ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【和風】なすを使う人気の煮物レシピ8選

1. お手軽。なすとピーマンの丸ごとしょうが煮

Photo by macaroni

下ごしらえの工程が少なく、簡単に作れるのがポイント。温かいままならごはんのおかずに、冷めたものはおつまみにいかがですか?なすとピーマンのみでも、食べ応えあるひと品です。

2. レンジで簡単。なすと油揚げの煮びたし

食材、調味料を合わせて、レンジで加熱するだけであっという間にできあがり。かつおだしやめんつゆを使うので、和風のほっこりとした味わいに仕上がりますよ。ねぎやしょうがをたっぷりのせて、召しあがれ。

3. ごはんにのせて。なすとえのきのトロトロ煮

Photo by macaroni

なすとえのきをコトコト煮込み、トロトロに仕上げるひと品。ごはんにのせていただくと絶品です。甘辛の味付けなので、ねぎや七味唐辛子などを使うと、また違った風味になってごはんが進みますよ。

4. トロトロおいしい。厚揚げとなすのみぞれ煮

味付けにめんつゆを使うので、手軽に作れます。厚揚げはこんがりと焼くと、つゆが染み込みやすく、噛むたびにジュワッとした食感が楽しめますよ。ごはんのおかずにぴったりなひと品です。

5. ごはんにも合う。なすと白だしの和風ラタトゥイユ

白だしで作るラタトゥイユは、一般的なラタトゥイユよりもコクが感じられて濃厚。和風味なので、ごはんを使うリゾットのアレンジもおいしくできますよ。仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノをふりかけるといっそうコクがアップするので、お試しあれ。

6. 子供も食べやすい。なすとウインナーのこっくり煮

Photo by macaroni

なす、かぼちゃ、ウインナーを、醤油やみりんなどの和風調味料でやさしく煮込むひと品。ウインナーを入れるため、子供もきっと食べやすいですよ。冷めてもおいしくいただけるので、作り置きにいかがですか?
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ