ローディング中

Loading...

天ぷらは揚げてからそれなりに時間が経つとしんなりしますが、温め直し方によってサクサクに復活!水やオーブン、トースターなどを使った天ぷらをおいしく温め直す方法をご紹介します。冷めた天ぷらを救済しましょう!

冷めた天ぷらをおいしく温め直したい!

揚げたてサクサクがおいしい天ぷら。天ぷら屋さんに行けば揚げたてをベストな状態で食べることができますが、家ではそうはいきませんよね。

またスーパーやお総菜屋さんでも色々な種類の天ぷらを売っていて、ついたくさん買ってしまったものの、家で温めて食べる時には油っぽくなってしまなんて経験、ありませんか?揚げたてはおいしかったんだろうな、イメージしていた天ぷらと違うな、と少し残念な気持ちになるはずです。

今回は、そんなときにぜひ試してもらいたい、冷めた状態の天ぷらをサクサクに温めなおす方法をご紹介します。

天ぷらをサクサクに戻す温め方

一度しなびてしまうと復活が難しいと思われがちなサクサクの天ぷら衣。ですが、サクサクに戻す方法がいくつかあるんです。ご自宅の環境に合った方法でトライしてみてくださいね。

オーブントースターで温め直し

天ぷらの大きさやトースターによって加熱時間が異なるため、焦げないように注意してください。一度水分を吹き付けて加熱することで、べちゃっとした水分も一緒に飛んでサクサクに戻ります。

<準備するもの>
・オーブントースター
・水の入った霧吹き

<手順>
1. 天ぷらの両面に、霧吹きで水をまんべんなく吹きかけます。
2. オーブントースターに入れます。
3. 2~5分、焦げない程度に加熱して出来上がり。

魚焼きグリルで温め直し

オーブントースターより時間はかかりますが、グリルさえあれば簡単です。こちらも焦げないように気を付けましょう。

<準備するもの>
・グリル

<手順>
1. 天ぷらを焼き魚を作るときと同じ要領でグリルにのせます。
2. グリルで片面2~4分ほど焼いて出来上がり。

フライパンで焼く

衣の中の油がでてくるので、ヘルシーに食べられるかもしれませんね。

<準備するもの>
・フライパン

<手順>
1. フライパンに油をひかず天ぷらを並べます
2. 焦げないよう弱火で、天ぷらの表面がカリッとするまで加熱します
3. フライパンに出てきた油を、キッチンペーパーでふき取って出来上がり

水で洗って揚げ直す

揚げ直すとは!しかも水洗いするのですから少々びっくりするかもしれませんが、天ぷらがサクサクによみがえります。

<準備するもの>
・水
・キッチンペーパー
・揚げ油

<手順>
1. 天ぷらを丸ごと水洗いします
2. キッチンペーパーでよく水気を切ります
※水分が残っていると、揚げている最中に油が跳ねるので要注意です!
3. 160℃程度の低温で揚げて出来上がり
▼料理家が教える!プロ級に仕上がる天ぷらの作り方!

電子レンジで温め直しはよくない?

食べ物の温めといえば電子レンジですよね。天ぷらの温めも、電子レンジが多く使われていると思います。

では、電子レンジでの天ぷらの温め直しはよくないのでしょうか?しんなりした天ぷらが好きならば電子レンジの温めでOKです。意外としんなりした食感を好む人も多いようです。

ただし、サクサクに仕上げたいなら電子レンジよりオーブントースターやグリルがおすすめです!
▼フライパンでヘルシーな天ぷらを作るなら!

おつゆに入れて温かく!

おつゆに入れて食べる料理なら、サクサクに戻す必要もありませんよね!温めなおすより、思い切ってアレンジしてしまうのも一つの手。寒い時期には特におすすめです!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

川越初心者にもおすすめ!ランチに迷ったら行くべきお店14選

情緒溢れる建物が立ち並び、東京からほど近い人気観光地「川越」。小江戸・川越でおすすめのランチを和食からおしゃれなカフェ、ラーメンまで14店厳選してご紹介します。食べ歩きに嬉しい安くてふらっと立ち寄れるお店もあ…

海外セレブの定番♩体に優しいヨーグルト「コヨ」が日本でもブームの予感!

オーストラリアやロンドンのカフェで人気のヨーグルト「コヨ(COYO)」をご存じですか?ココナッツミルクでできたおいしくて体に優しいヨーグルトなんです。続々と日本へ上陸しヘルシー志向の人から熱い支持を得るコヨ。…

おいしいが詰まった日本橋の人気カフェ7選!お洒落だけじゃ物足りない女子必見です

オトナの街「日本橋」で買い物の合間や、お仕事の休憩中や、友達とお喋りするにもピッタリなカフェをまとめてみました。絶品メニューがある、美味しいが詰まったカフェなので知ってて損はないです!欲張り女子は必見です♡。

ページTOPに戻る