。

保存期間

冷凍の場合は1か月程度の保存が可能です。ただし、そのまま冷凍するといざ食べようと思ったときに切れないなど不都合が出るので、冷凍庫へ入れいる前に忘れずに下準備してくださいね。
▼上手に保存したら、おいしいレシピを試して!

揚げナスの冷凍方法

ナスをたくさんいただいた場合やたくさん買った場合などは、揚げナスにしてから冷凍すると使うときにとても便利です。冷凍の揚げナスがあれば、パスタを作ったりマーボーナスを作るときに時短で料理することができます。カレーやおろしハンバーグのトッピングにも使えるのでとても便利です。

揚げ油を何回も用意したり片付ける手間も省けるので一石二鳥。ぜひ試してみてください。

冷凍の仕方

1. まず、水洗いしたナスの水分をよく切ってから乱切りにします。切ったナスはあくを抜くために10分ほどたっぷりの水にひたします。
2. 次に油で素揚げにします。高温で揚げると油の吸収率が落ちるので、180度から190度ぐらいの高温で手早く揚げます。
※少し焦げ目が付くぐらいの色になれば、油から上げてください
3. 油から上げたらしっかりと油を切って冷まします。
※キッチンペーパーの上に置いておけば、より油が切れてカロリーのダウンもできます
4. 完全に冷めたら、アルミのバットにラップかクッキングシートを敷いて、揚げたナスをバラバラに並べていきます。
5. バットの上にもラップをし、冷凍庫に入れしっかり凍らせます。アルミのバットを使うと急速に冷凍ができます。
※アルミのバットがない場合はプラスチック製やお皿でも代用可能です
6. 完全に凍ったら、タッパーに移すかジッパー付袋に入れて冷凍庫で保存しましょう。しっかりと密封すると劣化にしくくなります。

これだけで長期間の保存ができますよ!

保存期間

きちんと揚げて冷凍した場合は、2週間から3週間ほど保存できます。そのまま野菜室で冷蔵保存した場合は1週間程度の日持ちなので、便利なだけでなく、長期保存にもなります。

使い方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る