ローディング中

Loading...

奥の深い天ぷらの作り方。実は市販の天ぷら粉がなくても、さくっとカリカリになることをご存じですか?卵なしでも作れる?ここでは、さくっとカリカリの天ぷらを小麦粉で作るコツと、小麦粉を使った天ぷらのレシピを詳しくご紹介します。

天ぷら粉の自宅での作り方!

どこの家庭にも小麦粉のストックはあるはずです。しかし、天ぷら粉のストックがない……という家庭も少なくないでしょう。天ぷらを作ろうと思ったときに、天ぷら粉がない、そんなときにも、小麦粉で天ぷらが作れるんですよ。

むしろ、天ぷら専用の天ぷら粉よりも、応用の効く小麦粉で天ぷら衣を作る人は少なくありません。ここでは、天ぷら粉を使わずに小麦粉でおいしい天ぷらを作る方法をご紹介します。

市販の天ぷら粉を使わない方法

天ぷらは揚げるだけで仕上がる簡単料理ですが、シンプルなだけに奥の深い料理でもあります。簡単そうに思えますが、揚げた後に衣がシナシナになってしまうと、天ぷらの魅力が半減してしまいますよね。

「市販の天ぷら粉を使えば大丈夫」と思っている人も少なくないと思いますが、市販の天ぷら粉に頼らず、しっかりとサクサクの天ぷらを小麦粉だけで作ってみましょう。とは言っても天ぷら粉も、元は小麦粉からですから、ちょっとした手間ですぐにできるんですよ。

材料

小麦粉を使って天ぷらを揚げる方法をご紹介します。まず、材料は以下の通りです。

・小麦粉:200グラム
・片栗粉:20グラム
・水:200cc
・卵:1個


作り方

容器に卵1個を入れ、さらに水を200cc入れてかき混ぜます。それから、小麦粉200グラムを入れるのですが、このとき、編目のザルなどで振るい入れるようにします。そしてかき混ぜます。

このときのかき混ぜ方法なのですが、ホットケーキを作るような感じでかき混ぜきらないようにします。小麦粉のダマが残っている程度のほうがいいでしょう。大ざっぱなように見えますが、こちらのほうがサクッとカリカリ感がでます。

ダマは半分くらい残っているくらいでも大丈夫です。もう一つのポイントとして、片栗粉を小麦粉の一割混ぜると、さらにサクッと感が増します。

卵なしでできる天ぷら粉

卵を使わない天ぷら粉、というのも不思議な感じがしますが、天ぷらの準備を進めていて冷蔵庫を確認したら、「あれ、卵がない!」……そんな場合でも諦めずに天ぷらを作れます、また、卵を使わないので、卵アレルギーの方でも安心して食べられるという点でも、ぜひ覚えておきましょう。

この作り方をマスターすれば、より幅広い人が天ぷらを楽しめます。

材料

卵を使わない天ぷら粉の作り方です。まず、材料は以下になります。

・小麦粉:50g
・水:60cc
・氷:2個
・酢:小さじ1/2

作り方

材料の混ぜる順番は特にありません。上記材料を全て混ぜるだけです。小麦粉のダマはむしろあったほうがいいので、かき混ぜすぎてとろとろにしないようにするのがポイントです。また、氷を使うのは冷やしぎみのほうが、サクサク感が増すからです。

そのため、揚げる直前に天ぷら粉を作ることも大切になります。卵を加えないだけというシンプルなものです。これだと物足りないのでは?という意見も聞こえそうですが、卵がなくても意外といけるものですよ。
▼じつは最近、こんな天ぷらが流行ってるんですよ!

マヨネーズを加えればサクサク感UP!

天ぷら粉にマヨネーズ?という人もいることでしょう。卵の代わりにマヨネーズを使うことで、衣がべたつかず、驚くほどサクサクになります。自分で天ぷら粉を作ってみて、いまひとつサクサク感が足りない場合、マヨネーズを加えてみてください。卵を使わない天ぷら粉レシピです。

材料

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る