ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
242kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.8g
脂質
脂質
17.6g
炭水化物
炭水化物
19.5g
糖質
糖質
17g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(2人分)

作り方

1

なすはヘタを切り落とし、縦4等分に切ります。なすの方向を揃え、上から1.5cmほどを残して縦に5mm幅の切り込みを3〜4本入れて、扇形に開きます。

2

①の皮面に小麦粉を薄くまぶします。

3

ボウルに溶き卵と冷水を入れて混ぜ、小麦粉を加えてさっくりと切るように混ぜ合わせます。※粘りが出てしまうのでかき混ぜすぎないように注意してくださいね。

4

②なすの切れ目を扇状に広げた状態で、皮目から③の衣にさっとくぐらせます。

5

170℃の揚げ油に④のなすの皮目を下にしてゆっくりと入れ、1分ほど揚げます。裏返してさらに1〜2分揚げます。

6

バットに立てかけるようにして上げ、しっかり油を切ったら完成です。器に盛り、お好みで天つゆを添えてめしあがれ!

コツ・ポイント

なすは衣を付けすぎてしまうと、サクッと揚がらないので注意してくださいね。皮目から揚げると色よく揚がりますよ。縦に切り込みを入れて扇形にすると、火の通りが均等になりますよ!

ITEM

京セラ セラブリッドフライパン(20cm)

¥2,376〜

サイズ:幅27.4×奥46.8×高9.7cm

※2021年5月14日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
▼こちらも一緒におすすめ!さくさく天ぷらレシピ集
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ