ローディング中

Loading...

簡単なようで、好みの固さに仕上げるのはむずかしい「ゆで卵」。なかでも半熟派の方は、何分ゆでるか迷ってる人も多いのでは?今回は、失敗しない半熟卵の作り方やレンジやフライパンで作る方法など、基本の作り方をまるごとご紹介します。

ゆで卵のゆで時間は何分がベスト?

学校の家庭科では卵は水からゆでると教えています。沸騰してから卵を入れるのは火傷の心配がありますし、卵が割れやすくなりますから、学校では仕方ありませんね。

しかしトロトロ状態や半熟などのゆで卵を作るときは、沸騰したお湯からゆでたほうが時間を計りやすいのです。今回はゆで卵の作り方をおさらいして、お好みのゆで卵を作るためのベストなゆで時間をご紹介しましょう。

ゆで時間を調節してお好みの半熟具合に!

黄身が流れ出すほどの半熟卵

【水から作る場合】
加熱時間:5分30秒

【熱湯から作る場合】
加熱時間:5分
ヨーロッパスタイルの朝食にはトロトロの半熟卵が欠かせません。エッグスタンドにゆで卵を立てて、上の殻だけを割ってスプーンで食べます。

中の黄身がすべて溢れ出るほどトロトロ状態の半熟卵に仕上げるには、水からの場合約5分30秒、熱湯から作る場合約5分ほどゆでます。

ゆで上がったら、すぐに冷水に入れて冷しましょう。すぐに冷やさないと、予熱で黄身に火が通り、溢れ出るほどのトロトロではなくなってしまいます。

とろとろな黄身が楽しめる半熟卵

【水から作る場合】
加熱時間:6分30秒

【熱湯から作る場合】
加熱時間:6分
煮たまごやたまごサラダなどに使われるような、黄身の外側は火が通っていて、中心部分が完全に固まっていない半熟卵。水からゆでる場合、沸騰したら中火に弱めて約6分半ゆで、熱湯から作る場合約6分を目安にゆでます。

冷蔵庫の卵を前提に6分間を目安にしますが、常温の卵なら少し短く、5分~5分半でいいかもしれません。

しっとりした均一の黄身が楽しめるゆで卵

【水から作る場合】
加熱時間:8分30秒

【熱湯から作る場合】
加熱時間:8分
黄身の全体が均一に火が通り、しっとりとした黄身のゆで加減を楽しみたい方は、水から作る場合8分30秒、熱湯から作る場合8分ゆでてください。ほかのゆで卵の作り方と同様に、ゆで終わったら冷水にさらしましょう。

固ゆでのしっかりしたゆで卵

【水から作る場合】
加熱時間:12分30秒

【熱湯から作る場合】
加熱時間:12分
黄身の中心までしっかり火が通って、黄身の色が黄色に近い固ゆでのものは、水から作る場合12分30秒、熱湯から作る場合12分加熱しましょう。もちろんゆで終わったら、冷水で冷やしてくださいね。菌の繁殖を防ぐためにお弁当に入れるゆで卵は、この固ゆでの方法でゆで卵を楽しみましょう。

ここで、固く十分にゆでた卵に多いのですが、黄身の周りだけ黒くなってイオウ臭くなる現象について触れておきます。この変色と臭いは、硫化第一鉄という物質です。卵の白身に含まれるアミノ酸と黄身の鉄分から生成したもので、白身と黄身の境界が変色するのです。ゆで過ぎが原因で起こりますので、気になる方は沸騰しているお湯で15分以上ゆでないよう、注意してください。

各ゆで方のメリット・デメリット

水からゆでる場合

冷蔵庫から直接取り出した卵でも、水からゆでれば卵と水の温度差が小さいので、ヒートショックで割れてしまうことはありません。沸騰してから卵を入れるのは火傷の心配がありますが、その心配もありません。

しかし、沸騰のタイミングが分かりにくいので、ゆで時間が曖昧になってしまうことがあります。そのため、半熟や好みの固さに調整して仕上げるのは難しいかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京都内】ちょっと贅沢したい昼におすすめなおいしい天丼5選

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

女子大生必見!渋谷周辺の人気パンケーキまとめ!

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

毎日の朝が楽しくなる「トースト」を使ったフードアート13選

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

家飲みのおともにピッタリなお取り寄せおつまみ5選

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

お取り寄せ「スプレッド」9選!パンやトーストにつけて食べよう♩

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

2017年最新版!お取り寄せしたいおすすめ人気パン7選

パン まとめ

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

フィコ&ポムに5月限定スムージー「ダブルリッチオレンジ」登場♪

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

つぶ貝によく似た「バイ貝」とは?下処理方法や人気レシピをチェック!

バイ貝とは、つぶ貝に似た姿をした貝類の一種。毒素があるので注意が必要ですが、しっかりと下処理をすればおいしくいただけます。具体的な下処理の方法やおすすめレシピを参考にして、上手な食べ方をチェックしましょう。未…

懐かしの味「わかめごはん」のレシピ。アレンジも献立メニューもチェック

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

連載記事

常備菜にもおすすめ!「秋ナスと長ネギの焼きマリネ」は加熱でとろ〜り食感♩

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る