ローディング中

Loading...

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの味噌炒めを見直しちゃうかも♩

みんなハマる!ナスの味噌炒め

日本人好みの味である「味噌」と、一年を通して手に入る「茄子(なす)」を合わせた「ナスの味噌炒め」。少なめの材料で作れる簡単レシピで、主菜・副菜、どちらでも使える万能メニューですよね♩今回は、そのなかでも人気のレシピを20選紹介します。

お肉と合わせて主菜メニューに、ほかの野菜と合わせてヘルシーな副菜に。また、味噌の種類を変えて違った風味を楽しむなど、そのバリエーションの多さにはまってしまうこと間違いなしです!

超簡単!ほぼナスだけの味噌炒め4選

1.ナスの甘みそ炒め

ごくごくシンプルなナスの味噌炒めレシピです。でもこちら、ゴマ油ではなく白ゴマ油を使用しています。そのほうが、コクがしっかりと出ます。油で炒めてから調味することで、クタッとした食感になりすぎるのを防いでくれますよ。

2.胡麻でコク出し、ナスの味噌炒め

ナスは油を吸収しやすいため、ダイエット中の人には気になる食材ではありますよね。でも、おいしいナスが食べたい!という人のために、カロリーを抑える方法があります。それは、ナスを切ったあとに、塩をふり5分ほどおきます。たったこれだけで油の吸収を減らすことができるのです。さらに、焼く前にごま油を混ぜることで、ナスを均一に炒めることができます。

3.花山椒が効いてる!ナスの味噌炒め

ナスの味噌炒めは、少し時間を置くと水分が出てきて味が落ちるのが難点なところ。こちらのレシピは花山椒の風味がしみこんでいるので、保存して時間が経ってもおいしいですよ。ポイントはナスに透明感が出るまで炒めることです。

4.クタクタのナス味噌炒め

ご飯のお供になりそうなナス味噌炒めのレシピです。常備菜としても活躍しそうですね。クタクタになるまで炒めることがポイントです。細かく切ったしそがまたいい味を出してくれています。お味噌はブレンドしてもよし、いつもの味噌でもよし、味噌の種類によってアレンジが効くナスの味噌炒めです。

人気のコンビ!ナスと豚肉の味噌炒めレシピ6選

1.豚肉とナスの味噌炒め

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝食に♡スクランブルエッグのアレンジレシピ♡「9」選

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

お弁当にもおすすめ「肉巻きおにぎり」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美しすぎる♩京都「喫茶ソワレ」のゼリーポンチはまるで宝石みたい

京都 喫茶店 ゼリー

"宝石の様に美しい"と評されるゼリーポンチを提供する京都府祇園四条にある「喫茶ソワレ」についてご紹介します。全国各地からそれを目当てに足を運ぶお客さんが絶えないほど美しく看板メニューゼリーポンチとはいったい!…

美と健康の要!女性ホルモンを増やす食べ物10選

まとめ

女性ホルモンが正しく分泌されると、女性の美と健康が維持されます。女性ホルモンを増やす食べ物を積極的に摂ることで、美肌やアンチエイジング効果が期待でき、婦人科系の不調を未然に防げますよ。今回は、女性ホルモンを増…

世田谷の「肉とワインの店 ヴィアンド」で希少なフランス牛を味わってみない?

ワイン

まだ日本では知られていないフランス産ブランド牛「フルール・ド・オーブラック」をメイン食材に使用したワインダイニング「肉とワインの店 ヴィアンド(VIANDO)」が世田谷にオープンしました。希少な牛肉とシャンパ…

ページTOPに戻る