なすを使ったパスタの人気レシピ20選!具材&ソースでアレンジ自在♪

今回は、「なす」を使ったパスタの人気レシピをご紹介します。トマト系やクリーム系、和風など、バラエティー豊富にまとめてみました。いろんな食材とよく合って、アレンジは無限大!なすを思う存分堪能しましょう!

なすとトマトのパスタレシピ7選

1. なすのトマトソースパスタ

トマトの赤と、バジルの緑のコントラストが食欲を刺激するひと品です。主役はなんと言っても、油を吸って甘くやわらかくなったなす。多めの油で、なすがトロンとなるまで焼いてください。

お好みでオリーブ油をかけ、粗びき黒コショウ、粉チーズを振ると、また違った味わいになっていいですね◎

2. なすとひき肉のボロネーゼ風パスタ

揚げ焼やきにしたナスを添えて、たべごたえもあるボロネーゼパスタの完成。お好みで粉チーズやタバスコをかけてもおいしいですね。

3. ツナとなすのトマトソースパスタ

なすはピーラーを使って縞模様に皮をむき、輪切りにすることで、見た目もかわいく、また味の染み込みもよくなります。ソースを煮こんでいる間に、別のフライパンでなすを焼き、あとから合わせましょう。

相性が良いとされるツナとトマトの旨みを、なすが吸ってやわらかくおいしくなりますよ。

4. なすとベーコンのトマトソースパスタ

ニンニクの香りを移した油をなすが吸い、しんなりとやわらかくなります。具材の旨みが溶け込んだトマトソースは、野菜嫌いのお子さんでもおいしく食べてくれるかもしれません。休日のお昼にいかがでしょうか♪

5. 牛肉となすのピリ辛トマトパスタ

牛肉となすを醤油で香ばしく炒めたトマト缶を使った簡単パスタ。パパっと簡単に作れて、相性が良い食材の組み合わせなのでシンプルですが、誰にでも愛される味です。大葉はお好みのハーブでも大丈夫です。

6. 野菜の冷製パスタ

さっぱりと食べられる冷製パスタを、なすとトマトで作ってみませんか。

パスタは、茹でたあとに水でしめて冷たくしておきます。よく冷えた具材とパスタで、ほてった体をうまくクールダウンできそうですね。簡単だけど絶品のパスタレシピ、ぜひ一度お試しください。
▼カッペリーニを使った冷製パスタのレシピもチェック◎

7. ナスとドライトマトのジェノベーゼパスタ

こちらはドライトマトをつかったレシピです。オリーブや松の実も入り、白ワインとの相性が良い大人のパスタです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

cestalavie

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう