カラっと揚がる!「そら豆とチーズの天ぷら」の作り方

旬のそら豆で、天ぷらを作ってみませんか?チーズが入りボリュームたっぷりな、かき揚げ風のレシピです。カラっと揚げるコツやきれいに仕上げるポイントをおさえれば、だれでも簡単に作れますよ。天ぷら以外の、そら豆が主役のレシピもご紹介!ぜひ旬の味わいで、食卓を豊かに盛り上げてくださいね♪

2020年6月18日 更新

ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

市販の天ぷら粉で作る「そら豆とチーズの天ぷら」(調理時間:20分)

Photo by akiyon

初夏に旬を迎える「そら豆」。塩ゆでしてちょっと塩を振って食べると、ビールとよく合いますよね。そんなそら豆が主役の、「そら豆とチーズの天ぷら」のレシピをご紹介します。

作り方は、市販の天ぷら粉やベビーチーズを使って簡単に。そら豆を生のまま揚げるので、旨みがいっぱいですよ。ぜひ揚げたてを召し上がれ♪

材料(2~3人分)

Photo by akiyon

・そら豆……10本(25~30粒くらい)
・ベビーチーズ……3つ
・市販の天ぷら粉……大さじ1杯
・サラダ油……適量
・市販の天ぷら粉(揚げ衣用)……50g(カップ1/2杯くらい)
・水(揚げ衣用)……天ぷら粉の袋に書いてある分量

上手に揚げるためのコツ・ポイント

カラっと揚げるコツは、あらかじめ具材に天ぷら粉をまぶしておくこと。そうすることでまとまりやすくなり、軽い食感に仕上がります。

また具材を小さくまとめて揚げれば、火が通りやすくなり時短調理に。一度にたくさん揚げると油の温度が下がってしまうので、2~3個ずつにするときれいに作れますよ。

作り方

1. そら豆とチーズの下ごしらえをする

Photo by akiyon

そら豆はさやから出し、薄皮をむきます。ベビーチーズは、1.5cm角くらいにカットしておきましょう。

2. そら豆とチーズに、天ぷら粉をまぶす

Photo by akiyon

ボウルに下ごしらえをしたそら豆とチーズを入れ、天ぷら粉(大さじ1杯)を加えます。具材に天ぷら粉がまんべんなくつくよう、よく混ぜ合わせましょう。

3. 天ぷら粉と水で、揚げ衣を作る

Photo by akiyon

ボウルに分量の天ぷら粉と水を入れて、揚げ衣を作ります。あまりしっかりと混ぜ込まずに、粉っぽさが残る程度に菜箸などで軽く混ぜておきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS