ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイト「kitchen bonita」ではヴィーガン対応のレシピを細々と公開中です。

Twitterで話題!なすが油を吸いにくくなる驚きのレシピ

いまTwitterでは、しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)さんの「なす」に関する投稿が話題騒然。なすを塩水にさらしてから焼くことで、油を吸いにくくなるという内容なのですが……。「そんな方法があったとは!」「勉強になる!」「やってみたい!」のようなリプライが続々と寄せられており、現時点ですでに7.8万いいねを獲得しています。

投稿者のしんさんは、農家歴9年という野菜のプロ。これはかなりの効果が期待できそうです。「気になる!」という人のために、本記事では詳しいやり方を解説します。

やり方は簡単!塩水に浸けるだけ

Photo by しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)

用意するのはなすと塩水だけ。やり方はなすを塩水に10分ほどさらすだけです。

しんさんは塩分控えめに、塩水の濃度を1%ほどでおこなっているとのこと。浸けたあとはそのまま料理に使えるそうですよ。

Photo by しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)

下ごしらえが済んだら、あとは好みの料理に使うだけです。なすが油を吸いにくくなっているため、焼きなすや麻婆茄子などがいつもよりヘルシーに仕上がります。

有益すぎる情報に感動の声があとを絶たず…

Photo by しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)

しんさんの投稿を受け、Twitterには「これは有益すぎる!」「なんてありがたい!」「いいこと聞いた♪ 」「なにこの神情報」「ひとつ賢くなった」のような声が続々。

「さっそくやってみる!」「明日から実践する」といったコメントも、次々と寄せられています。

油っこさ解消!ヘルシーで食べやすくなる

なすが油を吸いすぎることに困っていた人たちからは、「悩みが解決!」「ヘルシーにたくさん味わえる」「胃もたれしなくなりそう」と感動を訴えるツイートが多々。

実際に試した人からは「しつこさがなくなり、ものすごく食べやすくなった!」という感想が届いていました。「なすのアク抜きにもなって一石二鳥」のような意見も。

ヘルシーかつ節約に。試さないともったいない!

塩水にさらすだけでなすが油を吸いにくくなるなんて……。簡単すぎて目からウロコですよね。カロリーダウンになるだけでなく、価格が高騰している油の消費量を減らせるのも魅力。ヘルシーで節約になるなら、試さない手はありません!みなさんもさっそく実践してみましょう。

なお投稿者のしんさんは、野菜に関する有益な情報をほかにもたくさん発信しています。バズツイートがyahoo!ニュースで1位に掲載されたこともあり、注目度満点の人物です。

野菜が好きな方は、ほかのネタもぜひチェックしてみてくださいね♪
※本記事は@sinyasaiさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
Photos:3枚
塩水に浸かったなす
フライパンでなすを焼いている
皿に盛られたなす料理
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ