ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

茄子を長持ちさせる冷凍保存!

冷凍した茄子の食感は?

茄子を冷凍して料理すると、やや水っぽくはなりますが、食感はあまり損なわれませんしんなりとする程度なので、料理方法を工夫すればほぼ気にならずに食べることができます。

茄子の冷凍保存方法

冷凍の仕方

1. 水洗いをする。 2. ヘタを取って食べやすい大きさにカットする。 3. たっぷりの水に10分ほど浸して、あく抜きをする。 4. キッチンペーパーでしっかりと水分をふき取る。 5. 使いやすい量に小分けしてラップで包む。 6. ジッパー付袋へ入れて冷凍庫で保存する。 このようにすれば、冷凍をしても使いやすくおいしい状態で保存ができます。

解凍方法

茄子は水分の多い野菜なので、解凍するとべチャッとなってしまいます。料理するときは、解凍せずに炒め物や煮物に使いましょう。また、よりベチャッとさせないために、焼き茄子や揚げ茄子にしてから冷凍すると良いでしょう。

保存期間

冷凍の場合は、1か月程度の保存が可能です。ただしそのまま冷凍すると、いざ食べようと思ったときに切れないなど不都合があるので、冷凍庫へ入れいる前に忘れずに下準備してくださいね。
▼保存方法を活かしておいしいレシピを試してみて!

揚げ茄子の冷凍方法

特集

FEATURE CONTENTS