ローディング中

Loading...

味噌のコクとお肉のうまみがぎゅっと詰まった肉味噌は、お子さんにも大人にも大人気!今回は、肉味噌の作り方と、肉味噌を使った「丼」「うどん」「キャベツ」「冷奴」「なす」料理をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

旨みの塊!「肉味噌」の作り方

肉味噌を使った料理の数々

Photo by uli04_29

ひき肉と日本伝統の味噌のうまみがぎゅっと濃縮された「肉味噌」は、それだけでご飯が何杯でも食べられますよね。肉味噌を手作りすれば、調味料の量を調節するだけで甘めや辛めなど、自分好みの肉味噌ができますよ。

優秀なご飯のお供でもあり、万能調味料でもある肉味噌は、アイデア次第で和食に限らず洋食、中華、エスニックなど、どんな料理にもアレンジ可能なんです。今回は、基本の肉味噌レシピとアレンジのアイデアをご紹介していきます。

手作りの肉味噌をいろんな料理に活用して、お料理の幅をぐんと広げてください♩

簡単!肉味噌の基本レシピ

基本となる肉味噌

Photo by uli04_29

肉味噌は、ひき肉と調味料を煮詰めるだけでできるお手軽料理!使用する調味料は、お好みで調節してくださいね。味噌の種類は、赤味噌や合わせ味噌で作るのがおすすめです。甘めの味噌を使う場合は、砂糖を減らしてくださいね。

今回は豚ひき肉で作りましたが、合いびき肉でもOK。にんにくとしょうがはなくても結構ですが、あったほうが風味豊かで食欲をそそる肉味噌になりますよ。

ポイントをおさえて、おいしい肉味噌を手作りしましょう!

材料(作りやすい分量)

肉味噌の材料

Photo by uli04_29

・豚ひき肉     300g
・しょうが     1かけ
・にんにく     1かけ
・油        大さじ1

【合わせ調味料】
・味噌       大さじ3
・砂糖       大さじ2~3
・みりん      大さじ2
・酒        大さじ2
・しょうゆ     小さじ1

※味噌の種類や好みに応じて、調味料の分量は調節してください。

下ごしらえ

しょうがとにんにくをみじん切りにしておきます。
みじん切りになったしょうがとにんにく

Photo by uli04_29

作り方

1. まだ火にかけていないフライパンに、油を入れます。そこへ、しょうがとにんにくを加えて油に馴染ませましょう。
にんにくとしょうがを油になじませている様子

Photo by uli04_29

2. フライパンを弱火にかけ、しょうがとにんにくの香りが立つまでじっくり炒めます。にんにくは、油断しているとあっという間に焦げてしまうので、こまめに混ぜながら炒めてください。
にんにくとしょうがを炒めている様子

Photo by uli04_29

3. しょうがとにんにくの香りがしてきたら、豚ひき肉を入れます。豚ひき肉が塊になっている場合は、そぼろ状になるよう、ヘラなどで潰すようにしてフライパンに押しつけながら炒めてください。
豚ひき肉を入れた様子

Photo by uli04_29

4. 豚ひき肉を炒めている間に、調味料を全て混ぜ合わせておきます。
調味料を合わせている様子

Photo by uli04_29

5. 豚ひき肉の色が変わるまで炒めたら、合わせておいた調味料をフライパンに加えます。
調味料を加えている様子

Photo by uli04_29

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

uli04_29

ハワイ大学留学中に栄養学と食文化の違いを学び「食」にどハマりし、帰...

ページTOPに戻る