ライター : leiamama

webライター

梅雨が明ければ、本格的な夏がやってきます。暑さでお弁当作りも大変な時期ですが、ちょっとした工夫でかわいい夏のキャラ弁ができあがりますよ。 ひまわりをモチーフにしたお弁当は、ふたを開けたとたん明るいカラーで食欲倍増!SNSでも「かわいい♩」「作ってみたい」と話題を呼んでいます。

ひまわりのキャラ弁で夏全開♩

基本的なひまわり弁当の作り方

レシピサイトやSNSなどではいろいろなひまわりアイデアが投稿されていますが、基本的なひまわりの作り方をご紹介しましょう。薄焼き卵を花びらにしたひまわりのレシピです。
材料は、卵と砂糖と片栗粉だけ。片栗粉を入れることで、しっかりとした薄焼き卵ができあがりますよ。 作り方は、まず卵に砂糖と片栗粉を少々入れて混ぜ、薄焼き卵を焼きます。それを型抜きしたり、包丁やハサミで切って花びらのパーツを作ってください。 種の部分はハンバーグにしたり、ミートボール、肉そぼろなどお好みのものを用意して下さい。なかには昆布の佃煮という裏ワザも。それからご飯の真ん中に種になるものを置き、まわりを花びらで飾ってください。これでひまわりの完成です!

みんなの作ったひまわり弁当をチェック♩

ほかにはどんなひまわり弁当があるんでしょう。いろいろなひまわりを探してみました。

1. トウモロコシとソーセージのひまわり

人気No.1はトウモロコシとウインナーで作るひまわりです。白いご飯がさみしいなと感じたときに、冷蔵庫にある材料を使って手軽にデコれるのがうれしいですね。

2. 目玉焼きがきれいに焼けたなら

幼稚園の小さいお子さんにはぴったりのひまわりですね。黄身のまわりにトウモロコシを並べて、のりやブロッコリーで飾り付け。お子さんの笑顔が目に浮かぶひまわり弁当です。

3. 親子丼をミニトマトでアレンジ

親子丼をプチトマトやいんげんでひまわり風に飾ってあります。型抜きした蝶のハムもアクセントになっていてお花畑のようです。

編集部のおすすめ