旨味じんわり。豆腐のつくね揚げ

30 分

「豆腐のつくね揚げ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。水切りした豆腐と、鶏ひき肉を合わせてつくねにし、カリっと揚げました。出汁が効いたたれをたっぷりかければ、旨味が染み渡るひと品に。外はカリっ、中はふわふわな食感もやみつきですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れ、レンジ600Wで3分加熱し、重しをのせて10分ほどおいて水切りします。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ボウルにひき肉、長ねぎ、豆腐をつぶしながら加えて粘りが出るまでよく混ぜます。

2

(a)を加えて混ぜ合わせ、10等分にして丸めます。

3

170℃の揚げ油に②を入れ、時々返しながらきつね色になるまで揚げ、しっかり油を切ってバットに上げます。※同じ作業を繰り返します。

4

小鍋に(b)を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

5

器に③を盛り、④をたっぷりかけ、お好みで大根おろし、しょうがすりおろし、七味唐辛子をふりかけてめしあがれ♪

コツ・ポイント

・肉だねがまとまらない場合は、片栗粉を少しずつ加えて調整してみてくださいね。 ・れんこんやごぼうを入れると食感のアクセントになるのでおすすめですよ♪
▼つくねアレンジレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS