ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

豆腐とひき肉でなに作る?人気レシピ19選

豆腐とひき肉といえば、相性バッチリの名コンビ。いろいろなレシピを作り上げてくれるこのツートップは、和食はもちろんのこと、洋食やイタリアンのレシピまでも網羅しているんですよ。 今回は、豆腐とひき肉を使ったレシピ19選をご紹介します。人気のあんかけレシピやボリュームたっぷりに作れるハンバーグレシピ、ちゃちゃっとできちゃう丼ものレシピにメインディッシュのレシピ。さて、どれから作ってみましょうか?

豆腐とひき肉のあんかけレシピ5選

1. あんかけ豆腐

最初にご紹介するのは、こちらのレシピ。きのこをたっぷりと使うので、しっかりとした歯ごたえと食べごたえを感じることができますよ。きのこはしめじや舞茸など、何種類かを組み合わせて使ってもいいですね。お夕飯のあと一品にも、またお酒のおつまみにも最適なひと品です。

2. あんかけ豆腐ハンバーグ

あんかけレシピをメインディッシュにしたいならば、こちらがおすすめ!豆腐をたっぷりと使ったつくねのレシピです。ニンジンやネギなどのお野菜、そしてひじきが入っているので、栄養バランスもバッチリ!冷蔵庫にあるお野菜を刻んで入れてもおいしく仕上がりますよ。

3. 花椒で本格 麻婆豆腐

ひき肉と豆腐のコンビといえば、麻婆豆腐は外せませんよね。こちらのレシピは、赤味噌とお醤油を使った和風仕立て。ひき肉を炒める前にニンニクと花椒を油で熱しておくと、香りが増して本格的に仕上がりますよ。

4. 揚げ出し豆腐の野菜たっぷりあんかけ

豆腐とひき肉を使ったお料理はあっさりとしがちですが、揚げ出し豆腐を使えばボリュームたっぷりのおかずができあがりますよ。水切りした木綿豆腐に片栗粉をまぶして揚げれば簡単に揚げ出し豆腐を作ることができますので、お料理初心者さんでもお手軽にできそうなレシピですね。

5. 豆腐の肉味噌あんかけ

お豆腐半丁に八丁味噌のこってりあんをのせた、肉味噌豆腐がこちら。あんかけを緩めにアレンジすれば、寒い季節でも食べたくなりますね。晩ごはんの「あと一品」やおつまみにぴったりのレシピです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS