「茄子×ひき肉」レシピ厳選20!カレーもパスタもあんかけも完全網羅

冷蔵庫に常備している食材の王道ともいうべき「茄子」と「ひき肉」。相性抜群の茄子とひき肉のおかずは、家族のみんなが喜んでくれますよね。ですが、同じ味付けだと飽きてしまうのも事実。ワンパターンにならないように、おすすめレシピを紹介します!

茄子とひき肉の黄金レシピ20選♩

夏から秋が旬の茄子。旬の時期はお手頃価格なので買って帰ることも多いですよね。茄子とひき肉は相性抜群!人気の定番おかずでもある麻婆茄子、茄子とひき肉の味噌炒めの献立は、どこのお家でも食卓に上るのではないでしょうか?そんな定番メニュー以外にも、いろいろな組み合わせがあります。簡単に作れるレシピもご紹介しますのでぜひ覚えてみてください。

欲しいのは安心感!茄子とひき肉で定番レシピ5選

1. ごはんがススム!肉味噌あんかけ茄子

ピリリとした肉みそでごはんがすすみます。
茄子はフライパンで両面こんがり焼きます。肉味噌は、調味料に豆板醤とすりおろしたニンニクを加えて大人の仕上がりに。水溶き片栗粉でとろみをだし、最後にごま油をさっとかけこくをだします。茄子にかけたらでき上がり。

2. しいたけでカサ増しお野菜マーボー

茄子に他の野菜をプラスしてボリュームアップ!
大根はキューブに切って、茹でます。材料をを炒めるときに、ニンニクと生姜のみじん切りを入れるのがポイント。火が通ったら、大根とピーマンを入れ鶏がらスープと中華調味料を加え味がなじむまで炒めましょう。しっかりした味付けなので、野菜もおいしく食べられますよ!

3. 和風あんかけ 茄子のはさみ焼き

人気の茄子のはさみ焼きに、玉ねぎと蓮根も入れてシャキシャキとしたおいしさに。
玉ねぎと蓮根を、鶏ひき肉とよく混ぜ、切れ目をいれた茄子にはさみましょう。茄子はふっくらするように蒸し焼きに。和風あんは、白だしをベースにしょうがをきかせてさっぱりさせます。

4. 茄子とほうれん草 甘味噌グラタン

茄子だけでなく、ほうれん草もたっぷり使い栄養がアップ。
材料をカット、ほうれん草は茹でて切ります。次に甘みそだれを作ります。合いびき肉やカットした材料を汁けがなくなるまで炒めましょう。泡だて器でお豆腐ホワイトソースを作り、マカロニや炒めた材料にかけます。チーズをふってオーブンで焼けば完成です。

5. とろける!茄子のはさみ揚げ甘酢あんかけ♩

ころっとした茄子のはさみ揚げに、甘酢あんがかけられ絶妙なうまさに!
茄子は輪切りにして水にさらします。材料を練ってたねを作りましょう。よく練ることでなめらかな口当たりに。たねを茄子ではさみ、天ぷらのように揚げます。とろみをつけたあんを揚げた茄子にかけて完成。お好みで長ネギや七味をどうぞ!

特集

SPECIAL CONTENTS