ライター : Uli

webライター

とろとろ!ナスのおひたしのレシピ

Photo by Uli

調理時間 10
*粗熱を取る時間は含まない
電子レンジで作るなすのおひたしレシピです。なすとめんつゆがあれば簡単に作ることができるので、食卓がもの足りないと感じたときに便利な副菜ですよ。とろとろでジューシーななすのおひたしをご堪能ください。

コツ・ポイント

  1. なすは皮をむいて果肉を手で割く
  2. 半日ほどおいて味をなじませる
なすにしっかりめんつゆを染み込ませるため、ピーラーで皮をむき、手で割いてから加熱しましょう。なすの断面がめんつゆをしっかり吸い、粗熱がとれる頃には味がなじみます。半日ほど置くとさらに味なじみが良くなります。

材料(2〜3人分)

Photo by Uli

※めんつゆはお使いの濃縮タイプによって量を調整してください。

作り方

1.なすの皮をむいて縦に裂く

皮をむいて手で割いたなす

Photo by Uli

なすのヘタを切り落とし、ピーラーで皮をむきます。手で縦に割いて4~5等分にします。

2.電子レンジで加熱する

なすを電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

なすを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで4~5分加熱します。

3.めんつゆと水を加えて粗熱をとる

なすの入っている容器にめんつゆを注ぐ様子

Photo by Uli

めんつゆと水を加えて、なすをしっかり浸します。粗熱がとれたら完成です。お好みでしょうがやかつおぶしを添えます。

電子レンジで簡単!蒸しなすの副菜レシピ3選

1. ヤミツキ必至。なすのナムル

Photo by macaroni

調理時間:10分

とても簡単ななすのナムルレシピ。にんにくの風味が食欲をそそり、ついついお箸が伸びてしまいますよ。なすを丸ごと電子レンジで加熱するときは、破裂しないように竹串で穴を数か所開けておくのがポイントです。

2. 味が染み染み。なすのねぎだれおひたし

Photo by macaroni

調理時間:10分

ねぎやみょうがといった香味野菜の風味がよいなすのねぎだれおひたしです。なすの皮をむいてから調味液にひたすので、味が染み渡り絶品。ねぎやみょうが以外にも、お好みで大葉やしょうがを刻んで加えてもおいしいですよ。

3. 濃厚な味わい。なすのごま和え

Photo by macaroni

調理時間:10分

副菜にぴったりのなすのごま和え。なすは手で裂くことで、和え衣としっかり絡みます。ごまの香ばしい風味とまろやかな味わいが口いっぱいに広がり、ご飯との相性もバッチリ!豆板醤を少し加えてピリ辛にしてもおいしいです。

編集部のおすすめ