ローディング中

Loading...

味噌のコクとお肉のうまみがぎゅっと詰まった肉味噌は、お子さんにも大人にも大人気!今回は、肉味噌の作り方と、肉味噌を使った「丼」「うどん」「キャベツ」「冷奴」「なす」料理をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

旨みの塊!「肉味噌」の作り方

肉味噌を使った料理の数々

Photo by uli04_29

ひき肉と日本伝統の味噌のうまみがぎゅっと濃縮された「肉味噌」は、それだけでご飯が何杯でも食べられますよね。肉味噌を手作りすれば、調味料の量を調節するだけで甘めや辛めなど、自分好みの肉味噌ができますよ。

優秀なご飯のお供でもあり、万能調味料でもある肉味噌は、アイデア次第で和食に限らず洋食、中華、エスニックなど、どんな料理にもアレンジ可能なんです。今回は、基本の肉味噌レシピとアレンジのアイデアをご紹介していきます。

手作りの肉味噌をいろんな料理に活用して、お料理の幅をぐんと広げてください♩

簡単!肉味噌の基本レシピ

基本となる肉味噌

Photo by uli04_29

肉味噌は、ひき肉と調味料を煮詰めるだけでできるお手軽料理!使用する調味料は、お好みで調節してくださいね。味噌の種類は、赤味噌や合わせ味噌で作るのがおすすめです。甘めの味噌を使う場合は、砂糖を減らしてくださいね。

今回は豚ひき肉で作りましたが、合いびき肉でもOK。にんにくとしょうがはなくても結構ですが、あったほうが風味豊かで食欲をそそる肉味噌になりますよ。

ポイントをおさえて、おいしい肉味噌を手作りしましょう!

材料(作りやすい分量)

肉味噌の材料

Photo by uli04_29

・豚ひき肉     300g
・しょうが     1かけ
・にんにく     1かけ
・油        大さじ1

【合わせ調味料】
・味噌       大さじ3
・砂糖       大さじ2~3
・みりん      大さじ2
・酒        大さじ2
・しょうゆ     小さじ1

※味噌の種類や好みに応じて、調味料の分量は調節してください。

下ごしらえ

しょうがとにんにくをみじん切りにしておきます。
みじん切りになったしょうがとにんにく

Photo by uli04_29

作り方

1. まだ火にかけていないフライパンに、油を入れます。そこへ、しょうがとにんにくを加えて油に馴染ませましょう。
にんにくとしょうがを油になじませている様子

Photo by uli04_29

2. フライパンを弱火にかけ、しょうがとにんにくの香りが立つまでじっくり炒めます。にんにくは、油断しているとあっという間に焦げてしまうので、こまめに混ぜながら炒めてください。
にんにくとしょうがを炒めている様子

Photo by uli04_29

3. しょうがとにんにくの香りがしてきたら、豚ひき肉を入れます。豚ひき肉が塊になっている場合は、そぼろ状になるよう、ヘラなどで潰すようにしてフライパンに押しつけながら炒めてください。
豚ひき肉を入れた様子

Photo by uli04_29

4. 豚ひき肉を炒めている間に、調味料を全て混ぜ合わせておきます。
調味料を合わせている様子

Photo by uli04_29

5. 豚ひき肉の色が変わるまで炒めたら、合わせておいた調味料をフライパンに加えます。
調味料を加えている様子

Photo by uli04_29

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

ヒタヒタにしみた味がいい!なすの煮物レシピ19選

なすの調理法はいろいろありますが、その中でもトロリとした食感の煮物は特においしいですね。味付けがしっかりとした甘辛煮や相性のよい厚揚げとの組み合わせなど、人気の煮物レシピを調理法や材料別にまとめてご紹介いたし…

きれいな作り方のコツも伝授!「モザイク弁当」の並べるだけレシピ10選♩

一時期、SNSなどで「モザイク寿司」が話題になりました。そしていま、そのモザイクがお弁当の世界へと進出してきたのです。今回はじわじわとブームになってきている「モザイク弁当」の作り方やコツ、アレンジレシピをご紹…

ページTOPに戻る