ローディング中

Loading...

ゆで卵は簡単な料理に思えますが、水から作る場合、お湯から作る場合で茹で時間が異なります。今回は、ゆで卵を水から作る際の茹で時間や、基本の作り方をご紹介します。簡単、時短、失敗しにくい!これで、いつでもおいしいゆで卵!

ゆで卵を水から茹でるのは何分?

卵の茹で時間

Photo by macaroni

ゆで卵を作るのは、料理のきほんのき。水から入れる?お湯から入れる?茹で時間は?など、レシピによってもいろいろ。ちょっと混乱しますよね。また、簡単なだけに、失敗したくないところ。ですが、ひび割れして中身が出たり、思うような固さに仕上がらないなど、なんだかんだ妥協してしまいがち。パーフェクトに仕上がると、それだけで幸せな気分になります。

ゆで卵を水から作る場合、沸騰時間はどのくらいがベストなのでしょうか。半熟卵にしたいなら?固ゆでの場合は?詳しい作り方のコツをご紹介しましょう。

【水から】半熟卵は沸騰してから8、9分

サラダのトッピング、煮卵、朝食にも大活躍の半熟卵。とろりとあふれ出すような半熟もあれば、黄身が少し半透明な状態のものまで、好みは様々です。料理に合わせて、それぞれ上手にできると、おいしさも見た目も格段にアップします。茹で加減の調整が、一番難しい固さでもあるので、ぜひ、この機会にマスターしましょう。

1. 卵を常温に戻しておく

ゆで卵常温

Photo by macaroni

水との温度差を少なくすることで、茹で時間が短縮でき、また、ひび割れ防止になります。時間がなく、冷蔵庫から出してすぐに茹で始めたい時には、10分くらい水につけて温度を上げるといいでしょう。

2. 卵が半分隠れるくらいの水を鍋に注ぐ

卵が隠れるくらいの水を注ぐ

Photo by macaroni

水の量は、卵がかぶるくらい。沸騰してから蓋をすれば、卵半分が隠れるくらいで十分です。

3. 水が沸騰するまで菜箸で転がす

水が沸騰するまで菜箸で転がす

Photo by macaroni

黄身の位置を真ん中にしたい時には、転がしてあげてください。ちょっとひと手間で、きれいに仕上がるものですね。

4. 沸騰したら中火で8〜9分

沸騰したら中火で8〜9分

Photo by macaroni

沸騰したら中火にして、8〜9分、タイマーでしっかり計りましょう。沸騰の目安は、気泡がぷくぷくと立ち始めた状態です。この目安に個人差があること、また、使う鍋や火力の調整によっても、でき上がりに差が出ます。コツをつかむまでは、毎回同じ鍋で、微調整を繰り返してみてください。

5. 半熟卵の完成

9分ゆでた卵

Photo by macaroni

おこのみの固さになっていない場合は、前後で調整してください。

※お使いの機器や火加減により固さに影響します
▼卵ソムリエのおすすめのゆで卵の茹で時間はこちら

【水から】固ゆで・とろとろ卵のゆで時間

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

妊婦さんはぜひチェック!妊娠中の貧血に効く食べ物まとめ

妊婦さんは血液不足によって貧血を起こすことが多くあります。そこで意識してもらいたいのが、食べ物。日々の食生活に少し気を配るだけで、貧血の予防・改善につながります。鉄分、タンパク質、ビタミンCが貧血対策のカギ。…

偽物に「NO!」。本物のエキストラバージンオリーブオイルの見分け方

あなたの家のエキストラバージンオリーブオイルは本物?実はエキストラバージンオリーブオイルの偽装は世界中に蔓延していて、スーパーに並んだものの99%が偽物だと言われています。ではどうすれば本物を手に入れられるの…

バターのうまみを味わうスイーツ。「バターケーキ」のレシピ5選

バターをたっぷりときかせて焼くバターケーキは、デコレーションも少なく、味は生地のおいしさで決まります。とはいえバターケーキにも、半生に近い口の中でほろほろと崩れるタイプから、しっかり焼き上げるタイプとがありま…

ページTOPに戻る