ローディング中

Loading...

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などアレンジレシピをご紹介します。

ひまわりのキャラ弁で夏全開♩

梅雨が明ければ、本格的な夏がやってきます。暑さでお弁当作りも大変な時期ですが、ちょっとした工夫でかわいい夏のキャラ弁ができあがりますよ。

ひまわりをモチーフにしたお弁当は、ふたを開けたとたん明るいカラーで食欲倍増!SNSでも「かわいい♩」「作ってみたい」と話題を呼んでいます。

基本的なひまわり弁当の作り方

レシピサイトやSNSなどではいろいろなひまわりアイデアが投稿されていますが、基本的なひまわりの作り方をご紹介しましょう。薄焼き卵を花びらにしたひまわりのレシピです。
材料は、卵と砂糖と片栗粉だけ。片栗粉を入れることで、しっかりとした薄焼き卵ができあがりますよ。

作り方は、まず卵に砂糖と片栗粉を少々入れて混ぜ、薄焼き卵を焼きます。それを型抜きしたり、包丁やハサミで切って花びらのパーツを作ってください。

種の部分はハンバーグにしたり、ミートボール、肉そぼろなどお好みのものを用意して下さい。なかには昆布の佃煮という裏ワザも。それからご飯の真ん中に種になるものを置き、まわりを花びらで飾ってください。これでひまわりの完成です!

みんなの作ったひまわり弁当をチェック♩

ほかにはどんなひまわり弁当があるんでしょう。いろいろなひまわりを探してみました。

1. トウモロコシとソーセージのひまわり

人気No.1はトウモロコシとウインナーで作るひまわりです。白いご飯がさみしいなと感じたときに、冷蔵庫にある材料を使って手軽にデコれるのがうれしいですね。

2. 目玉焼きがきれいに焼けたなら

幼稚園の小さいお子さんにはぴったりのひまわりですね。黄身のまわりにトウモロコシを並べて、のりやブロッコリーで飾り付け。お子さんの笑顔が目に浮かぶひまわり弁当です。

3. 親子丼をミニトマトでアレンジ

親子丼をプチトマトやいんげんでひまわり風に飾ってあります。型抜きした蝶のハムもアクセントになっていてお花畑のようです。

4. ごはんをキャンバスにしたアートです

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

ラクうまごはん♪瀬尾幸子さんのレシピまとめ☆

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

この夏は水淹れがおすすめ!「水出し緑茶」の作り方と知られざる効能とは

夏の風物詩の「水出し緑茶」は、おいしいだけでなく、女性にうれしいメリットがあるんですよ。今回は、水出し緑茶の作り方や効能、カフェインについて徹底解説!さらにおすすめの専用ボトルまでご紹介していくので、ご自宅で…

絶対に外さない人気店が集結!中目黒のおすすめ焼肉店15選

今回は、中目黒の人気な焼肉15店を厳選しました。ランチがお得なお店や「焼肉先生」などの有名店まで、絶対に外さない人気店ばかりですよ!おいしいお肉が食べたい!という方は、焼肉の激戦区・中目黒にぜひ足を運んでみて…

今すぐ欲しくなっちゃう!WECKガラスジャーの使い方あれこれ♪

WECKのガラス保存容器がとっても可愛いのに、使い勝手が良いことを知っていますか?耐熱性ガラスのため、レンジやオーブン調理が可能です。使い方を知れば手作りのジャムを作って長期間保存も可能。ゴムパッキンを使って…

ページTOPに戻る