ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案。

1. 蒸しなすがトロっ!なすと豚肉とピーマンの味噌炒め

Photo by macaroni

調理時間:20分

なすと豚肉とピーマンの味噌炒めのレシピです。食材を味噌だれで炒め、蒸し焼きにするひと品。蒸し焼きすることで、なすがやわらかくトロッとした食感になりますよ。甘辛の味噌だれと豚肉のコクがなすと相性ぴったり!お好みで豆板醤や七味唐辛子などを加えるのもおすすめです。

使用材料

・豚バラ肉
・ピーマン
・なす
・しょうが(すりおろし)
・合わせ味噌
・砂糖
・しょうゆ
・みりん
・酒
・サラダ油

2. 味付け簡単!なすと豚肉のポン酢炒め

Photo by macaroni

調理時間:20分

なすと豚肉のポン酢炒めのレシピです。豚こま肉となすをたっぷりの油で揚げ焼きにし、ポン酢でさっぱりと炒めます。豚肉はカリカリ、なすは油を吸ってトロトロに!味付けはポン酢を使って簡単に済ませることができますよ。コクたっぷりのひと品、ごはんのおかずやおつまみにおすすめのひと品です。

使用材料

・豚こま肉
・パプリカ
・なす
・ポン酢
・片栗粉
・砂糖
・塩
・こしょう
・サラダ油

3. パパッと完成!なすと豚肉のオイスターソース炒め

Photo by macaroni

調理時間: 15分

なすと豚肉のオイスターソース炒めのレシピです。豚こま肉、なす、卵をオイスターソースとみりんで味付けします。豚こま肉にしっかりと下味をつけることで、少ない調味料でもおいしく仕上げることができますよ。オイスターソースが豚こま肉となすに絡み、箸が止まらなくなるひと品です。

使用材料

・なす
・豚こま肉
・酒
・味付き塩こしょう
・オイスターソース
・みりん
・卵
・ごま油
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ