ライター : macaroniリサーチ

長芋の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

生ならシャキシャキ、加熱すればホクホクの食感が楽しめる長芋。ほかの野菜と一緒に和えたり、焼いてステーキにしたりしてもおいしいですよね。サラダやお浸し、揚げ物などさまざまなレシピがありますが、みんなのおすすめはどれなのでしょうか?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、レシピのコツやポイントもお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年6月30日〜2023年7月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:327票

5位 きゅうりと長芋の梅塩こんぶ和え(16票)

Photo by macaroni

さっぱり爽やかな味わいが楽しめる、きゅうりと長芋の梅塩こんぶ和えです。梅や塩こんぶに塩味があるので、味付けはめんつゆとごま油を加えて軽く調えるだけでOK。長芋もきゅうりも包丁で切るのではなくめん棒で叩くと、表面が凸凹として味が馴染みやすくなりますよ。

4位 長芋のおひたし(17票)

Photo by macaroni

調理時間たったの5分!あとひと品追加したいときにぴったりな長芋のおひたしです。生の長芋ではなく、表面を焼いた長芋を漬けるのがポイント。香ばしさや風味がグッと増し、ワンランク上のおいしさに仕上がりますよ。冷蔵で2~3日保存できるので、作り置きにもおすすめです。

3位 長芋のステーキ(19票)

Photo by macaroni

長芋のホクホク感を存分に楽しみたいときはこれ♪ 甘辛いたれで味付けする、長芋ステーキのレシピです。長芋は多めの油でこんがりと焼くことで、表面はカリッと、中はホクホクの食感に仕上がります。おつまみにしたいときは、豆板醤を加えてピリ辛に仕上げるアレンジもおすすめです。

2位 長芋のとろとろ焼き(21票)

Photo by macaroni

居酒屋さんでも大人気のメニュー、長芋のとろとろ焼き。一般的にはすり下ろした長芋を生地に使いますが、このレシピは刻んだ長芋を混ぜるのがポイントです。ふわふわとシャキシャキ、ふたつの食感を楽しめますよ。また卵白は生地に混ぜ、卵黄はトッピングに使うため、卵を余すことなく使えるのも魅力です。

編集部のおすすめ