ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。特にカルディや成城石井の商品についての実食レポ多数。おすす…もっとみる

市販の天ぷら粉で。そら豆とチーズの天ぷら

Photo by akiyon

調理時間:20分

そら豆が主役の天ぷらをご紹介します。作り方は、市販の天ぷら粉やプロセスチーズで簡単に。そら豆を生のまま揚げるので、旨味がぎゅっと閉じ込められますよ。ぜひ揚げたてを召し上がれ♪

材料(2~3人分)

Photo by akiyon

・そら豆……10さや(25~30粒くらい)
・プロセスチーズ……3個
・市販の天ぷら粉……大さじ1杯
・サラダ油(揚げ用)……適量
・市販の天ぷら粉(揚げ衣用)……50g(カップ1/2杯くらい)
・水(揚げ衣用)……天ぷら粉の袋に書いてある分量

上手に揚げるためのコツ・ポイント

そら豆の薄皮や下ゆではどうする?

そら豆の薄皮は、むかずにそのまま揚げても食べられますが、口に残ることがあるので取り除くのがおすすめ。特に鮮度が落ちると薄皮は硬くなり、食感が悪くなりますよ。

また、そら豆は揚げるだけで火が通るので、下ゆでは不要です。生のままのそら豆は、薄皮がむきづらいため、丁寧にむいてくださいね。

揚げ時間は合計3分

そら豆の天ぷらの揚げ時間は、合計3分を守りましょう。揚げ油に入れて1〜2分、裏返して1分で十分です。カラっと揚げるコツは、あらかじめ具材に天ぷら粉をまぶしておくこと。まとまりやすくなり、軽い食感に仕上がります。

また、具材を小さくまとめて揚げれば、火が通りやすくなり時短調理に。一度にたくさん揚げると油の温度が下がってしまうので、2~3個ずつ入れるときれいに揚がります。

作り方

1. そら豆とチーズの下ごしらえをする

Photo by akiyon

そら豆はさやから出し、薄皮をむきます。プロセスチーズは、1.5cm角くらいにカットします。

2. そら豆とチーズに、天ぷら粉をまぶす

Photo by akiyon

ボウルに下ごしらえをしたそら豆とチーズを入れ、天ぷら粉(大さじ1杯)を加えます。具材に天ぷら粉がまんべんなく付くよう、よく混ぜ合わせます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ