なすサラダの人気レシピ23選!焼いても揚げても生でもおいしい♩

なすをサラダで食べたことがありますか?焼いたり揚げたりすることが多くても、なすのサラダは初めてという方も多いのではないでしょうか?今回は、生のなすをはじめ、焼きなすや揚げなすの人気サラダレシピを紹介します。どれも簡単ですよ!

焼いても生でも!食感を楽しむなすサラダ

夏に旬を迎えるなす、さっぱりとしたサラダでも積極的に取り入れたいですね。

生のなすはアクが強そうなイメージがありますが、アク抜きをすればえぐみが気にならずおいしく食べることができます。加熱したものとは違った独特の食感やなすの香りを楽しむことができますよ。また、なすは加熱しても栄養成分が減らないので、焼きなすや揚げなすのサラダもおすすめです。

今回は、素材の食感が感じられる生なすのサラダや、いつもの焼きなすや揚げなすをアレンジしたサラダのレシピを23選ご紹介します。

食感が魅力!生なすのサラダレシピ4選

1. ナスのヨーグルトサラダ

薄切りにしたなすとミニトマトをヨーグルトドレッシングで和えました。なすは塩もみするとしんなりと柔らかい食感になります。

ヨーグルトとマヨネーズ、マスタードのクリーミーなドレッシングとなすの相性は抜群。オムレツなど洋食メニューと一緒に召し上がれ。

2. ナス入りコールスローサラダ

なすを浅漬け風にしたサラダのレシピです。みょうがやきゅうりなどの夏野菜がたっぷり食べられるので、暑い時期におすすめです。

コクを加えるために入れるのはカリカリに炒めたベーコン。浅漬け風だけどおかずになるサラダはたくさん作ってもあっという間に食べてしまいそうなおいしさです。

3. 10分で作れるエスニックなすサラダ

なすの中でも「水なす」はその名の通り水分が多く、甘みが強い品種です。皮が薄いので、手でちぎることもできるんですよ。こうすることで調味料と味がなじみやすくなります。

包丁を使うのはみょうがを切る時だけ。味付けはナンプラーとごま油とライム汁とシンプルなエスニック風サラダは、夏のビールのお伴にぴったりです。

4. 薬味たっぷりナスのサラダ

大葉とみょうがなど、香味野菜と生のなすを使ったサラダです。お酒のおつまみにも良さそうですよね。

香味野菜を切っている間になすのあく抜きをしておくと、調理時間15分でできあがりです。ドレッシングにもショウガを入れて香り豊かに仕上げました。
▼生で食べる方法はこちらからどうぞ。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS