ローディング中

Loading...

イタリアで生まれた「サルシッチャ」。ソーセージのような見た目ですが、違いはあるのでしょうか?今回は、「サルシッチャ」という名前の意味や、自宅での作り方、おすすめのレシピなどまとめてご紹介!サルシッチャの魅力にハマりましょう♩

イタリア生まれの「サルシッチャ」

イタリアが本場とされている「サルシッチャ」。みなさん、食べたことはありますか?

サルシッチャと聞いても、どんな食べ物か分からない方もいるでしょう。ここでは、サルシッチャについて名前が持つ意味や、作り方、おすすめのレシピなどをご紹介していきます。見た目が似ているソーセージとの違いについても、まとめてみました。

イタリア語での意味は?サルシッチャとは

サルシッチャとは、イタリア語で「腸詰め」という意味を持っています。サルシッチャのことを直訳するとソーセージと言う人もいるようですが、これは間違い。正しくは腸詰めです。お肉やハーブを、腸詰めにした状態のものを「サルシッチャ」と呼びます。

本場イタリアでは、サルシッチャをそのまま生で食べることも少なくありません。古代ギリシャから作られているほどに、長い歴史を持っています。

ソーセージとの違い

サルシッチャはソーセージと似ているので、違いがわからない方もいるようです。前述の通りサルシッチャはソーセージと説明する方もいます。きちんと、違いは押さえておきたいですね。

サルシッチャ:食材を腸詰めにしたもの
ソーセージ:腸詰め肉を加熱したもの


食材を腸詰めにした時点で「サルシッチャ」と呼び、なかでも腸詰めにしたお肉を加熱処理したものが「ソーセージ」になります。なかなか微妙な違いですが、覚えておくとイタリアを訪れた際に役立つかもしれませんね!
▼ソーセージとウインナーの違いはこちら

自家製サルシッチャの作り方

自宅でも材料さえ揃えば、サルシッチャを作ることができます。よく練った具材を腸に詰めていくのですが、このとき空気が入らないように注意しましょう。もし空気が入ってしまった場合には、爪楊枝針などを使って空気を抜く必要があります。

脂が溶けだすのを防ぐため、背脂やひき肉は直前まで冷蔵庫で冷やしておくとGood。よく冷えたお水を使うことで、ひき肉に粘りが出やすくなりますよ。

お好みのハーブで風味付け

サルシッチャに合わせるはハーブは、特に決まっていません。それぞれのご家庭によって合わせるハーブは違うのです。基本的にはどんなハーブでもOK。自分好みのハーブを使い、さまざまな風味づけを楽しんでみましょう。ハーブだけでなく、チーズや大葉などをオリジナルで混ぜ込んでもいいですね。

サルシッチャの食べ方

サルシッチャの焼き方

サルシッチャは焼く前に、熱湯の中に入れて全体の色が変わるまでしっかりと茹でます。その後、油をひかずにフライパンで焼き色をつけていきましょう。油を入れると焦げてしまったり、ハネて穴が開いてしまうこともあります。

焼き色がついたら、少量のお湯を加えて蒸し焼きにしましょう。表面がつやっとして弾力がでれば完成です。

イタリアでは生で食べる!

先ほどもすこし書きましたが、本場のイタリアではサルシッチャを生で食べることも珍しくありません。

かといって、ご自宅で作ったサルシッチャを生で食べることは危険。必ず加熱して食べるようにしましょう。生肉をそのまま食べてしまうと、食中毒などのリスクが高くなります。加熱して食べることで、ジューシーなサルシッチャを味わうことができますよ。

パスタも♩サルシッチャを使ったレシピ5選

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当でも大活躍!揚げ物レシピをジャンル別に25選!

揚げ物は自宅での食事だけでなく、お弁当でも大活躍してくれますよね。でもメニューはいつもありきたりなものばかり……。そこで今回は、人気レシピを唐揚げや天ぷら、フライなどのジャンルに分けて25点ご紹介します。…

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

電子レンジだけで作れる!肉料理レシピ「7」選

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

食せよ乙女#8:イケメン営業マンとシャルキュトリーに舌つづみ@新橋ビストロokei

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第8話。大手広告代理店の受付として就職が決まったリリー。イケメン営業マンに食事に誘われて、初日から幸先のよいスタート♩やってきたのは、おいしい自家製パンと生ハートランドが楽しめる新…

「アーモンドダイエット」で効果的に美しく痩せよう!その方法や注意点とは

ナッツ類が栄養バランスに富み、健康にいいことは有名ですが、特にアーモンドは毎日適量食べると無理なく、きれいにダイエットできると今話題なんです。どのような栄養素・効能があるのか、アーモンドダイエットの方法や注意…

インスタで話題!おしゃれなカトラリー「カイボイスン」で食卓を演出

最近インスタグラムでよくみかけるカトラリー「カイボイスン」。手に取りやすい価格と洗練されたデザインが話題を呼び、今たくさんの方に選ばれているんです。毎日の食卓をおしゃれに演出してくれるカトラリー「カイボイスン…

ページTOPに戻る