プチプチ食感がたまらない。たたき長芋の明太つくね

20 分

「たたき長芋の明太つくね」のレシピと作り方を動画でご紹介します。長芋はたたいて、ほっくり、シャキッとした食感に。明太子を加えたつくねは、旨味たっぷり、色も鮮やかに。1個食べれば止まらない美味しさです。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

明太子はほぐします。

作り方

1

長芋はポリ袋に入れて、細かくなるまでたたきます。

2

①に鶏ひき肉、明太子(1/2量)、(a)の調味料を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせ、スプーンですくい取り、成型します。

3

フライパンにごま油を引いて熱し、②を並べ入れて片面に焼き色がついたら、裏返して酒を加えてフタをして弱中火で4分蒸し焼きにします。

4

お皿に取り出し、明太子(1/2量)と刻み海苔をトッピングし完成です♪

コツ・ポイント

・長芋は叩いて、食感を楽しんでくださいね。大きいものは、手でちぎって調節してください。 ・肉だねに入れる片栗粉の量は成型しにくい場合、増やしてみてください。
▼レパートリーが増やせる♪つくねレシピいろいろ。

特集

FEATURE CONTENTS