うずらに揚げないレシピも!スコッチエッグの作り方&アレンジ11選

見た目も味も大満足!「スコッチエッグ」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。うずらの卵を使ったミニスコッチエッグやヘルシーな揚げない簡単レシピ、じゃがいもやチーズを使った変わり種まで人気のアレンジ11選も登場しますよ♪

2019年3月29日 更新

「スコッチエッグ」とは?

サクッと揚げたメンチカツにナイフを入れると中から丸いゆで卵、卵好きの日本人にとってスコッチエッグはどこか懐かしい洋食屋さんを思わせる人気メニューです。

そんなスコッチエッグ、名前がスコッチだからスコットランド料理?と思いきや、じつはイギリス生まれ。1738年ロンドンの百貨店で提供されて以来、お酒のおつまみやピクニック料理としてイギリスで長く愛されている料理なんです。

名前の由来

「スコッチエッグ」という名前の由来にはいくつかの説があります。一番有力だとされているのは、「処理・調理した(scotched)」という意味からきたというもの。実にシンプルですが、イギリスではそれくらいポピュラーな料理だということは間違いありません。

今回は、基本の作り方と一味違ったスコッチエッグや健康に気を使う方も大満足の人気レシピ11選をご紹介します。揚げるスコッチ、揚げないスコッチ、なんと肉なしスコッチまで取りそろえました。あなたのお気に入りをぜひ見つけてくださいね!

【基本】スコッチエッグの作り方

一見ハードルが高そうなスコッチエッグですが、ポイントを押さえれば初心者さんでも大丈夫ですよ。さっそく作ってみましょう!

材料(4個分)

・卵……4個
・サラダ油(揚げ用)……適量
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう