ライター : Uli

webライター

天ぷら粉で簡単♪ 絶品とり天が作れる!

Photo by Uli

おいしいとり天をご家庭で作ってみませんか。ご当地グルメが好きな筆者は47都道府県を食べ歩きしてきましたが、なかでも大分県で食べたとり天は印象的でした。衣がふんわり軽く、鶏肉はわらかくてジューシーで絶品!

天ぷら粉を使えばテクニックいらずで軽い衣が再現でき、鶏肉の切り方や味付けにこだわるとしっとりやわらかい食感に仕上がります。工程ごとのコツを押さえて作ってみてください。

大分名物。天ぷら粉で作るとり天のレシピ

Photo by Uli

調理時間 30
天ぷら粉と鶏むね肉で作るとり天です。薄めのしょうゆ味で鶏むね肉の旨味が引き立ちますよ。揚げたては衣がさっくり、冷めても衣が油っぽくならずふっくら食感が楽しめます。ポン酢しょうゆやめんつゆなども合いますが、酢じょうゆとからし、かぼす、柚子こしょうなど、本場らしい食べ方もおすすめです。お好みの食べ方でお楽しみください。

材料(2~3人分)

Photo by Uli

作り方

1.鶏むね肉をそぎ切りにする

そぎ切りにした鶏むね肉がのっているまな板

Photo by Uli

鶏むね肉の繊維を断つように厚さ1~1.5cmのそぎ切りにします。繊維の流れる方向を見ながら切ります。

2.調味料をもみ込む

鶏むね肉に砂糖をまぶした様子

Photo by Uli

調理用袋に鶏むね肉と砂糖を入れ、全体になじむようよくもみ込みます。
鶏むね肉が入っている調理用袋にしょうゆ、酒、にんにく、しょうがを加えた様子

Photo by Uli

しょうゆ、酒、にんにく、しょうがを加えてもみ込みます。

3.漬ける

調理袋に入っている鶏むね肉をバットにのせた様子

Photo by Uli

なるべく空気を抜いて封をし、平らにならして15~30分ほど置いて調味料をなじませます。15分以上置く場合や室温が高い夏場は冷蔵庫で漬けます。

4.天ぷら粉と水を混ぜる

ボウルに入っている天ぷら粉と水を泡だて器で混ぜる様子

Photo by Uli

水をボウルに入れ、天ぷら粉を一気に加えて泡だて器で20回ほど混ぜます。衣はぽたぽた垂れるくらいのゆるさが目安です。混ぜすぎると衣が重たくなってしまうので注意します。 ※天ぷら粉と水の配合は使用する天ぷら粉記載の分量に従ってください。

5.鶏むね肉の汁気を拭く

鶏むね肉の汁気をキッチンペーパーで拭く様子

Photo by Uli

キッチンペーパーを2枚重ね、鶏むね肉を並べます。さらに上からキッチンペーパー2枚を重ね、やさしく押さえて汁気を拭きます。

6.打ち粉をする

ひと切れの鶏むね肉に打ち粉をする様子

Photo by Uli

天ぷら粉(打ち粉用)を鶏むね肉に薄くまぶします。天ぷら粉をボウルに入れ、鶏むね肉をひと切れずつ入れて上下を返したら、手で軽く叩いて余分な粉をはたきます。打ち粉は少なすぎても多すぎてもさくっと軽く揚がりません。

7.衣にくぐらせる

ひと切れの鶏むね肉を衣にくぐらせて箸で持ち上げる様子

Photo by Uli

天ぷらの衣に鶏むね肉をくぐらせ、数秒箸で持ち上げて自然に垂れる余分な衣を落とします。

8.揚げる

とり天を3個油で揚げる様子

Photo by Uli

少量ずつ170℃の油で3分ほど揚げます。揚げ始めて1分は触らず、途中で2~3回返します。大きめサイズ(約8cm)で3分、小さめサイズ(約5cm)で2分から2分半が目安です。 ※170℃の油は、衣を数滴垂らしたときに底まで沈んですぐに上がってくるのが目安です。

9.油を切る

とり天をザルに立てるように並べる様子

Photo by Uli

網やザルにのせて油を切って完成です。ザルに立てて並べると蒸れにくく、さくっと軽い食感を保てます。皿や紙の上に寝かせて並べると蒸気でべちゃっとするので、盛り付けるのは食べる直前にします。

レシピのポイント・コツ

コツ・ポイント

  1. 卵成分が入っている天ぷら粉を使う
  2. 鶏むね肉はそぎ切りにして砂糖をもみ込む
  3. 調味料の汁気を拭いて打ち粉をまぶす
  4. 170℃の油で約3分揚げる
卵成分が入っている天ぷら粉を使うと、とり天らしいふんわり軽い衣が再現できます。鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにし、断面に調味料がなじみやすい状態にするのがポイント。砂糖をもみ込むことで保水力が高まり、しっとりジューシーに上がります。

打ち粉をまんべんなくまぶし、衣を均一につけるのもコツ。170℃の油で約3分、表面がカリッと固まって出てくる泡が小さくなってきたら油を切りましょう。低温すぎると衣がべちゃっと重たくなり、高温すぎると鶏肉が生のまま表面が焦げるのでご注意ください。

よくある質問・Q&A

鶏もも肉でも作れますか?

鶏もも肉でも同様の手順で作れます。皮付きの鶏もも肉を使う場合は、皮を取って余分な脂や筋を除いてから使ってください。

編集部のおすすめ