ローディング中

Loading...

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などアレンジレシピをご紹介します。

ひまわりのキャラ弁で夏全開♩

梅雨が明ければ、本格的な夏がやってきます。暑さでお弁当作りも大変な時期ですが、ちょっとした工夫でかわいい夏のキャラ弁ができあがりますよ。

ひまわりをモチーフにしたお弁当は、ふたを開けたとたん明るいカラーで食欲倍増!SNSでも「かわいい♩」「作ってみたい」と話題を呼んでいます。

基本的なひまわり弁当の作り方

レシピサイトやSNSなどではいろいろなひまわりアイデアが投稿されていますが、基本的なひまわりの作り方をご紹介しましょう。薄焼き卵を花びらにしたひまわりのレシピです。
材料は、卵と砂糖と片栗粉だけ。片栗粉を入れることで、しっかりとした薄焼き卵ができあがりますよ。

作り方は、まず卵に砂糖と片栗粉を少々入れて混ぜ、薄焼き卵を焼きます。それを型抜きしたり、包丁やハサミで切って花びらのパーツを作ってください。

種の部分はハンバーグにしたり、ミートボール、肉そぼろなどお好みのものを用意して下さい。なかには昆布の佃煮という裏ワザも。それからご飯の真ん中に種になるものを置き、まわりを花びらで飾ってください。これでひまわりの完成です!

みんなの作ったひまわり弁当をチェック♩

ほかにはどんなひまわり弁当があるんでしょう。いろいろなひまわりを探してみました。

1. トウモロコシとソーセージのひまわり

人気No.1はトウモロコシとウインナーで作るひまわりです。白いご飯がさみしいなと感じたときに、冷蔵庫にある材料を使って手軽にデコれるのがうれしいですね。

2. 目玉焼きがきれいに焼けたなら

幼稚園の小さいお子さんにはぴったりのひまわりですね。黄身のまわりにトウモロコシを並べて、のりやブロッコリーで飾り付け。お子さんの笑顔が目に浮かぶひまわり弁当です。

3. 親子丼をミニトマトでアレンジ

親子丼をプチトマトやいんげんでひまわり風に飾ってあります。型抜きした蝶のハムもアクセントになっていてお花畑のようです。

4. ごはんをキャンバスにしたアートです

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

納豆 そば 蕎麦 まとめ

冷たいのも温かいのも、どちらでもおいしくいただける「納豆そば」。どんな具材にも合う納豆だからこそ、トッピングのアレンジは無限大なんです!今回のレシピまとめで、あなた好みの一杯がきっと見つかるはずですよ◎

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る