ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

旨味の塊!肉味噌の作り方

Photo by uli04_29

豚ひき肉とみその旨味がぎゅっと濃縮された「肉味噌」。それだけでごはんが何杯でも食べられますよね。肉味噌を手作りすれば、調味料の量を調節して、甘めや辛めなど自分好みに仕上げられますよ。

肉味噌は優秀なごはんのお供なのはもちろん、実は万能調味料でもあります。アイデア次第で、和食に限らず洋食、中華、エスニックなどにもアレンジ可能です。

この記事では、基本の肉味噌レシピとアレンジのアイデアをご紹介!肉味噌を活用して、お料理の幅をぐんと広げてくださいね。

炒めるだけで簡単。肉味噌

Photo by uli04_29

調理時間:15分

豚ひき肉と調味料を煮詰めるだけで作れる、お手軽肉味噌です。みその種類は、赤みそや合わせみそがおすすめ。甘めのみそを使う場合は、砂糖を減らしてくださいね。豚ひき肉のかわりに、合い挽き肉でもおいしく作れます。にんにくとしょうがはなくても大丈夫ですが、入れたほうが風味豊かに仕上がりますよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by uli04_29

・豚ひき肉……300g
・しょうが……1片
・にんにく……1片
・サラダ油……大さじ1杯
a. みそ……大さじ3杯
a. 砂糖……大さじ2~3杯
a. みりん……大さじ2杯
a. 酒……大さじ2杯
a. しょうゆ……小さじ1杯
※みその種類や好みに応じて、調味料の分量は調節してください。

作り方

1. しょうがとにんにくをみじん切りにする

Photo by uli04_29

しょうがとにんにくをみじん切りにします。

2. しょうがとにんにくを炒める

Photo by uli04_29

火にかけていないフライパンに、サラダ油を入れます。しょうがとにんにくを加えて、サラダ油に馴染ませます。

Photo by uli04_29

フライパンを弱火にかけ、しょうがとにんにくの香りが立つまでじっくり炒めます。
※にんにくは、油断しているとあっという間に焦げてしまうので、こまめに混ぜながら炒めてください。

3. 豚ひき肉を炒める

Photo by uli04_29

しょうがとにんにくの香りがしてきたら、豚ひき肉を入れて炒めます。
※豚ひき肉が塊になっている場合は、そぼろ状になるように、ヘラで潰すようにしてフライパンに押しつけながら炒めてください。

編集部のおすすめ