アレンジ自在!「なすの味噌炒め」の基本レシピ&おすすめ献立

今回はなすの味噌炒めのレシピをご紹介します。油を吸ったジューシーななすに、味噌ベースの調味料がからんでやみつきに!豚肉やピーマンを入れたり、豆板醤を加えたりアレンジは自由自在。おすすめの献立もご紹介するので、ぜひ作ってみてくださいね。

2017年12月21日 更新

【基本】なすとひき肉の味噌炒め

白い和食器に盛られたなすとひき肉の味噌炒め

Photo by macaroni

材料(2〜3人分)

・なす……2本
・豚ひき肉……150g
・しょうが……1片
・酒……小さじ1杯
・塩……小さじ1/2杯
・みそ……大さじ1杯
・鶏ガラスープ……100cc(水:100cc、鶏がらスープの素:小さじ1/2杯)
・水溶き片栗粉……大さじ1杯(水:大さじ1杯、片栗粉:小さじ2杯)
・ごま油……大さじ1・1/2杯

下ごしらえ

しょうがはみじん切りにします。

作り方

1. なすを縦半分に切り、厚さ1cmの斜め切りにします。

2. フライパンにごま油を引いて熱し、しょうがを加えて香りが立ったら豚ひき肉を加えます。色が変わったらなすを加え、全体に油が回ったら酒、塩、みそ、鶏ガラスープを加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせます。

3. 弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけたら完成です!

ポイント

・ひき肉は火を通してからヘラで切るように炒めるとそぼろ状になりやすいです。
・なすは油と馴染みやすいので、油は多めに使用してくださいね。

なすの味噌炒めの人気レシピ5選

1. なすのシンプルな甘味噌炒め

なすをシンプルに味噌で炒めたレシピです。ごま油でしんなりするまで炒めたなすに、酒、みりん、味噌を入れて炒めたらできあがり♪ ごま油を吸ったジューシーななすに、甘めの味噌がからんで、ご飯にもお酒にも合うひと品に仕上がります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう