ローディング中

Loading...

固ゆで、半熟、とろとろ…、ゆで卵の好みの固さはひとそれぞれ。基本の作り方を今一度おさらいしてみませんか?ゆで卵の作り方の基本を、「水から」と「お湯から」の方法別にご紹介します。きれいに殻をむくポイントもあわせて参考にしてくださいね!

ゆで卵の基本の作り方

ゆで卵の基本の作り方

Photo by macaroni

ゆで卵、皆さんはどうやって作っていますか?茹でるときに卵を鍋に入れるタイミングは、水からの状態か、沸騰させた状態か、どちらがベストなのでしょうか。それぞれ、茹で時間はどのくらい必要なのでしょうか?

半熟から固ゆでまで、茹で時間によって出来上がりはいろいろですが、お好みの固さにゆで上げる茹で時間を聞かれると、パッと答えられないこともありますよね。また、ゆで卵作りの仕上げは、殻をむいて卵の中身を取り出すことですが、お料理の見た目を大きく左右してしまうのに、これがなかなか難しいものです。せっかくこだわりの固さに茹で上げた卵、キレイにむきたいですよね。

今回は、ゆで卵をお好みの固さに茹でる方法や、意外と難しい殻のむき方のポイントをご紹介します。きっと失敗なく作れるようになりますよ!

茹で時間の基本的な目安

茹で時間の基本的な目安

Photo by macaroni

まずは、基本的な卵の茹で時間を確認していきましょう!

一般的に卵を茹でる場合は、鍋にお湯を沸かし、卵を入れて再沸騰させた時点から時間を計り始めます。固ゆでの場合の茹で時間は11~12分程度です。半熟にしたい場合はおよそ7~9分とろとろ卵にしたい場合はおよそ5〜6分が茹で時間の目安となります。タイマーなどできっちり時間を計って茹でるようにしましょう。

特に半熟かとろとろ卵に仕上げたいときは、茹で時間をしっかりと理解していることが重要になります。これで包丁を入れる瞬間の緊張感もなくなり、安心してお料理ができますね!ただし、茹で時間は、あくまで目安の時間です。火力や使用する機器によって、茹で時間は調節が必要ですのでご注意ください。

基本の作り方【水から茹でる方法】

茹で方

卵が完全に浸るまで水を注ぐ

Photo by macaroni

1. 鍋に卵を入れます。卵が完全に浸るまで水を注ぎ入れ、少量の塩を入れます。塩を入れることで、殻が割れてしまっても白身が飛び出してくるのを防ぐことができます。塩の代わりに酢を使うのもいいでしょう。
茹でている間に時々菜箸でころころ転がす

Photo by macaroni

2. 黄身が真ん中に来るように仕上げたいときは、茹でている間に時々菜箸でころころ転がすようにします。
さらに12分ほど茹でます

Photo by macaroni

3. 沸騰したら火加減を弱め、弱火~中火にします。ここからさらに12分ほど茹でます。
茹で終わったらすぐに冷水にとり、しっかり冷やします

Photo by macaroni

4. 茹で終わったらすぐに冷水にとり、しっかり冷やします。

半熟にするときの茹で時間

卵を入れ、再沸騰させてから火加減を弱め、8~9分茹でます。茹で上がったら、すばやく冷水にとりましょう。放置していると余熱で黄身が固まってしまうので、茹で上がったら素早く冷水に入れてくださいね。

とろとろ卵にするときの茹で時間

卵を入れ、再沸騰させてから火加減を弱め、5~6分茹でます。半熟卵同様、茹で上がったらすぐに冷水にとりましょう。
▼電子レンジでもゆで卵は簡単につくれちゃうんです!

基本の作り方【お湯から茹でる方法】

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ローソンが中華の名店「聘珍楼」とコラボ!マンゴーの本格中華スイーツに悶絶!

ローソンから、中華料理の名店「聘珍楼」が監修したスイーツが「マンゴーとフルーツのパフェ」と「二色の杏仁豆腐」の2品登場しました。どちらもジューシーなフルーツの甘さが楽しめる、本格的なスイーツに仕上がっています!

アロエ効果を実感!「塗る・飲む・食べる」で美しく健康に

”医者要らず”と呼ばれる「アロエ」。火傷や傷口に塗るといいという話、ご存知の方が多いはず。が、実はそれだけではないんです。美肌・育毛促進効果、便秘改善など素晴らしい効果が秘められています。食べ方やアレンジレシ…

1ヶ月断食「ラマダン」を徹底解説。ルールや断食後の食事法とは

世界中のイスラム教徒が毎年行う「ラマダン」。1ヶ月のあいだ一切の飲食を絶つほか、あらゆる禁欲が課せられます。そんな長い間、飲食を禁ずる宗教行事とはどのようなものなのか。ラマダンの知られざる目的や、断食後の食事…

ページTOPに戻る