ライター : Uli

webライター

さっくりジューシー!みょうがの天ぷら

Photo by Uli

調理時間 10
天ぷら粉とビールで衣を作る、カリッとジューシーなみょうがの天ぷらレシピです。水と小麦粉で作る場合のポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。風味豊かでさわやかな味わいに舌鼓をうちましょう。

材料(2人分)

Photo by Uli

  • みょうが 4個
  • 天ぷら粉 大さじ3杯
  • ビール 大さじ3~4杯
※天ぷら粉の表記に従って水分量(ビール)を調整してください。ビールがなければ水でもOKです。

天ぷら粉とビールを使う理由

天ぷら粉とビールを使うのは、テクニックいらずでおいしい天ぷらができるためです。天ぷら粉には数種類の粉が配合されていて、さくっと揚がるのが特徴。ビールに含まれる炭酸で衣が軽く揚がり、ビール酵母の風味が衣にコクを加えてくれます。

天ぷら粉の分量を少なめにすると薄い衣に、多めにすると厚めの衣になるので、お好みで調整してください。

水と小麦粉で衣を作る場合

水と小麦粉で作る場合は、「冷水を使う」、「粉と水を軽く混ぜる」の2つがポイント。冷蔵庫でしっかり冷やした水と小麦粉を、少しダマが残る程度に軽く混ぜます。

小麦粉と常温の水をぐるぐる混ぜると、衣が重くなってしまうので注意してください。卵は入れても大丈夫ですが、薄くて軽い衣に仕上げたい場合は卵なしがいいでしょう。

作り方

1.みょうがを切って水気を拭く

縦半分に切ったみょうが

Photo by Uli

みょうがを縦に2~3等分して、キッチンペーパーで水気を拭きとっておきます。

2.天ぷら粉とビールを混ぜる

天ぷら粉とビールをお箸で混ぜる様子

Photo by Uli

てんぷら粉とビール(もしくは水)をボウルに入れて混ぜます。

3.天ぷら粉をまぶしてから衣をつける

天ぷらの衣にくぐらせたみょうが

Photo by Uli

みょうがに天ぷら粉(分量外)をまぶして余分な粉をはたきます。薄く粉がついたら、混ぜ合わせておいた衣にくぐらせます。

4.中温の油で揚げれば完成

みょうがを油鍋で揚げる様子

Photo by Uli

160~170℃の油で、全体がカラッとするまで揚げます。1分以内で揚がるので、すぐに網にあげて油を切りましょう。

みょうがの天ぷらと相性抜群!おすすめつけダレ3種

Photo by Uli

みょうがの天ぷらをつけダレで食べれば、塩とは異なるおいしさが発見できます!あっさり食べたいなら「おろしポン酢」、ガラっと味を変えたいときは「酢味噌」、食べやすくしたい場合は「白だし」がおすすめです。

Photo by Uli

数種類のつけダレを用意しておけば、子どもから大人まで各々が好みの食べ方を見つけられますよ。

編集部のおすすめ