揚げれば甘さ80倍!? 新感覚「フルーツ天ぷら」はじわじわキテる和食メニュー♩

最近話題になりつつある「フルーツ天ぷら」というお料理を知っていますか?固くておいしくない果物、じつは揚げるだけでおいしくなっちゃうかも!今回はフルーツ天ぷらのおすすめレシピと詳しい作り方、フルーツ天ぷらを味わえるお店の情報をご紹介します!

2018年10月31日 更新

フルーツと天ぷらの意外な出会い♩

「フルーツに天ぷら粉をつけて揚げちゃう!」というフルーツ天ぷらがじわじわと注目されているのをご存知でしょうか?「フルーツを天ぷらに?ありえない!」なんて思ってしまうかもしれませんが、1度食べればきっとあなたもそのおいしさに驚いちゃいますよ。

巷で話題のフルーツ天ぷらって?

フルーツ天ぷらは、その名の通りフルーツに衣をつけて揚げたお料理。その魅力は、揚げることで何倍にも倍増する甘みなんです。揚げると甘くなる理由は、水分が飛ぶことに関係しています。余計な水分が抜けることで、果物のうまみがギュッと凝縮。さらに、加熱すると酸味が飛びやすくなるため甘みが強調されるのだともいわれています。

物は試しです。まずは、実際にその真価をお家で試してみましょう!

おすすめフルーツ天ぷらレシピ♩

お家でお手軽にチャレンジしてみたい方へ向けて、天ぷらにするとおいしいおすすめのフルーツとレシピを厳選してみました。水分の多いフルーツは油跳ねしやすいので、しっかり水気を拭き取る、打ち粉をする…などの対策をしてチャレンジしてみてくださいね。

1. りんごの天ぷら

りんごは厚さ1cmくらいにスライスします。切ったりんごに打ち粉をし、冷水で溶かした天ぷら粉をつけて160℃の油で約1分30秒揚げたら完成!揚げているときは、箸で返しながら満遍なく挙がるように気をつけましょう。
仕上げにはお塩かシナモンパウダーをかけていただくのがおすすめ。お塩なら、りんごの甘さが引き立つ上品な天ぷらに!シナモンなら、アップルパイのようなスイーツ天ぷらに仕上がります。じっくり揚げることで水分が飛び、まるでサツマイモのような「ホクホクした食感」を楽しめます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

茂山 夏子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう