ローディング中

Loading...

天ぷらは揚げてからそれなりに時間が経つとしんなりしますが、温め直し方によってサクサクに復活!水やオーブン、トースターなどを使った天ぷらをおいしく温め直す方法をご紹介します。冷めた天ぷらを救済しましょう!

冷めた天ぷらをおいしく温め直したい!

揚げたてサクサクがおいしい天ぷら。天ぷら屋さんに行けば揚げたてをベストな状態で食べることができますが、家ではそうはいきませんよね。

またスーパーやお総菜屋さんでも色々な種類の天ぷらを売っていて、ついたくさん買ってしまったものの、家で温めて食べる時には油っぽくなってしまなんて経験、ありませんか?揚げたてはおいしかったんだろうな、イメージしていた天ぷらと違うな、と少し残念な気持ちになるはずです。

今回は、そんなときにぜひ試してもらいたい、冷めた状態の天ぷらをサクサクに温めなおす方法をご紹介します。

天ぷらをサクサクに戻す温め方

一度しなびてしまうと復活が難しいと思われがちなサクサクの天ぷら衣。ですが、サクサクに戻す方法がいくつかあるんです。ご自宅の環境に合った方法でトライしてみてくださいね。

オーブントースターで温め直し

天ぷらの大きさやトースターによって加熱時間が異なるため、焦げないように注意してください。一度水分を吹き付けて加熱することで、べちゃっとした水分も一緒に飛んでサクサクに戻ります。

<準備するもの>
・オーブントースター
・水の入った霧吹き

<手順>
1. 天ぷらの両面に、霧吹きで水をまんべんなく吹きかけます。
2. オーブントースターに入れます。
3. 2~5分、焦げない程度に加熱して出来上がり。

魚焼きグリルで温め直し

オーブントースターより時間はかかりますが、グリルさえあれば簡単です。こちらも焦げないように気を付けましょう。

<準備するもの>
・グリル

<手順>
1. 天ぷらを焼き魚を作るときと同じ要領でグリルにのせます。
2. グリルで片面2~4分ほど焼いて出来上がり。

フライパンで焼く

衣の中の油がでてくるので、ヘルシーに食べられるかもしれませんね。

<準備するもの>
・フライパン

<手順>
1. フライパンに油をひかず天ぷらを並べます
2. 焦げないよう弱火で、天ぷらの表面がカリッとするまで加熱します
3. フライパンに出てきた油を、キッチンペーパーでふき取って出来上がり

水で洗って揚げ直す

揚げ直すとは!しかも水洗いするのですから少々びっくりするかもしれませんが、天ぷらがサクサクによみがえります。

<準備するもの>
・水
・キッチンペーパー
・揚げ油

<手順>
1. 天ぷらを丸ごと水洗いします
2. キッチンペーパーでよく水気を切ります
※水分が残っていると、揚げている最中に油が跳ねるので要注意です!
3. 160℃程度の低温で揚げて出来上がり
▼料理家が教える!プロ級に仕上がる天ぷらの作り方!

電子レンジで温め直しはよくない?

食べ物の温めといえば電子レンジですよね。天ぷらの温めも、電子レンジが多く使われていると思います。

では、電子レンジでの天ぷらの温め直しはよくないのでしょうか?しんなりした天ぷらが好きならば電子レンジの温めでOKです。意外としんなりした食感を好む人も多いようです。

ただし、サクサクに仕上げたいなら電子レンジよりオーブントースターやグリルがおすすめです!
▼フライパンでヘルシーな天ぷらを作るなら!

おつゆに入れて温かく!

おつゆに入れて食べる料理なら、サクサクに戻す必要もありませんよね!温めなおすより、思い切ってアレンジしてしまうのも一つの手。寒い時期には特におすすめです!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ひと工夫で誰でもプロの味!チャーハンの味付けアイデアレシピ10選

「チャーハンの味が決まらない」「いつも同じ味で飽きた」そう、チャーハンの悩みはみ~んな同じ。簡単なのに、プロみたい!……そんな誰もが憧れるチャーハン作りは醤油とウェイパーが大活躍。さあ、いつもと違うチャーハン…

煮込み料理の王道!「トマト缶と鶏肉」の大人気レシピまとめ17選

常備しているご家庭も多いトマト缶。鶏肉と合わせるとそれぞれのうまみが溶け合って、とてもおいしい料理ができあがります。今回は定番の煮込みをはじめ、パスタやカレーなどのアレンジ料理まで、鶏肉とトマト缶を使ったおす…

卵焼きはまとめて作って冷凍保存!おすすめレシピで賢く時短!

お弁当のおかずに、朝食に、おつまみに・・・と何かと食卓に登場する機会が多い卵焼きは、まとめて作って冷凍保存が賢い選択!毎回作る手間も省けて楽チン!今回は卵焼きを冷凍保存する際のコツと、おすすめレシピをご紹介し…

ページTOPに戻る