ローディング中

Loading...

なすの調理法はいろいろありますが、その中でもトロリとした食感の煮物は特においしいですね。味付けがしっかりとした甘辛煮や相性のよい厚揚げとの組み合わせなど、人気の煮物レシピを調理法や材料別にまとめてご紹介いたします。

おかずにおすすめ!なすの煮物

なすの紺色の皮には、天然色素のポリフェノールのひとつであるアントシアニンが豊富に含まれています。ぜひとも皮ごとおいしく食べられる煮物がおすすめです。

また、古くから言われている「秋なすは嫁に食べさせるな」という言葉がありますが、これは、なすに体温を上げる物質がなく、結果として身体を冷やすことにつながるからです。旬の時期である夏に食べれば、身体をクールダウンしてくれます。冷たい煮物もおいしいので、ピッタリですね。

なすは油をよく吸うので、調理法は油で炒め煮にしたり、油で揚げた厚揚げといっしょに煮るとボリューム感も出ておすすめです。あらかじめ高温で油通ししておくと、なすの色止めができるので、皮の色味を損ないたくない人は下処理をしましょう。それでは、甘辛煮・厚揚げを使ったレシピ・その他の煮物レシピに分けて、ご紹介いたします!

なすの甘辛煮レシピ5選

1. ご飯がすすむ!なすの甘辛煮

アク抜きした茄子を、めんつゆベースの合わせダレで甘辛い煮物にします。煮詰めるうちに、茄子がトロリとした食感に変わってゆきます。合わせダレには、お酢を加えるのがポイントで、濃い目の味付けですが甘ったるくならずにサッパリといただけますよ。ご飯が進むので、食べ過ぎにご注意しましょう。

2. なす・ししとう、豚バラ肉の甘辛煮

なすといっしょに甘辛い味付けが合う、豚バラ肉・ししとうがらしを炒め煮にします。味付けは味噌とおしょう油にお砂糖・みりんを合わせて濃いめの味付けに。仕上げに白ゴマと一味唐辛子を振ってピリ辛のアクセントに。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも結構です。お弁当にもどうぞ。

3. 骨付き豚バラ肉と野菜の甘辛煮

ワイルドな骨付きの豚バラ肉と、ホクホクとしたジャガイモ、トロリとトロけるなすの食感の違いが楽しい煮物です。具材はほかに玉ねぎやオクラも入り、すりおろしたニンニクとショウガも入ってスパイシー。スープには韓国調味料のコチジャンも使っていて、奥深い味を出しています。

4. なすのシンプル甘辛煮

いかにも家庭料理らしいシンプルなレシピです。食べやすい大きさにカットしたなすを、サラダオイルで炒めて油をよく含ませます。水やスープで煮込まずに野菜の水分と調味料だけで味をなじませます。味のベースは、おしょう油とお砂糖の甘辛。煮汁が少なめなので、焦がさないようにご注意を。

5. 常備菜はこれで決まり!なすとじゃこの甘辛煮

ちりめんじゃこは佃煮にも使われますから、甘辛の味付けに合いますね。なすといっしょにゴマ油で炒め合わせ、調味料に輪切りの赤唐辛子を加えてピリリとした刺激を加えます。仕上げにお皿に盛ってから粗切りの青じそを散らせば、さわやかな香りに加えて赤唐辛子と色のコントラストが映えます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

食卓を彩る♩おしゃれペースト「タプナード」の作り方&レシピ9選

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

ごちそう♡あれこれ巻いて♪「キンパ」アレンジレシピ☆8選☆

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

それ間違ってない?意外と知らない野菜のゆで方

野菜は毎日、美味しく食べたい。そこで、野菜のゆで方で美味しさが劇的に変わるのをご存知ですか?ゆでたあと水にさらすと味が落ちてしまう食材もあることを知っていますか?当たり前のようで意外と知らない野菜のゆで方をご…

海が見えるお店も!神奈川「葉山」のおしゃれなおすすめカフェ10選

カフェ デート まとめ 神奈川

三浦半島の西部に位置する神奈川県、葉山。綺麗な海に面していることから、マリンスポーツ施設なども充実しています。夏は、サーフィンなどに出かける人も多そうですね!そんな葉山のおすすめカフェをご紹介します。

100均で買える「シリコンラップ」が超便利!ラップ以上の活躍も?

キッチンには欠かせないサランラップ。食べ残したときなどによく使うサランラップはどうしても使い捨てになってしまいます。それがもったいないと思う人は「シリコンラップ」を使ってみませんか?これらなら何度も使えて経済…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る