なす×ひき肉レシピ20選!定番から変わり種まで完全網羅

冷蔵庫に常備している食材の王道ともいうべき「なす」と「ひき肉」。相性抜群のなすとひき肉のおかずは、家族のみんなが喜んでくれますよね。ですが、同じ味付けだと飽きてしまうのも事実。ワンパターンにならないように、おすすめレシピを紹介します!

2019年9月17日 更新

なすとひき肉で定番レシピ4選

1. ごはんがススム!肉味噌あんかけなす

ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりななすの肉味噌あんかけレシピ。ピリリとした肉みそと、シャキッとした食感が残ったとろっと甘いなすが良く合います。肉味噌は、調味料に豆板醤とすりおろしたニンニクを加えて大人の仕上がりに。

2. なすのはさみ揚げ

和食器に並べられたなすのはさみ揚げ

Photo by donguri

なすにひき肉をはさんで揚げた、なすのはさみ揚げのレシピです。油を吸ったなすは、甘みが増して絶品なんですよ。お肉の旨みもしっかり感じられるボリューミーなひと皿は、ご飯が進む進む!

3. なすとほうれん草の甘味噌グラタン

なすだけでなく、ほうれん草もたっぷり使い栄養がアップ。材料をカット、ほうれん草はゆでて切ります。ホワイトソースは豆腐で作り、なすは甘味噌だれで炒めておきます。豆腐・なすの甘みをほんのり感じられる、グラタンに仕上がっていますよ◎

4. なすのはさみ焼き

先ほどは「はさみ揚げ」を紹介しましたが、こちらは「はさみ焼き」のレシピ。油の処理が入らない分、比較的簡単に作れますよ。肉だねにはオイスターソースが加えられており、旨みをしっかり感じられます。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう