ローディング中

Loading...

最近話題になりつつある「フルーツ天ぷら」というお料理を知っていますか?固くておいしくない果物、じつは揚げるだけでおいしくなっちゃうかも!今回はフルーツ天ぷらのおすすめレシピと詳しい作り方、フルーツ天ぷらを味わえるお店の情報をご紹介します!

フルーツと天ぷらの意外な出会い♩

「フルーツに天ぷら粉をつけて揚げちゃう!」というフルーツ天ぷらがじわじわと注目されているのをご存知でしょうか?「フルーツを天ぷらに?ありえない!」なんて思ってしまうかもしれませんが、1度食べればきっとあなたもそのおいしさに驚いちゃいますよ。

巷で話題のフルーツ天ぷらって?

フルーツ天ぷらは、その名の通りフルーツに衣をつけて揚げたお料理。その魅力は、揚げることで何倍にも倍増する甘みなんです。揚げると甘くなる理由は、水分が飛ぶことに関係しています。余計な水分が抜けることで、果物のうまみがギュッと凝縮。さらに、加熱すると酸味が飛びやすくなるため甘みが強調されるのだともいわれています。

物は試しです。まずは、実際にその真価をお家で試してみましょう!

おすすめフルーツ天ぷらレシピ♩

お家でお手軽にチャレンジしてみたい方へ向けて、天ぷらにするとおいしいおすすめのフルーツとレシピを厳選してみました。水分の多いフルーツは油跳ねしやすいので、しっかり水気を拭き取る、打ち粉をする…などの対策をしてチャレンジしてみてくださいね。

1. いちごの天ぷら

小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダー・炭酸水で作った衣をいちごにしっかりとからめて、油でサッと揚げたらできあがり。いちごは水分が多いので、サラサラの衣ではなくもったりとした衣をたっぷりつけて揚げてくださいね。
いちごは天ぷらにすると、果肉がまるでジャムのような甘み・トロトロ食感に変化します。甘みが強いいちごの天ぷらは、何もかけずそのまま食べても絶品!まだ熟れていないいちごは、衣に少量の塩を混ぜて揚げるとさらに甘みが引き立ちますよ。

2. りんごの天ぷら

りんごは厚さ1cmくらいにスライスします。切ったりんごに打ち粉をし、冷水で溶かした天ぷら粉をつけて160℃の油で約1分30秒揚げたら完成!揚げているときは、箸で返しながら満遍なく挙がるように気をつけましょう。
仕上げにはお塩かシナモンパウダーをかけていただくのがおすすめ。お塩なら、りんごの甘さが引き立つ上品な天ぷらに!シナモンなら、アップルパイのようなスイーツ天ぷらに仕上がります。じっくり揚げることで水分が飛び、まるでサツマイモのような「ホクホクした食感」を楽しめます。

3. いちじくの天ぷら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

スイーツ ドリンク

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で秋冬限定のシーズンメニューが発売!安納芋や栗など、こだわり食材を使ったデザート3品、話題のわたがしドリンク2品、高級食材を使ったパスタ4品が登場します♩

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライターです。各地のおいしい...

ページTOPに戻る