ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

天ぷらにぴったり!簡単献立レシピ15選

食材の下ごしらえをして、衣をつけて、揚げて、油の処理をして……天ぷらは、とてもおいしいけど手間がかかるお料理でもあります。でも、せっかく天ぷらを作るなら、副菜や汁物も合わせて、いつもよりもちょっとだけ豪華な食卓にしたいものです。 そこで今回は、天ぷらの献立を、簡単レシピでご紹介します。材料を切って和えるだけ、レンジ調理など、天ぷらのときでも作りやすいレシピを選出しました。お手軽レシピを活用して、揚げたてサクサクな天ぷらを召し上がれ♪

レンジ調理も♪ 天ぷらに合う簡単副菜レシピ5選

1. オクラとトマトのもずく和え

トマト、大葉、ポン酢でさっぱりとした味わいの和え物です。オクラともずくの粘り気で、つるりとしたのど越しも◯。

天ぷらの油をすっきりとリフレッシュしてくれて、箸休めにぴったりです。オクラのおいしい食感が残るように、ゆですぎには注意してくださいね。

2. ハリハリ漬け

Photo by kii

切り干し大根、きゅうり、にんじんで作る甘酢漬けです。火を使わないで作ることができるので、手間がかかる天ぷらのときにも作りやすいですよ。 野菜を噛んだときの食感から、「ハリハリ」の名前がついています。その名前の通りに、野菜のポリポリとした食感がとても楽しいひと品です。

3. ジューシー焼きナス

Photo by macaroni

作るのに手間がかかる焼きナスが、レンジで簡単に作ることができます。皮を剥いてから加熱するので、大変な皮を剥く作業もありませんよ。 おいしく作るポイントは、ナスをひとつずつラップに包んで加熱すること。水分を閉じ込めて蒸し焼きにすることができるので、レンジでもトロトロジューシーに仕上がります。

4. かぼちゃの煮物

お鍋でかぼちゃの煮物を作ると、煮崩れしてしまうこともありますよね。こちらのレシピならお料理初心者さんでも、きれいなかぼちゃの煮物を作ることができますよ。

レンジでも均一に火を通すために、かぼちゃは大きさと厚さをそろえるようにしましょう。加熱してから時間を置くと、味もよりしっかりと馴染みますよ。

5. レンジ茶碗蒸し

蒸し器がなくても、レンジで手軽に茶碗蒸しを作ることができます。しかも味付けは麺つゆでOK。色を濃くしたくないときは、白だしで作ってみましょう。 レシピには食べる温度に合わせて、麺つゆの量が記載されています。冷と温、お好きな温度で食べることができますね。具材を加えてのアレンジもできるそう。

編集部のおすすめ