ローディング中

Loading...

なすの保存方法ってご存じですか?なすを少しでも長持ちさせる保存の仕方は冷凍?冷蔵?今回は、なすの保存方法について詳しくご紹介します。なすの保存期間を上手に延ばして、しなびてしまう前に料理に活用しましょう!

なすの賢い保存方法とは

色々なアレンジが可能で、多彩なメニューに使うことができるなすは、とても便利でおいしい食材ですよね。キレイな紫色が食欲をそそります。

そんななすを、みなさんはどのように保存していますか?なすのような夏野菜は常温保存と言われていますが、どのように保存すれば長持ちするのでしょうか?冷蔵庫に入れて保存するのは間違い?またカットしたなすは保存できないのでしょうか?

今回は、なすの保存方法と保存期間について詳しくご紹介します。

長持ちさせるには冷凍保存

なすは、冷凍保存が可能な野菜です。長期の保存が必要な場合は、冷凍保存がおすすめですよ。

冷凍保存の仕方

冷凍庫で保存するときは使うときの料理のしやすさを考えて、下記のように事前に下準備する必要があります。

1. 水洗いをする。
2. ヘタを取って食べやすい大きさにカットする。
3. たっぷりの水に10分ほど浸して、あく抜きをする。
4. キッチンペーパーでしっかりと水分をふき取る。
5. 料理をする際に使いやすい量に小分けしてラップで包む。
6. ジッパー付袋へ入れて冷凍庫で保存する。

このようにすれば、冷凍をしても使いやすくおいしい状態で保存ができます。

解凍方法

なすは水分の多い野菜なので、解凍するとべチャッとなってしまいます。料理するときは、解凍せず、そのまま炒めたり煮たりして調理に使います。

また、よりベチャッとさせないためには、焼きなすにしてから冷凍するといいでしょう。グリルなどで油を使わずになすを焼いてから皮を剥き、荒熱を取ってからラップに包んで冷凍保存するだけです。少し手間ですが、これだけでベチャッとなるのを抑えることができますよ。
▼なすを上手に保存できたら、おいしく食べたい!

常温での保存方法

なすは夏野菜なので、旬の時期は暑い季節。つまり常温が高温の時期のため、あまり常温保存に向いていません。とはいえ、冷蔵庫がいっぱいだったり、たくさんなすをもらってひとまず常温で保存したりする場合もありますよね。そんなときは、下記で紹介する方法で保存してください。

冬場のハウスで育ったなすは常温でも多少は保存がききますよ。

保存の仕方

常温で保存すると言っても、買ってきた状態そのままでは早く傷んでしまいます。常温保存の場合は買ってきた袋から出し、1本1本新聞紙で包んでください。新聞紙がないときは、キッチンペーパーでも代用が可能です。そして、風通しの良い冷暗所にて保存します。

しかし、夏場の暑い時期は特に傷むのが早いので、常温保存よりも野菜室で保存する方がよいでしょう。
▼これって傷んでる証拠?

野菜室での冷蔵保存方法

野菜室は、野菜を保存するのに最適な約6度に設定されています。冷やし過ぎによる低温障害は5度以下で起こることが多いので、野菜室の中でも温度の低い場所は避けた方が無難です。

ここからは、野菜室で冷蔵保存する方法をご紹介します。

保存の仕方

常温保存と同様に、買ってきた袋から出し、1本1本新聞紙かキッチンペーパーで包みます。
そしてジッパー付袋に入れて、空気を抜いて密封してから野菜室で保存すれば大丈夫です。
密封することで乾燥による劣化を防ぐことができます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

メリークリスピー!今年買うべきクリスマスドーナツはこれに決まりっ♪

クリスピークリームにクリスマス到来!2017年11月15日(水)より期間限定で発売される『ホリージョリーホリデー』。サンタクロースやトナカイが、かわいいドーナツになっちゃいました♪ホリデーシーズンぴったりの商…

貼るだけ簡単DIY!セリア「タイルシール」で上手にコースターを作るコツ♪

セリアで販売されている「タイルシール」を使って自分だけのオリジナルコースターを作ってみませんか?コースターがあれば、おひとりさまではもちろんのこと、ご家族と、お友だちと、彼と……とっておきのお茶の時間を楽しめ…

忙しい人の救世主!カルディ「豆腐一丁あれば」をアレにもかけてみた!

輸入菓子や調味料など楽しい食材が揃うカルディコーヒーファームから、お豆腐にのせるだけで簡単にあとひと品ができる「豆腐一丁あれば」が登場しました。今回はその使い勝手や味などを実食レビューでご紹介します。

ページTOPに戻る