ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

とろとろ!ナスのおひたし(調理時間:10分)※粗熱をとる時間は含みません

Photo by Uli

レンジで作るナスのおひたしレシピです。ナスとめんつゆがあれば簡単に作ることができるので、食卓がもの足りないと感じたときに便利な副菜ですよ。とろとろでジューシーなナスのおひたしをご堪能ください。

コツ・ポイント

ナスにしっかりめんつゆを染み込ませるため、ピーラーで皮をむき、手で裂いてから加熱するのがポイント。ナスの断面がめんつゆをしっかり吸い、粗熱がとれる頃には十分に味が馴染んでいます。

材料(2~3人分)

Photo by Uli

・ナス……2本
・めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ2杯
・水……100cc

※めんつゆはお使いの濃縮タイプによって量を調整してください。

作り方

1. ナスの皮をむいて縦に裂く

Photo by Uli

ナスのヘタを切り落とし、ピーラーで皮をむきます。手で縦に裂いて4~5等分にします。

2. 電子レンジで加熱する

Photo by Uli

ナスを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで4~5分加熱します。

3. めんつゆと水を加えて粗熱をとる

Photo by Uli

めんつゆと水を加えて、ナスをしっかり浸します。粗熱がとれたら完成です。半日ほど置くとさらに味なじみが良くなります。お好みでしょうがやかつおぶしを添えてお召し上がりください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ