ローディング中

Loading...

意外と難しいゆで卵の作り方。水から茹でた方がよいのか、お湯からの方がよいのか、ちょうどよい茹で方や茹で時間の基本をまとめました。失敗なく簡単にお好み加減に仕上がるゆで卵の作り方をご紹介します。朝食にランチにおいしいゆで卵が食べられますよ!

失敗知らず!ゆで卵の作り方とゆで時間

朝食やお弁当など何かと作る機会が多いゆで卵。みなさんはどうやって作っていますか?思ったよりも固ゆでだったり、思ったよりも黄身がやわらかくなってしまうことも多いのでは?

今回は、お好みの半熟具合になる茹で方のコツと茹で時間の目安をご紹介します。水から、お湯から、どちらの方法でもつくることができます。電子レンジを使った超簡単なやり方もありますので、ぜひ参考にしてくださいね。
お使いの機器やゆでる際の環境によって、ちょうどよい茹で時間は前後する可能性があります。できあがりをみて、ゆで時間は調整してくださいね。

【水から作る】基本の作り方

作り方

卵が浸かるほどの水が鍋に入っている写真

Photo by macaroni

1.お鍋に卵と卵が浸る位の水を入れ火にかけます。
鍋に入っている卵を菜箸で転がしている写真

Photo by macaroni

2.黄身が真ん中にくるようにお箸や、おたまを使ってコロコロ転がしましょう。
卵が入った熱湯の写真

Photo by macaroni

3.沸騰したら弱火~中火にします。
12分にタイマーをセットした写真

Photo by macaroni

4.ゆで時間は12分を目安にゆでます。時間になったらおたまを使って一つずつ取り出しましょう。
冷水を入れたボウルに卵が入っている写真

Photo by macaroni

5.茹で終わったら冷水で冷やします。

12分で固ゆで卵ができるので、半熟にしたい場合は9分ほどを目安にしてくださいね。

【熱湯から作る】基本の作り方

作り方

鍋に入ったお湯の写真

Photo by macaroni

1.お鍋に2リットル程度のたっぷりの水を入れて沸騰させます。
お玉にたまごをのせて鍋にいれようとしている写真

Photo by macaroni

2.沸騰したら、常温に戻した卵を1つずつお玉やスプーンにのせて静かに入れます。
沸騰した鍋の中に卵が入っている写真

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

レシピ カクテル

ホワイトラムを使った代表的なカクテルのひとつ、ダイキリ。さっぱりとした味わいの中にほのかな甘みを感じられ、その爽やかな味わいは、多くの人に愛されています。ダイキリの由来や詳しいレシピ、飲み方まで、魅力いっぱい…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

チャーハン レシピ

高菜のうまみたっぷりのチャーハンは、中毒性のあるおいしさ!そんな高菜チャーハンを、ご家庭でもパラパラにできる作り方をご紹介します。高菜チャーハンの人気アレンジレシピと、高菜チャーハンと相性抜群の献立レシピも、…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る