ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

天ぷらにぴったり!簡単献立レシピ15選

食材の下ごしらえをして、衣をつけて、揚げて、油の処理をして……天ぷらは、とてもおいしいけど手間がかかるお料理でもあります。でも、せっかく天ぷらを作るなら、副菜や汁物も合わせて、いつもよりもちょっとだけ豪華な食卓にしたいものです。 そこで今回は、天ぷらの献立を、簡単レシピでご紹介します。材料を切って和えるだけ、レンジ調理など、天ぷらのときでも作りやすいレシピを選出しました。お手軽レシピを活用して、揚げたてサクサクな天ぷらを召し上がれ♪

レンジ調理も♪簡単副菜レシピ5選

1. オクラとトマトのもずく和え

トマト、大葉、ポン酢でさっぱりとした味わいの和え物です。オクラともずくの粘り気で、つるりとしたのど越しも◎ 天ぷらの油をすっきりとリフレッシュしてくれて、箸休めにぴったりです。オクラのおいしい食感が残るように、茹ですぎには注意してくださいね。
▼こちらの「酢の物」もおすすめ!

2. 切って和えるだけ◎ハリハリ漬け

Photo by kii

切り干し大根、きゅうり、にんじんで作る甘酢漬けです。火を使わないで作ることができるので、手間がかかる天ぷらのときにも作りやすいですよ。 野菜を噛んだときの食感から、「ハリハリ」の名前がついています。その名前の通りに、野菜のポリポリとした食感がとても楽しいひと品です。

3. レンジで簡単!ジューシー焼きナス

Photo by macaroni

作るのに手間がかかる焼きナスが、レンジで簡単に作ることができます。皮を剥いてから加熱するので、大変な皮を剥く作業もありませんよ。 おいしく作るポイントは、ナスをひとつずつラップに包んで加熱すること。水分を閉じ込めて蒸し焼きにすることができるので、レンジでもトロトロジューシーに仕上がります。

4. レンジで簡単◎かぼちゃの煮物

お鍋でかぼちゃの煮物を作ると、煮崩れしてしまうこともありますよね。こちらのレシピならお料理初心者さんでも、きれいなかぼちゃの煮物を作ることができますよ。 レンジでも均一に火を通すために、かぼちゃは大きさと厚さを揃えるようにしましょう。加熱してから時間を置くと、味もよりしっかりと馴染みますよ。
▼あっさり食べたいなら、こちらの煮物も◎

5. 冷でも温でも◎レンジ茶碗蒸し

蒸し器がなくても、レンジで手軽に茶碗蒸しを作ることができます。しかも味付けは麺つゆでOK。色を濃くしたくないときは、白だしで作ってみましょう。 レシピには食べる温度に合わせて、麺つゆの量が記載されています。冷と温、お好きな温度で食べることができますね。具材を加えてのアレンジもできるそう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS