ローディング中

Loading...

なすをサラダで食べたことがありますか?焼いたり揚げたりすることが多くても、なすのサラダは初めてという方も多いのではないでしょうか?今回は、生のなすをはじめ、焼きなすや揚げなすの人気サラダレシピを紹介します。どれも簡単ですよ!

焼いても生でも!食感を楽しむなすサラダ

夏に旬を迎えるなす、さっぱりとしたサラダでも積極的に取り入れたいですね。

生のなすはアクが強そうなイメージがありますが、アク抜きをすればえぐみが気にならずおいしく食べることができます。加熱したものとは違った独特の食感やなすの香りを楽しむことができますよ。また、なすは加熱しても栄養成分が減らないので、焼きなすや揚げなすのサラダもおすすめです。

今回は、素材の食感が感じられる生なすのサラダや、いつもの焼きなすや揚げなすをアレンジしたサラダのレシピを23選ご紹介します。

食感が魅力!生なすのサラダレシピ4選

1. ナスのヨーグルトサラダ

薄切りにしたなすとミニトマトをヨーグルトドレッシングで和えました。なすは塩もみするとしんなりと柔らかい食感になります。

ヨーグルトとマヨネーズ、マスタードのクリーミーなドレッシングとなすの相性は抜群。オムレツなど洋食メニューと一緒に召し上がれ。

2. ナス入りコールスローサラダ

なすを浅漬け風にしたサラダのレシピです。みょうがやきゅうりなどの夏野菜がたっぷり食べられるので、暑い時期におすすめです。

コクを加えるために入れるのはカリカリに炒めたベーコン。浅漬け風だけどおかずになるサラダはたくさん作ってもあっという間に食べてしまいそうなおいしさです。

3. 10分で作れるエスニックなすサラダ

なすの中でも「水なす」はその名の通り水分が多く、甘みが強い品種です。皮が薄いので、手でちぎることもできるんですよ。こうすることで調味料と味がなじみやすくなります。

包丁を使うのはみょうがを切る時だけ。味付けはナンプラーとごま油とライム汁とシンプルなエスニック風サラダは、夏のビールのお伴にぴったりです。

4. 薬味たっぷりナスのサラダ

大葉とみょうがなど、香味野菜と生のなすを使ったサラダです。お酒のおつまみにも良さそうですよね。

香味野菜を切っている間になすのあく抜きをしておくと、調理時間15分でできあがりです。ドレッシングにもショウガを入れて香り豊かに仕上げました。
▼生で食べる方法はこちらからどうぞ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

お弁当でも大活躍!揚げ物レシピをジャンル別に25選!

揚げ物は自宅での食事だけでなく、お弁当でも大活躍してくれますよね。でもメニューはいつもありきたりなものばかり……。そこで今回は、人気レシピを唐揚げや天ぷら、フライなどのジャンルに分けて25点ご紹介します。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

より辛いのは……鷹の爪と唐辛子の違い&世界の危険な唐辛子

ペペロンチーノの鷹の爪、うどんや蕎麦の唐辛子、どれも料理にぴりっとした刺激を加えてくれますが、これらの違いをご存じですか?見た目はいずれも赤く、鼻がむずむずするような香りが特徴的。一番辛いのはどれか?世界の唐…

あなたの理想のカリカリベーコンが簡単に!作り方や時短のコツをまとめて紹介

そのままではもちろん、サラダやパスタにかけてもうまみの増すカリカリベーコン。朝食ブッフェなどでもよく見かけますよね。今回は、カリカリベーコンの作り方や簡単アレンジレシピなど、盛りだくさんでご紹介します!カリカ…

連載記事

ポリポリ食感に甘辛ダレがたまらない!『ごぼうの甘辛胡麻和え』レシピ

食物繊維が豊富で、お鍋に汁物にと多岐に使えるごぼう。でも、複数本冷蔵庫に入れておくと、知らぬ間に黒ずんでしまうことも。今回は、冷めてもおいしいごぼうの常備菜のご紹介。これからは、ごぼうを買ったらコレ!

ページTOPに戻る