「なすの煮物」20選!人気の和食からアジアンレシピまで

なすを使った煮物の人気レシピを20選ご紹介します。めんつゆで簡単にあっさり煮る和食から、こっくり味がたまらない中華、スパイシーなアジアンテイストまで、さまざまなお料理でなすの煮物を味わってみませんか?やわらかく旨みたっぷりのなすに、お箸が止まらなくなること間違いなしですよ。

2019年10月7日 更新

【和風】なすを使った人気の煮物5選

1. なすとピーマンの丸ごとしょうが煮

青の柄の皿に盛られたなすとピーマンの煮物

Photo by macaroni

ピーマンの種や綿は、実は食べられるんです!こちらは、なすと丸ごとピーマンの煮物のレシピ。作り方は、鍋に食材を丸ごといれて煮込むだけなのでとても簡単ですよ!ぐつぐつ煮込んだなすとピーマンは煮汁を吸ってくたくたに♪ 冷ましてもおいしくいただけます。

2. なすと身欠きニシンの煮物

関西では「にしんそば」の具に使われるポピュラーな「にしん」を使ったレシピです。乾燥の度合いによってハードタイプとソフトタイプがありますが、このレシピで使うのはソフトタイプ。冷めてもおいしい、おすすめのひと品です!

3. 厚揚げとなすのめんつゆ煮

厚揚げとなすを合わせた煮物のレシピです。味付けにめんつゆを使っているので、手軽に作ることができますよ。こんがり焼いた厚揚げの食感に、大根おろしのジュワッとした味わいがマッチ!ごはんのおかずにもぴったりなひと品です。

4. なすとひりょうずの煮物

ひりょうず(飛龍頭)は、おでん種の「がんもどき」の別名で、語源は驚くことにポルトガル語の「fiilhos」(フィリョース)で、これは小麦粉に卵を混ぜたスイーツです。ポイントは、ひりょうずとなすを別鍋で煮ること。お正月のお煮しめと同様、性質の違う材料をいっしょに煮ると味がにごります。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう