煮ても焼いてもうますぎる!なすと豚肉の黄金レシピ30選

なす&豚肉の組み合わせは、どんな調理法でもおいしいと大人気。こっくり味の味噌炒めも、ポン酢でさっぱりもいいですよね。また、栄養面でも優秀なコンビなんです。今回は、なす&豚肉を使った炒めもの、肉巻きや煮物などのレシピを30選ご紹介します。

2019年8月5日 更新

定番は味噌炒め!なすと豚肉の炒めもの9選

1. なすと豚肉の味噌炒め

なすと豚肉の炒めものといったら味噌ですよね。味噌、砂糖、みりん、にんにくを合わせたタレと一緒に、なすと豚肉を炒めます。カリッとした食感の豚肉に、豚肉から出る甘い脂とうまみをたっぷり吸ったジューシーななす、そしてこってりとした甘めの味噌が合わさって、お箸が止まらないおいしさに。

2. ポン酢で簡単さっぱり炒め

夏はさっぱり味が食べたくなりますね。このレシピでは、ポン酢で味付けするのでとても簡単です。

材料を切って炒めるだけのお手軽レシピ。豚肉となすを焼いたら、ポン酢と砂糖で味付けすれば完成。お好みで大根おろしやもみじおろし、柚子胡椒など薬味を添えれば、パパも喜ぶひと品になりますよ。

3. なすと豚肉のオイスター炒め

さっぱりしたものも良いけれど、濃いめの味でスタミナをつけたいという方におすすめなのが、こちらの炒めもの。

なすと豚コマ肉をオイスターソースで炒めて、ごはんに合う味付けに。ニンニクが入っているので、夏バテで疲れた体にも喝を入れてくれるようなひと品です。仕上げの大葉で爽やかさをプラスして召し上がれ。

4. なす入り酢豚

なすと豚肉だけで作るシンプル酢豚です。材料が少ないので、短時間で手軽に作れるのが良いですね。

なすと豚ブロックは、それぞれ揚げて香ばしさをプラスしておきましょう。調味料はあらかじめボウルで混ぜておき、なすと豚肉にからめれば完成。15分で作れるメインおかずは、家族みんなのお気に入りになりそうです。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう