ローディング中

Loading...

半熟卵を作るとき、お鍋を使うのを面倒に感じたことはありませんか?今回は、レンジを使った作り方をご紹介!500Wで約1分温めるだけであっという間にできあがります。便利な100均アイテムを使った方法もあわせてチェックしてみてくださいね♩

レンジで半熟卵ができる!

とろける黄身が絶品の半熟卵ですが、お湯を沸かして作るのは面倒ですよね。トッピングに使うことの多い半熟卵なのに、コンロをまるまるひとつ使うのも悩みどころ……。
そこで今回は、レンジを使って手軽に半熟卵を作る方法をご紹介します。お湯を沸かす手間もありませんし、調理中コンロがふさがっていても問題なし。500Wのレンジで約1分温めるだけなので、時短もできちゃいます。
失敗しないコツや、100均の便利グッズを使った作り方も合わせてチェックしていきましょう!

半熟卵の作り方(卵を直接水に入れる)

半熟卵の作り方(卵を直接水に入れる)

Photo by donguri

これからご紹介するレシピは、温泉卵ではなく半熟卵というのがポイント!程よく黄身が固まるので、めんつゆをかけてそのまま食べるのはもちろん、サンドイッチの具材などにもピッタリなんですよ♩コツさえ覚えれば失敗知らずのシンプルな作り方です。

準備するもの

準備するもの

Photo by donguri

・卵…1個
・水…100cc
・耐熱性のマグカップ…1個

作り方

1. マグカップの中に水を入れて、そこに卵を割り入れる。
作り方

Photo by donguri

2. 爪楊枝で黄身を刺し、そっと抜く。この方法で黄身の5箇所に穴を開ける。
作り方

Photo by donguri

3. ラップはせずにレンジに入れ、500Wなら1分10秒、600Wなら1分、700Wなら50秒温める。
作り方

Photo by donguri

4. お湯が冷めるまで少し待ったら、スプーンを使ってそっと取り出してできあがり!
作り方

Photo by donguri

爆発しないポイント・注意点

レンジで卵を温めると、爆発してしまう危険性も。それを防ぐためには、次のことに注意しましょう。まずは、卵の黄身に穴を開けておくこと。もうひとつは、水から卵が露出しないようにすることです。小さめのマグカップや湯飲みなどの容器を使って、卵がしっかり隠れるようにしてくださいね。
さらに、加熱のしすぎも厳禁です。まずはレシピの表示時間を守って、卵がゆるい場合は5秒ずつ様子を見ながら加熱しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

テク要らずで簡単収納!セリア「ライナーケース」でキッチン美人はお手のもの♩

おしゃれなグッズがそろっていることで人気の100円ショップ「セリア」からまたもや新商品が発売されました。その名も「ライナーケース」。シンプルで機能性の高い収納グッズは、いくつあってもうれしいものです。大人買い…

感動級のリッチな質感!ダイソー「星柄カトラリー」で食卓に新風を♩

ダイソーの新商品、星柄カトラリーが、いま大変な人気商品になっています。100円なのにちゃんと柄の部分は陶器で高そうに見える!可愛い!とSNSでも話題に!いったいどんなカトラリーなのでしょうか?ご紹介致します。

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

フライパンを使う「鮭」の焼き方を伝授!ワンパンレシピ10選も◎

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バニラアイスをもっとおいしく♡簡単ちょい足しアレンジまとめ

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

料理下手でも大丈夫!簡単なのに本格的な見た目のスイーツレシピ「10」選

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

奇跡のコンビネーション!「春菊の胡麻和え」のレシピ10選

アレンジレシピ レシピ まとめ

実は、春菊と胡麻は、どちらも栄養たっぷり!そんなふたつを合わせた「春菊の胡麻和え」は、健康にも美容にも良いんですよ。今まで春菊は鍋くらいにしか使っていないという方も、すぐに作りたくなるレシピ10選をご紹介しま…

捨てずにおいしく大量消費♩きゅうりを使った人気レシピ12選

きゅうり レシピ まとめ

冷蔵庫にいつも常備してあるきゅうりですが、袋ごと買ったらすべて使い切りたいですよね。きゅうりをおいしく保存する方法と、大量消費できるレシピをご紹介。意外なレシピもあるので、余らせたときはいろいろ作って、きゅう…

熟成するほどうまくなる!「三升漬」のレシピでウマ辛を楽しもう

唐辛子 調味料

北海道・東北地方の郷土料理「三升漬」をご存知でしょうか。唐辛子と麹、醤油を漬け込んだ、ぴりの辛く、麹と醤油の旨味がおいしい食べ物です。おかずや調味料としても使われることも多いですが、そのままご飯にのせて食べる…

ページTOPに戻る