ローディング中

Loading...

意外と難しいゆで卵の作り方。水から茹でた方がよいのか、お湯からの方がよいのか、ちょうどよい茹で方や茹で時間の基本をまとめました。失敗なく簡単にお好み加減に仕上がるゆで卵の作り方をご紹介します。朝食にランチにおいしいゆで卵が食べられますよ!

失敗知らず!ゆで卵の作り方とゆで時間

朝食やお弁当など何かと作る機会が多いゆで卵。みなさんはどうやって作っていますか?思ったよりも固ゆでだったり、思ったよりも黄身がやわらかくなってしまうことも多いのでは?

今回は、お好みの半熟具合になる茹で方のコツと茹で時間の目安をご紹介します。水から、お湯から、どちらの方法でもつくることができます。電子レンジを使った超簡単なやり方もありますので、ぜひ参考にしてくださいね。
お使いの機器やゆでる際の環境によって、ちょうどよい茹で時間は前後する可能性があります。できあがりをみて、ゆで時間は調整してくださいね。

【水から作る】基本の作り方

作り方

卵が浸かるほどの水が鍋に入っている写真

Photo by macaroni

1.お鍋に卵と卵が浸る位の水を入れ火にかけます。
鍋に入っている卵を菜箸で転がしている写真

Photo by macaroni

2.黄身が真ん中にくるようにお箸や、おたまを使ってコロコロ転がしましょう。
卵が入った熱湯の写真

Photo by macaroni

3.沸騰したら弱火~中火にします。
12分にタイマーをセットした写真

Photo by macaroni

4.ゆで時間は12分を目安にゆでます。時間になったらおたまを使って一つずつ取り出しましょう。
冷水を入れたボウルに卵が入っている写真

Photo by macaroni

5.茹で終わったら冷水で冷やします。

12分で固ゆで卵ができるので、半熟にしたい場合は9分ほどを目安にしてくださいね。

【熱湯から作る】基本の作り方

作り方

鍋に入ったお湯の写真

Photo by macaroni

1.お鍋に2リットル程度のたっぷりの水を入れて沸騰させます。
お玉にたまごをのせて鍋にいれようとしている写真

Photo by macaroni

2.沸騰したら、常温に戻した卵を1つずつお玉やスプーンにのせて静かに入れます。
沸騰した鍋の中に卵が入っている写真

Photo by macaroni

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

料理の食感を左右!「薄力粉」と「強力粉」の用途&見分け方

同じ小麦粉でも「薄力粉」と「強力粉」では役割が違います。小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられ、用途も異なるんですよ。薄力粉と強力粉は何が違う?代用はできるの?二つの小麦粉についてまとめました。

三大うどんのひとつ⁉︎ 富山へ行ったら「氷見うどん」を食べよう

富山の郷土料理「氷見うどん」はご存じですか?やや平たい麺でツルツルとしたノドごしが絶品だと名高いんだよ。今回はそんな氷見うどんの製法や味について、食べられる店舗やおすすめのレシピまで、詳しくご紹介します。

ピーマンって英語で言える?というか英語じゃないらしい……いったい何語?

緑色で栄養満点のピーマン。英語でなんて言うのかご存じですか?今回は知っているようで知らなかったピーマンについてのあれこれを特集します。これを読んだらあなたもすっかりピーマン通。ピーマンの英語での呼び方、語源な…

ページTOPに戻る