ローディング中

Loading...

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

ナスのギトギト油が気になる!

ナスのギトギト油が気になる!

Photo by macaroni

素揚げにしたり油で炒めたりと、じゅわっとジューシーな味わいが魅力のナス。とってもおいしい夏野菜ですが、グングン油を吸い続ける様子を見てゾッとしている人も多いはず。たったひと手間加えるだけで、ちょっぴりヘルシーに食べられるんですよ!ナスの油吸いすぎを防ぐコツをご紹介します♩

油吸いすぎを防ぐ3つのポイント

塩で下処理

塩で下処理

Photo by macaroni

ナスをよく洗ってへたを取り、食べやすい大きさに切ったら、切り口に塩をすりこんで10分ほど置いておきましょう。乱切りや輪切りなどの場合は、塩水につけておけばOK。浸透圧で、ナスの内側の水分が抜けます。よく水洗いし、キッチンペーパーなどで拭いたら準備完了!

ナスの細胞はスポンジ状になっていて、そのまま炒めると油をどんどん吸ってしまいます。塩をすると細胞内の水分が抜けてしんなりし、油が入り込む隙間を減らすことができるのです!

油でコーティングしておく!

油でコーティングしておく!

Photo by macaroni

炒める前に表面を油でコーティングしておくと、余分な油を吸いづらくなります。フライパンにナスを並べて油を回しかけ、手でもみこむようにしっかりからめておきましょう。中くらいのナス3〜4本に対し、大さじ1程度でOK。

油は足さずにそのまま蒸し焼き!

油は足さずにそのまま蒸し焼き!

Photo by macaroni

炒め用の油は不要!ナスにからめた油だけで炒めます。フライパンにフタをして、常温から蒸し焼きにしましょう。焼き色がついてきたら、菜箸で転がす程度でOK。なるべく水分を逃がさないように炒めるのがポイントです。

油ひかえめナス炒めの完成!

油ひかえめナス炒めの完成!

Photo by macaroni

見てください、この照り!油を足さなくても、コーティングしておいた大さじ1の油とナスそのものの水分だけでしっとりトロトロジューシーにしあがりました!ナスが苦手な編集部Aも「おいしい……!」とよろこんでくれましたよ♩

ナスそのものの味が引き立つ!

適度に油を吸ったナスを頬張ると、ジュワッとあふれ出る油とともに心が幸せで満たされます……。3つのポイントをおさえれば、ナスをもっとおいしくヘルシーに味わえますよ。ひき肉やピーマンなど、相性の良い食材もたくさん。あんをかけると、満足度の高い主役級のおかずに。旬のナスをたくさん食べましょう!
▼ジューシーなナスが主役のレシピはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ダイエットには低カロリーの大根がぴったり。詳しい栄養素も紹介

大根はカロリーが低く、ダイエット中の味方になってくれる食材です。栄養も豊富で、私たちの健康をサポートする優れた野菜です。今回は、大根のカロリーや栄養素などを知り、効果的に食卓に取り入れられるレシピなどを紹介し…

連載記事

飲む血液!? 美容にきくビーツ(ビート)の食べ方と鮮やかピンクのジェラートレシピ

濃い赤紫色が目にも鮮やかなビーツ。名前を聞いたり、見かけたり、また一度は食べたことのある人もいるかもしれませんね。とても甘い野菜で、料理を華やかにしてくれます。飲む血液と呼ばれるビーツは栄養豊富!夏にぴったり…

美肌に効く「パイナップル」、カロリーやダイエットレシピを紹介

パイナップルといえば、甘酸っぱさが特徴のトロピカルフルーツですよね。今回は、日本でもおなじみの南国フルーツ、パイナップルのカロリーや栄養素、ダイエット効果などについてご紹介します。おすすめのレシピもあるので挑…

ページTOPに戻る