ローディング中

Loading...

ゆで卵って、電子レンジに入れて加熱すれば作れること、ご存じですか?コツさえ覚えれれば、電子レンジに卵を入れても爆発しないんです。今回は、ゆで卵をレンジで簡単に作る方法、レンジを使ったおすすめグッズ、温めるときの注意点をご紹介します。

電子レンジで「ゆで卵」が作れる!?

朝食やお弁当、サラダや付け合せなど、彩りも添えてくれるゆで卵は、季節を選ばずさまざまなシーンに大活躍。でも、ゆでるだけでできる調理とはいえ、割れないように注意しながら沸騰したお鍋にそっと入れたりと気を使う作業があって、忙しい時にはちょっと面倒だったりしませんか?

電子レンジを活用すれば、簡単にゆで卵を作ることができますよ。電子レンジで作ると卵が爆発してしまうからと、あきらめていた方もいるでしょうか。今回は、電子レンジを使っても爆発せずに作れる方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも、なぜ卵は爆発するのか

卵大爆発の画像

(電子レンジで爆発した無残な卵の姿がこちらです)

電子レンジで卵を加熱すると、なぜ爆発してしまうのか?
中央にある黄身が電子レンジで急速に加熱されると、内部に水蒸気が発生して沸騰、熱膨張します。そして、その圧力に耐えられなくなった結果、破裂するのです。

ちなみに、卵のほかにもレンジで加熱すると同様の仕組みで爆発してしまう食物がいくつかあります。例えば、皮付きのソーセージ、たらこ、銀杏などです。これらも、皮に包まれた内側の熱膨張により、皮を破って爆発してしまう可能性があります。

電子レンジを使うと、どうしても黄身に急激に熱を加え沸騰させてしまうのですが、もしゆっくりと黄身をあたためることができれば、爆発はしません。電子レンジは、物を温める際にマイクロ波という電磁波を発生させますが、この電磁波を遮断することで、黄身に少しずつ熱を与えることができるんです。

どうやって、マイクロ波を遮断した上で、卵に熱を与えられるのでしょうか?では、電子レンジで卵を爆発せずにゆで卵を作る方法を紹介します!

電子レンジを使ったゆで卵の作り方

マイクロ波は食器や茶わんなどをすり抜けて中のものに熱を加えますが、アルミホイルにはマイクロ波を遮断する機能があります。そのため卵をアルミホイルで包んで調理すると、破裂せずに卵の加熱ができます!

材料

・卵
・卵を入れても余裕があるくらいの大き目のマグカップ
・アルミホイル
・ラップ

固ゆで卵の作り方

1 アルミホイルで巻いた卵をマグカップに入れて、卵がかぶるくらいの水を注ぎます。
2 ラップをふんわりかぶせて、600wの電子レンジで11分加熱します。
3 加熱後は、かなり水が減っているので、十分な水を注いで加熱してくださいね。
4 固ゆで卵を作る場合は、電子レンジから出したあと、2、3分置いてから冷水へ入れてください。
カットすると、しっかりきれいな固ゆで卵ができあがりますよ。

半熟卵の作り方

固ゆで卵を作る時と同様に、アルミホイルで卵を包んだら、600wで8分50秒加熱。加熱が終わったら、間をおかずにすぐに冷水につけます。これで画像のような半熟卵がレンジで作れます。

アルミホイルをレンジに入れて大丈夫?

今回、電子レンジの中でアルミホイルを使いましたが、アルミホイルを加熱してしまい、火花が飛んだ経験がある人もいるのでは?アルミホイルはマイクロ波を遮断する機能はありますが、直接マイクロ波に当てることで、発火してしまう恐れがあります。

今回のように、アルミホイルで包んだ卵を水で覆うと、電子レンジの中でもアルミホイルが使えるんですよ。

冷めたゆで卵を温めるには…

でき上がったゆで卵をあたため直す場合、そのまま電子レンジにいれるとやはり爆発してしまいますので、調理後のゆで卵を温める場合には、半分にカットした上で様子を見ながら温めてくださいね。

ゆで卵をレンジで作るおすすめグッズ

ゆで卵をレンジで作るおすすめグッズ

出典:楽天市場

送料無料 ゆで卵メーカー レンジ 4個 ゆでたまご 電子レンジ エッグクッカー ゆでたまごメーカー ゆで卵 グッズ かわ

¥1100

楽天市場で購入
ニワトリ型の見た目もかわいらしいゆで卵メーカーです。レンジでチンするだけで、半熟から固ゆでまで、お好みのゆで卵が簡単に作れます。4つの卵を同時に調理できて時短が叶う点も大きな魅力。慌ただしい現代人のすぐれたサポーターです!

「温泉卵」も電子レンジで作れちゃう

破裂しやすい卵ですが、加熱する時間や水を活用することで、電子レンジを使った調理も可能です。温泉卵は、アルミホイルもラップも使わず、数十秒の加熱であっという間にできあがります。

材料

・卵
・小皿
・めんつゆ

作り方

1 割った卵が入るくらいの深めの耐熱小皿に2㎝ほど水を入れます。
2 水の中に卵を静かに割り入れます。600wの電子レンジで40秒、一旦止めた後さらに20秒加熱します。

※加熱時間は表面の状態を見ながらお好みで調整してください。長時間かけ続けると破裂の可能性があるので要注意です。
3 余分な水分を捨てて、めんつゆなど、お好みの調味料をかけて完成です。

これで朝食もお弁当も楽しちゃおう!

電子レンジを使ったゆで卵の作り方、いかがでしたか?お湯の沸騰を待ったり、卵が割れないように気を使ったりすることもなく、電子レンジのスイッチを押すだけで簡単にできあがります。

毎日のお弁当はもちろん、朝ごはんやタルタルソースに使いたい時など、別のお料理を準備しながらでも作れるのが嬉しいポイント。ゆで卵のために使うコンロが空いた分、おかずをもう一品増やすことだってできそうです。ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ 大阪 寿司

食通の集う町・大阪の大人気お寿司屋さん「じねん」の名物といえば、高級魚うなぎを使用し、バターをのせた贅沢なお寿司「うなぎバター」です。大阪府内外にたくさんのファンを持つほど、絶品のうなぎバターについて、今回は…

おつまみ まとめ

とろっとした味玉や、ふわふわのだし巻き卵など、卵料理はおつまみにぴったり!今回は、おつまみに最適な卵レシピを15選お届けします。ビールや日本酒、ワインなど、お酒別におすすめのレシピをチェックして、「卵つまみ」…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る