なすを使ったパスタの人気レシピ20選!具材&ソースでアレンジ自在♪

うま味をたっぷり吸い込み、とろとろの食感を楽しめるなすは、パスタの具材としても大活躍。この記事では、なすを使ったパスタのレシピを、和風・トマト・オイル・クリームにわけてたっぷりご紹介します。 時短・簡単に作れるものや、おもてなしに使えるメニューなど要チェックですよ!

2019年6月11日 更新

ライター : cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの好奇心のままに生きる女☆ヨガや耳つぼなど、心と体のつながりを探求中。どうぞよろしく!

なすを使った人気の「和風」パスタ5選

1. 豚バラのコクがマッチ!「なすとみょうがの和風スパゲティ」

めんつゆで味付けする簡単パスタです。みょうがの香りが広がり、さっぱりした口当たり。シンプルですが、素材の味を存分に楽しむことができますよ!仕上げに大葉をトッピングするので、さらに風味がアップ。豚肉入りで食べごたえもバッチリです。

2. バター醤油で味付け「なすとひき肉のパスタ」

プライパンにバター、オリーブオイルを引き、ニンニクのみじん切りを入れます。ニンニクの香りが立ったらひき肉、なすを加え炒めましょう。コクのあるバターと、醤油の相性は抜群ですよ。 ニンニクとバターの香りがたまらない、簡単パスタ。粉チーズをたっぷりかけていただきましょう!

3. 柚子胡椒がアクセント!「なすとベーコンの柚子胡椒スパゲッティ」

ピリリと香る柚子こしょうをきかせた、ビールに合いそうな和パスタ。とろけるなすにうま味のあるベーコン、きのこが相性抜群です。柚子こしょうがピリッとアクセントになって、食べ応えのあるレシピ。たくさん食べたいときや、簡単に作りたいときにおすすめですよ。

4. 缶詰でできる♪ 「なすとさんまの山椒パスタ」

Photo by macaroni

さんまと山椒で風味抜群!和のテイストもボリュームもたっぷりのレシピです。さんまは蒲焼缶を汁ごと使用するため、味付けもラクラク。コクとうま味のある味わいを楽しめます。ペンネで作ってもおいしくいただけます。

5. めんつゆで簡単!「なすの和風パスタ」

味付け簡単!めんつゆを使ったなすの和風パスタです。なすのとろとろ食感と、ベーコンのうま味がベストマッチ♪ ほうれん草も入れるため、彩りもばっちりです。時短でできるので、パパッとご飯をすませたい、というときにもおすすめです。

なすを使った人気の「トマト」パスタ6選

6. とろとろ食感がたまらない♪ 「なすのトマトソースパスタ」

トマトの赤と、バジルの緑のコントラストが食欲を刺激するひと品です。主役はなんと言っても、油を吸って甘くやわらかくなったなす。多めの油で、なすがトロンとなるまで焼いてください。 お好みでオリーブ油をかけ、粗びき黒コショウ、粉チーズを振ると、また違った味わいになっていいですね。

特集

FEATURE CONTENTS