ライター : akiyon

webライター

ほんのひと手間であとが楽!ひき肉の冷凍ブロック保存

Photo by akiyon

ひき肉を冷凍保存する際、小分けしてそれぞれをラップで包んだり、トレイ容器ごと冷凍庫へという方必見!簡単にブロックに分けつつ冷凍保存できる方法をご紹介します。SNSには「もっと早く知りたかった」「格段に楽になった」「やらなきゃ損」などの声も。

ブロックの大きさも自由自在で、ラップの消費も少なくすみます。冷凍前にほんのひと手間かけるだけであとがずいぶん楽になるので、ぜひ実践してみてくださいね♪
おすすめの記事はこちら▼

用意するもの

Photo by akiyon

・ひき肉
・ラップ
・定規またはスクレイパー
・保存袋

手順

1. ラップの上にひき肉を薄めに置く

Photo by akiyon

大きめにカットしたラップの上に、ひき肉のトレイをひっくり返してポンと置きます。次にヘラやスプーンなどで、ひき肉を薄く均等にのばします。

2. 上にラップをかぶせて小分け線を引く

Photo by akiyon

余った部分のラップを折り畳むようにしてひき肉の上部を覆い、定規やスクレイパーを使って小分けの線を引きます。底の方まで道具をしっかりと差し入れておくと、あとでひき肉を折りやすくなります。

ブロックの大きさは均等でなくてもOK。使いやすい量になるよう、自由に小分けしましょう。

3. 保存袋に入れて冷凍庫で保存する

Photo by akiyon

ひき肉全体をラップでしっかりと包み、保存袋へ入れます。あとは冷凍庫へ入れるだけ!厚みがないので、短めの時間で冷凍することができます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ