ライター : 上原 花菜

管理栄養士

とろっと♪ なすのはさみ焼き

Photo by 上原 花菜

調理時間 30
とろっとしたなすに、豆腐入りのふんわりやわらかいつくねが相性ぴったりな、なすのはさみ焼きの作り方をご紹介します。甘辛い味付けで、子供にも喜ばれること間違いなし!冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにぴったりですよ。

このレシピのポイント

肉だねに豆腐を加えることで、ふんわりとした食感になりますよ。また、ひき肉の量が少なくてもボリュームが出るので、節約にぴったりです。鶏ひき肉を豚ひき肉に代えると、よりジューシーな味わいになります。

なすの水分をしっかり拭き取り、片栗粉を薄くまぶしてください。肉だねにもきちんと片栗粉とまぶすと、はがれにくくなりますよ。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

※調味料はうつっていません

作り方

1.なすを切って、水にさらす

輪切りにしたなすを水にさらしている様子

Photo by 上原 花菜

なすはピーラーでところどころ皮をむき、5mmほどの厚さに切ります。5分ほど水にさらし、水気を切ります。

2.肉だねをこねる

ガラスのボウルに入った肉だね

Photo by 上原 花菜

ボウルに鶏ひき肉を入れ、豆腐をつぶしながら加えます。塩こしょう、しょうが、片栗粉を加えよく混ぜます。

3.なすで肉だねをはさむ

白いバットの中でなすに片栗粉をまぶしている様子

Photo by 上原 花菜

なすの水気をキッチンペーパーで拭き取り、全体に片栗粉を薄くまぶします。
肉だねをなすではさんでいる様子

Photo by 上原 花菜

なすに肉だねをはさみます。肉だねの側面にも薄く片栗粉をまぶします。

4.フライパンで焼き、調味料を絡める

なすのはさみ焼きをフライパンで焼いている様子

Photo by 上原 花菜

温めたフライパンにサラダ油を引き、3を並べます。弱火で3分ほど焼き、裏返します。フタをして、5分ほど焼きます。
フライパンの中でなすのはさみ焼きに調味料を絡めている様子

Photo by 上原 花菜

a.を加え、中火で全体に調味料を煮絡めて完成です!皿に盛り、お好みで小口ねぎを散らしてお召しあがりください。

よくある質問

質問回答
1. 鶏ひき肉以外でも作れる?豚ひき肉や合い挽き肉でも作れる。鶏ひき肉よりもジューシーで肉の旨味を楽しめる
2. 保存方法は?清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で保存。2〜3日以内を目安に早めに食べ切る
3. 冷凍できる?ジッパー付き保存袋に入れて、冷凍保存が可能。保存期間の目安は2週間以内
食べる分だけ耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで3〜4分加熱し、しっかり温めてから食べる
4. たれの味付けはアレンジできる?酢を大さじ1杯加えて、甘酢だれに
しょうゆを大さじ1杯に減らし、みそ大さじ1杯を加えるとみそだれに
5. 献立は何を合わせるとよい?彩りのきれいな野菜の浅漬けや、さっぱりとした酢の物がおすすめ
みそ汁やすまし汁などの汁物を添えれば、満足感のある献立になる

なすのはさみ焼きを作ってみよう!

食べ応えたっぷりな「なすのはさみ焼き」の作り方をご紹介しました。ていねいに片栗粉をまぶすのが、なすと肉だねがはがれずきれいに仕上がるポイントです。

豆腐入りのはさみ焼きは、コスパが良く、見た目にもインパクト抜群。味付けはお好みでアレンジできますよ。はさみ焼きでなす料理のレパートリーを増やしてくださいね。

編集部のおすすめ