なすを使ったパスタの人気レシピ20選!具材&ソースでアレンジ自在♪

今回は、「なす」を使ったパスタの人気レシピをご紹介します。トマト系やクリーム系、和風など、バラエティー豊富にまとめてみました。いろんな食材とよく合って、アレンジは無限大!なすを思う存分堪能しましょう!

なすとトマトのパスタレシピ7選

1. なすのトマトソースパスタ

トマトの赤と、バジルの緑のコントラストが食欲を刺激するひと品です。主役はなんと言っても、油を吸って甘くやわらかくなったなす。多めの油で、なすがトロンとなるまで焼いてください。

お好みでオリーブ油をかけ、粗びき黒コショウ、粉チーズを振ると、また違った味わいになっていいですね◎

2. 温泉卵となすとひき肉のボロネーゼ風パスタ

フライパンに、オリーブオイルとニンニクチューブを少々入れ、豚ひき肉、なすの順に炒めましょう。なすがしんなりしてきたら調味料で味を調えて、茹でたパスタを加えればできあがりです◎

温泉卵をのせるだけで、贅沢な気分になりますね。粉チーズやパセリをかけるとおいしさUPです!

3. ツナとなすのトマトソースパスタ

なすはピーラーを使って縞模様に皮をむき、輪切りにすることで、見た目もかわいく、また味の染み込みもよくなります。ソースを煮こんでいる間に、別のフライパンでなすを焼き、あとから合わせましょう。

相性が良いとされるツナとトマトの旨みを、なすが吸ってやわらかくおいしくなりますよ。

4. なすとベーコンのトマトソースパスタ

ニンニクの香りを移した油をなすが吸い、しんなりとやわらかくなります。大さじ1杯の牛乳が、ソースにコクをプラス。具材の旨みが溶け込んだトマトソースは、野菜嫌いのお子さんでもおいしく食べてくれるかもしれません。休日のお昼にいかがでしょうか♪

5. 豚ひき肉アラビアータ

なすとブロックベーコンという、相性抜群の組み合せで作るパスタです。こちらでは、シェル(貝)型のコンキッリエというパスタを使っていますが、ほかにもフリッジやペンネといった別のショートパスタでもおしゃれに仕上げることができます。

にんにくと唐辛子の辛さがきいた、大人向けのパスタレシピをお楽しみください。

6. 野菜の冷製パスタ

特集

SPECIAL CONTENTS