ライター : ako0811

納豆天ぷらで食卓のマンネリを解消!

日本人の食卓にかかせない納豆。安価で手に入りやすいので、冷蔵庫に必ずストックしている方も多いのではないでしょうか?その納豆を天ぷらにアレンジすると、とってもおいしいんですよ♪納豆好きも、苦手な方にも試していただきたいレシピです。 天ぷらにすると、ねばねばの食感を多少残しつつも、外側がサクサックの歯ごたえになります。独特の匂いが苦手という方もいらっしゃると思うのですが、揚げると少し匂い軽減されるのがポイント。納豆の印象をガラリと変えてしまうかもしれませんよ♪

基本の納豆天ぷらの作り方

Photo by ako0811

今回ご紹介の納豆天ぷらは、スーパーで普通に購入できる納豆と、風味アップのために海苔を少々加えて作りました。片栗粉を加えることで、よりサクサク食感の衣に♪強い粘りはなくなりますが、納豆の味わいはしっかり健在して今せす。もちろんご飯と一緒にいただいもおいしいですよ!

材料(2人分)

Photo by ako0811

※海苔はお好みでOK。無くても大丈夫です。

作るときのコツ

  1. 納豆がネバネバして揚げにくい場合もあります。その場合は、一度凍らせて半解凍の納豆を使うと扱いやすくなります。
  2. 衣にマヨネーズを加えることで、ふんわり感が出ます。
  3. タレを加えているので焦げやすくなっています。揚げている最中は目を離さず、焦げる前にひっくり返し取り出しましょう。

作り方

1.納豆にタレと海苔を加えます。

納豆にタレと海苔を加えている様子

Photo by ako0811

納豆をボウルに入れて、付属のタレを加えます。今は、ゴマや卵、大根おろしのタレなど付属のタレの種類も豊富です。タレによってアレンジが楽しめるのも納豆天ぷらならではの魅力ですね。
ノリを加えた様子

Photo by ako0811

海苔を小さ目に手でちぎって加えます。海苔風味がプラスされ、納豆独特の香りが軽減されますよ。

2.粉類・マヨネーズを加えて衣にします。

粉を加えている様子

Photo by ako0811

小麦粉、片栗粉、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。粉っぽく混ぜにくい場合は、少量の水を加えて調整してください。 ※粉の効果でサクサク感、マヨネーズの油分でふんわり感が出ます。

3.フライパンで揚げます。

あげている様子

Photo by ako0811

フライパンに1cm程度の深さになるように油を注ぎます。160℃に熱し、納豆をスプーンですくって投入しましょう。 ※油の量が少ないので、すぐに高温になります。少し低めの温度設定にしておくと調理がしやすくなりますよ♪

4.こんがり揚げて、できあがりです♪

あげている様子

Photo by ako0811

両面、こんがりきつね色になるまで揚げ焼きにして完成です。 油をきって、お好みで大葉や七味唐辛子を添えていただきましょう。ひと口サイズで、スナック感覚で食べられる納豆天ぷらは、ヘルシーなお酒のアテとしてもおすすめですよ♪

納豆天ぷらアレンジレシピ5選

1. 冷凍納豆のまんま揚げ

天ぷらは種類が豊富だと見た目も豪華でいただくのが楽しくなりますね。いつもの天ぷらがマンネリしてきたらおすすめなのが冷凍納豆です。 納豆の天ぷらはネバネバしていて扱いにくいのが難点。それなら冷凍して、丸ごと揚げてしまいましょう!そのまんまの四角い形がインパクトありますね♪

2. 納豆のかき揚げ

納豆天ぷらに興味はあるけど少し勇気がないという方は、ほかのお野菜と一緒にかき揚げにして挑戦してみてはいかがでしょうか? 納豆の香りと粘りがアクセントになり、いつものかき揚げが全く違った印象になりますよ。コーンやブロッコリーなど入れるとお子さまでも食べやすそうですね♪

編集部のおすすめ