煮込んでとろとろ!なすとウインナーのこっくり煮

30 分

「なすとウインナーのこっくり煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ことこと煮込んだなすはとろとろ食感!こっくりと甘い味付けなので、お子さまにも喜ばれそうです。できたてのアツアツでも、冷やしてもおいしく召し上がれますよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・なすはガクを取ります。
・かぼちゃは5mm幅にスライスします。
・とうがらしは種を除きます。

作り方

1

なすは縦半分に切り、縦に5mm幅の切り込みを4本入れ、手で軽く押して扇状に広げます。ウインナーは斜めの切り込みを両面に3本ずつ入れます。

2

フライパンにサラダ油を引いて熱し、なすの皮目を下にして並べ、焼き色が付くまで中火で加熱します。

3

ウインナー、かぼちゃを加えて焼きます。表面に焼き色が付いたら水、☆の調味料、とうがらしを加え、弱中火で5分煮込みます。

4

③を器に盛りつけ、煮汁をかけて完成です。

コツ・ポイント

できたてのアツアツはもちろん、冷たくして食べても絶品です!冷やす場合は粗熱を取ってから冷蔵庫に入れてくださいね♪なすは切ったあとに時間を置くと、茶色く変色してしまいます。切ってすぐに調理できない場合は、水にさらしてアク抜きをしてくださいね!
▼味にひと工夫あり!人気の「煮物」レシピをチェック

特集

FEATURE CONTENTS