ローディング中

Loading...

意外と難しいゆで卵の作り方。水から茹でた方がよいのか、お湯からの方がよいのか、ちょうどよい茹で方や茹で時間の基本をまとめました。失敗なく簡単にお好み加減に仕上がるゆで卵の作り方をご紹介します。朝食にランチにおいしいゆで卵が食べられますよ!

ゆで卵の作り方とゆで時間

ゆで卵の作り方と茹で時間

Photo by macaroni

朝食やお弁当など何かと作る機会が多いゆで卵。みなさんはどうやって作っていますか?思ったよりも固ゆでだったり、思ったよりも黄身がやわらかくなってしまうことも多いのでは?

今回は、お好みの半熟具合になる茹で方のコツと茹で時間目安をご紹介します。水から、お湯から、どちらの方法でもつくることができます。電子レンジを使った超簡単なやり方もありますので、ぜひ参考にしてくださいね。
お使いの機器やゆでる際の環境によって、ちょうどよい茹で時間は前後する可能性があります。でき上がりをみて、ゆで時間は調整してくださいね

基本の作り方【水から】

作り方

お鍋に卵と卵が浸る位の水を入れる

Photo by macaroni

1.お鍋に卵と卵が浸る位の水を入れ火にかけます。
お箸や、おたまを使ってコロコロ転がす

Photo by macaroni

2.黄身が真ん中にくるようにお箸や、おたまを使ってコロコロ転がしましょう。
沸騰したら火を弱める

Photo by macaroni

3.沸騰したら弱火~中火にします。
ゆで時間は12分を目安

Photo by macaroni

4.ゆで時間は12分を目安にゆでます。時間になったらおたまを使って一つずつ取り出しましょう。
茹で終わったら冷水に取る

Photo by macaroni

4.茹で終わったら冷水で冷やします。

12分で固ゆで卵ができるので、半熟にしたい場合は9分ほどを目安にしてくださいね。

基本の作り方【お湯から】

作り方

たっぷりのお湯で茹でる

Photo by macaroni

1.お鍋に2リットル程度のたっぷりの水を入れて沸騰させます。
卵を1つずつお玉やスプーンにのせて静かに入れる

Photo by macaroni

2.沸騰したら、卵を1つずつお玉やスプーンにのせて静かに入れます。
再沸騰するまで菜箸などでコロコロ転がす

Photo by macaroni

3.黄身が偏らないように再沸騰するまでコロコロ転がします。再度沸騰したら火力を弱め11〜12分を目安に茹でましょう。

半熟にしたい場合は8〜9分ほどを目安にしてくださいね。
冷水に取って冷やします

Photo by macaroni

4.目安時間まで茹でたら冷やして完成です。
▼ゆで卵の茹で方を総まとめ!水から&お湯からのやり方ガイドはこちら

電子レンジを使った作り方

ゆで卵は電子レンジを使って簡単に作ることができます!でも、電子レンジで卵を温めると爆発するイメージがありませんか?卵をそのまま入れてしまうと爆発してしまうのですが、アルミ箔を使ったやり方で爆発させずにゆでることができるんですよ。

電子レンジからマグカップを取り出す際、マグカップが熱くなっています。火傷をしないよう、鍋つかみなどを使って取り出してくださいね。

用意するもの

電子レンジを使ったやり方

Photo by macaroni

・卵
・大きめのマグカップ
・アルミ箔
・ラップ

作り方

アルミで卵を包む

Photo by macaroni

1.卵をアルミ箔で包みます。包むときは全体がしっかり隠れるように包んでください。
マグカップにラップをふんわりかける

Photo by macaroni

2.卵が余裕で入るくらいの耐熱製のマグカップに卵を入れ、8~9分目位(卵がすっぽり水に隠れるほど)まで水を注いだら、ラップをふんわりかぶせます。
500ワットのレンジで11分を目安に加熱

Photo by macaroni

3.マグカップを、500ワットのレンジで11分を目安に加熱します。
冷水に取って冷やす

Photo by macaroni

4.加熱後は冷水で冷やします。
▼爆発しないの?電子レンジでゆで卵ができる理由はこちらで解説

ゆで加減を調節するには?

茹で時間を加減

Photo by macaroni

ゆで卵は5〜6分で半熟になり、11~12分で固ゆでになります。ゆでる卵の数やゆでる環境、使う機器によって仕上がり具合に差が出ることがあります。その場合は、前後1〜2分を加減して、お好みの茹で加減になる茹で時間を調整するとよいですよ。

ちなみに、温泉卵を作る時は、厚手の鍋に1リットルのお湯と200ccの水を足します。卵を入れて蓋をして15分~20分おくとできあがります。

おおよその時間は決まっていますが、ちょうどよいゆで時間は調整しておいしいゆで卵を作りましょう。

綺麗にゆでるコツ

常温に戻してからゆでる

卵は常温に戻してから

Photo by macaroni

ゆでている最中に余計なヒビが入らないように、卵は常温に戻してから作りましょう。冷蔵庫から出したばかりの冷えた卵を温度差のある水やお湯に入れるとヒビが入ってしまいます。

冷蔵庫から出したばかりの卵をすぐに使いたい場合は、卵が割れないように注意して流水にしばらくさらすか、ボウルに入れた水の中にしばらく卵を入れて置くといいですよ。

お酢(または塩)を入れてゆでる

お酢(または塩)を入れてゆでる

Photo by macaroni

常温に戻した卵を使い、茹でる時はお酢、または塩をひとつまみ入れるとヒビが入った場所から白身が飛び出すのを防ぐことができます。また、複数卵をゆでる際、たまご同士がぶつかってヒビが入ってしまった時にも効果的です。
▼簡単にきれいに剥く方法もご紹介!らくらくペロンと剥けますよ

基本を抑えれば、ゆで卵は簡単!

ゆで卵の基本の作り方、参考になりましたか?ヒビ割れてしまったり、茹で過ぎや茹で不足になりがちなゆで卵、基本を押さえておけば半熟や固ゆでも簡単にできます。電子レンジを使ったやり方は、簡単にできて時短にもなりますからよかったら試してみてくださいね。
▼ゆで卵の使い方、こんなことも知っておくと便利です

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

カクテルの王様「マティーニ」。今回は、ご家庭での作り方をお教えします。材料やレシピを覚えておけば、いつでも好きなときに自分好みのマティーニを楽しめますよ。気になる度数や飲み方もまとめているので、チェックしてお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

山形

山形の人気ご当地グルメ「スモッち」が今じわじわと話題になっているようです。「スモッち」とは国産の新鮮な鶏卵を使ってとろーりやわらかに仕上げた半熟くんせい卵。そのまま食べてもアレンジしてもおいしいとのこと!

レシピ じゃがいも チーズ まとめ

テレビで紹介され今人気を集めているのがキャベツとじゃがいものチーズ焼きのレシピです。簡単に作れておつまみとしても、おかずとしても楽しめる♡ジャガイモとキャベツの食感+チーズのカリカリが楽しめる♪レシピをご紹介…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る