ライター : Uli

webライター

ジューシー!ナスの焼き浸し

Photo by Uli

調理時間 15
*粗熱をとる時間は含みません。
保存期間:3日
ごま油香るナスの焼き浸しレシピです。みりん入りの甘めの味付けなので、お子さんもおいしく食べてくれそう。しょうがが苦手な方は、入れずに作っても十分おいしく仕上がりますよ。やわらかいナスの食感をお楽しみください。

材料(2人分)

Photo by Uli

  • ナス 3本(250g)
  • ごま油(サラダ油でも可) 大さじ2杯
  • めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3杯
  • 100cc
  • みりん 小さじ2杯
  • すりおろししょうが 小さじ1杯
※めんつゆの分量について、ストレートを使う場合は135ccで水なし、2倍濃縮は大さじ4と1/2杯と水80cc、4倍濃縮は大さじ2杯弱と水110ccをご使用ください。

このレシピのポイント

  1. ナスが色よく仕上がるように、皮目に油をしっかり絡めてから焼くのがポイント。ナスの皮を油でコーティングしてから調理することで、あざやかな紫色がある程度保たれます。
  2. ナスを焼くときはあまり触りすぎないのも重要です。表面を焼きつけるように、じっくり油を吸わることで、やわらかい食感に仕上がりますよ。

作り方

1.ナスを縦半分に切って切り込みをいれる

縦半分に切って切り込みをいれたナス

Photo by Uli

ナスのヘタを切り落とし、縦半分に切ります。皮目に約2mm間隔の切り込みを斜めにいれましょう。 ※切ってすぐに調理しない場合は、しばらく水に浸しておきます。

2.ナスとごま油を絡める

フライパンのなかでナスにごま油をまぶす様子

Photo by Uli

フライパンにナスとごま油をいれて、皮目にしっかり油が絡むように混ぜます。ここではまだ火にかけません。

3.両面を焼く

フライパンにナスを広げて焼く様子

Photo by Uli

中火でナスの皮目から焼きます。皮の色が変わったら裏返して、焼き色がつくまでじっくり焼きます。

4.調味料を加える

調味料と水を入れたフライパンでナスをさっと煮る様子

Photo by Uli

めんつゆ、水、しょうがを加えてひと煮立ちさせたら、ナスを途中で裏返しながら1分ほど煮込みます。

5.粗熱をとる

ガラス容器に入っているナスの焼き浸し

Photo by Uli

容器に移し、粗熱がとれたら完成です。時間があれば半日ほど置いて味をしっかり含ませます。お好みでかつおぶしやネギをトッピングをしてお召し上がりください。

副菜からメインまで。おすすめのプラスワンレシピ3選

1. 彩り抜群。ナスとピーマンの焼き浸し

Photo by macaroni

調理時間:20分 ※浸す時間は含みません。
野菜をしっかり食べたいときは、ナスとピーマンの焼き浸しがおすすめです。ピーマンのあざやかな緑色が、献立を華やかにしてくれますよ。オイスターソースのコクが濃厚で、野菜だけでも満足感のあるひと品です。

2. ジューシー!なすと厚揚げの焼き浸し

Photo by macaroni

調理時間:20分
ボリュームのある副菜をお探しなら、ナスと厚揚げの焼き浸しはいかがでしょう。甘酸っぱい漬けダレが、ナスと厚揚げにたっぷり染みてジューシーに仕上がります。厚揚げはじっくり焼き色がつくまで焼くのがコツ。

3. すぐ完成。鶏肉とナスのあんかけ

Photo by macaroni

調理時間:20分
鶏肉をプラスすれば、食べごたえのあるメインおかずになります。旨味たっぷりの鶏もも肉と、食欲をそそるにんにくの香りがナスと相性抜群!あんかけが具材によく絡むので、漬ける時間がいらないのも魅力です。

編集部のおすすめ