定番から変わり種まで!天ぷらの具材【野菜・肉・魚】20選

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

2018年11月16日 更新

ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

今日は天ぷら!具材、何にする?

天ぷらの具材といえば、何を思い浮かべるでしょうか?エビやイカの海鮮系、かぼちゃやなすの野菜系などたくさんの定番の具材がありますよね。今回は、「なるほど、揚げてみたらおいしそう!」というような、新しい発見のある具材をたっぷりご紹介します。 ひとつの料理として完成しているもの、スイーツを揚げてしまうもの、さらには斬新とも言える変わりダネも。天ぷら粉の新しい活用法もあわせてチェックしてみましょう。 今まで天ぷらにしたことがなかった具材も、お家天ぷらの新しい定番になるかもしれません。ぜひ新しい具材の天ぷらを試して、レパートリーを増やしていきましょう。

野菜の具材

大好きな野菜ですが、今までは揚げたことがない野菜もあれば、天ぷらにして食べるの?というクセの強そうな野菜までご紹介します。短い時間でサラッと揚げますと、野菜本来の持ち味も楽しめそうです。栄養たっぷりでヘルシーなイメージの野菜の天ぷらは、たくさん食べても罪悪感が少なそうですね。

ゴーヤ

ゴーヤの苦みが夏らしさを感じさせる、ちょっと大人向きの天ぷらです。苦みのあるゴーヤ独特の味を楽しみたいところ、味付けはあっさりと塩をつけていただきましょう。ゴーヤをカットしたリングの形はかわいいので、食卓のアクセントにもなり見た目も楽しめそうですね。

セロリの葉

セロリの葉には、βカロテンやビタミンB・ビタミンCなどが茎よりも豊富に含まれているので、上手に使いたいところ。高めの温度に熱した油でカラッと揚げていきましょう。香りが損なわれないように手早く調理します。

アボカド

女性人気の高い、アボカドも天ぷらにぴったりの具材です。いざ包丁を入れてみたら、生で食べるには固かったときにおすすめです。お家女子会などで、おもてなしのお料理としても喜ばれそうですね。 ふんわり食感の天ぷらは、何個でもパクパク食べられそうです。定番のエビと一緒に揚げても良さそうです。

パセリ

メインメニューの付け合せに添えられているパセリは、実はハーブの中では飛び抜けて栄養が高いです。少しクセがありますが、天ぷらにしますとおいしく食べられるでしょう!生のままでは食べにくいパセリも、揚げるとお子さんでも食べやすいそうです。衣に塩味が付けてあるので、そのままでいただきましょう。 パセリは家計にも優しい野菜なので、ボリュームアップのためにも作りたいレシピですね。

特集

FEATURE CONTENTS