ライター : Sakichi

ブロガー

作り置きすれば大活躍!揚げなすの冷凍方法

Photo by Sakichi

油と相性が良く、揚げるとおいしい揚げなす。冷凍しておけば便利です。一度にたくさんのなすを揚げると、手間も油も最小限に抑えられます。また、冷凍しても食感が変わりにくく、長期保存ができるので、少量ずつ使用が可能です。

煮浸し、パスタ、麻婆なすなど、和洋中問わずさまざまな料理に活用できますよ。

冷凍できる。揚げなすの作り方

Photo by Sakichi

冷凍できる揚げなすのレシピです。少ない油で手軽に作れます。ポイントは、保存袋に入れる前にバットの上に広げて凍らせること。こうするとなす同士がくっつきません。必要なときに少量から使うことができるので、ストックしておくと便利ですよ。

材料(3人分)

Photo by Sakichi

  • なす 中3本(約300〜400g)
  • 揚げ油 適量

コツ・ポイント

上手に作るコツ

  1. いろいろな切り方でさらに便利に!
  2. 揚げるときは高温で
  3. 急速冷凍でおいしさキープ

いろいろな切り方でさらに便利に!

なすは2種類ほどの切り方を用意しておくと便利です。料理や気分によって使い分けることができます。乱切り、棒状など、お好きな切り方をお試しください。

乱切りは存在感が出るので、煮浸しや炒め物などのなすが主役になるような料理に合います。棒状の切り方は細長いなすが料理に馴染むので、パスタなどの具材としてご活用ください。

揚げるときは高温で

なすは高温で揚げることがポイントです。低温の油で揚げるとなすが油を吸ってべちゃっとしてしまいます。なすがしっかりと色づき、表面がカラッとするまで揚げましょう。

編集部のおすすめ