ライター : とも

子育てフードライター

電子レンジで「ゆで卵」が作れる!?

朝食やお弁当、サラダや付け合せなど、彩りを添えてくれるゆで卵は、季節を選ばずさまざまなシーンに大活躍。ゆでるだけでできる調理とはいえ、割れないように注意したりゆで加減を気にしたりと、忙しいときには少し面倒なこともありますよね。

電子レンジを活用すれば、簡単にゆで卵を作れますよ。電子レンジだと卵が爆発してしまうのでは?と心配な方もご安心ください。電子レンジでも爆発しない方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも、なぜ卵は爆発するのか

Photo by macaroni

電子レンジは、マイクロ波と呼ばれる電波によって食材内部の水分を温めます。卵のように殻や膜のある食材を電子レンジで加熱すると食材内部の水分が膨張して圧力が高まり、爆発のおそれがあるのです。

なお、皮や殻などに覆われているウインナーソーセージたらこ、銀杏、いかなども同様の理由から、電子レンジで加熱すると爆発しやすいです。これらも加熱時には注意が必要ですよ。(※1)

電子レンジでゆで卵の作り方

電子レンジで卵を爆発させずにゆで卵を作るポイントは、マイクロ波。加熱時にマイクロ波を遮断すると、卵の爆発を防げるのです。

マイクロ波には金属を通さない性質があります。ここではその性質を活かし、卵をアルミホイルで包む調理法をご紹介します。(※2)

材料

・卵……1個
・卵を入れても余裕があるくらいの大き目のマグカップ……1個
・アルミホイル……適量
・ラップ……適量

固ゆで卵の作り方

1. 卵をマグカップに入れる

Photo by macaroni

卵全体をアルミホイルで巻きます。マグカップに入れて、卵がかぶるくらいの水を注ぎます。

※アルミホイルで卵を包まずに電子レンジで加熱すると、卵が爆発するおそれがあります。必ずアルミホイルで卵を包んでください。
※アルミホイルが水から出てしまうと火花が出るおそれがあります。必ずアルミホイル全体を水に浸けてください。

2. 電子レンジで加熱する

Photo by macaroni

ラップをふんわりかぶせて、電子レンジ600Wで11分加熱します。

※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

Photo by macaroni

加熱後はかなり水が減るので、あらかじめ十分な水を注いで加熱してください。

編集部のおすすめ