ローディング中

Loading...

高タンパク・低脂肪でヘルシーな食材「ささみ」をレンジで上手に蒸すコツと絶品レシピを10点ご紹介します。加熱するとパサパサと固くてイマイチ……。そんなお悩みは、レンジで解決です!(時間)も短縮されるので、ぜひ試してみてください。

パサパサささみはレンジで解決!

低脂肪でヘルシーなささみ。脂肪分が少ないためカロリーが低く、健康にはもちろん、ダイエットにもぴったりな食材ですよね。和洋中どんなお料理にも合うので、活躍の場も多いかと思います。

ですが、いざ加熱するとパサパサと固くイマイチになってしまった……ということはありませんか?自分で調理すると固くなってしまうからどうも敬遠しがち……となってしまっては、もったいないですよ!

電子レンジで調理すると、しっとり柔らかなおいしいささみになるんです!さっそくその方法をご紹介しましょう。

時間短縮!レンジで簡単に調理するワザ

材料(作りやすい分量)

・ささみ …… 300g(およそ3本)
・塩 …… 小さじ1
・こしょう …… 少々(お好みで)
・酒 …… 大さじ2

手順

時間に余裕があれば、ささみはあらかじめ常温に戻しておきましょう。

1. フォークなどを使って、ささみに数か所穴を開けます。

2. ささみに塩とこしょう、酒をふります。

3. 耐熱容器にささみを入れて、ふんわりとラップをかけます。

4. 電子レンジ500Wで5~6分加熱します。(お使いのレンジによって多少違いはあります)

5. 粗熱がとれたら、手で裂きます。加熱の際に出た汁は捨てずに、裂いたささみをそのまま漬けておいてくださいね。

手順はこれだけ!とっても簡単ですよね。これで、おいしいささみができあがるんです。

レンジで上手に蒸す4つのコツ

1、加熱しすぎがパサつきの原因

ささみがパサついてしまう原因は、熱の加えすぎであることが多いです。

しっとり柔らかに仕上がるためには、低めの温度でじっくりと、肉の水分を必要以上に飛ばさないことが大切。加熱しすぎると、水分はどんどん飛んでいってしまい、パサつく一番の原因になってしまいます。

ささみを調理する際は、加熱しすぎないように気をつけましょう。また、加熱の途中にいったんレンジを止めて、左右の向きを変えてから再度加熱すると、ささみに均等に熱が加わりますよ。

2、しっとりさせるポイントとは?

ささみは酒をふることで、しっとりと仕上がります

酒には、食材を柔らかくする効果があるためです。うま味や風味も加わりますし、肉の生臭さも防いでくれます。酒を振ってからすぐにレンジにかけるよりも、しばらく置いてから調理するとなお良いです。洋風に仕上げたい時は、白ワインを使ってみるのもオススメですよ。

3、加熱しすぎてささみが爆発!?

レンジでささみを調理したことがある人は、加熱中にささみが爆発してしまった!という経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

これは、卵やウインナーなどと同様、ささみには薄い膜があるためです。穴をあけないでレンジで加熱してしまうと、ささみに含まれた水分の逃げ場がなくなってしまい、爆発してしまう原因になります。

レンジで加熱するときには、ささみに数か所穴を開けることを忘れずに!

4、レンジで冷凍ささみの解凍はできる?

ささみは、スーパーなどでまとめて安く手に入ることがあります。たくさん買った時には、筋だけ取り除いて、ストック食材として冷凍しておきましょう

少し質は落ちてしまいますが、冷凍してあるささみはレンジで3~4分で解凍することもできるんです。できるだけうまみを逃さないため、に半解凍くらいがちょうど良いです。お急ぎの時は、ぜひ試してみてくださいね。

毎日食べたい!絶品ささみレシピ10選

レンジでしっとり柔らかに仕上がったささみは、そのまま食べてもおいしいですが、さらにおいしくいただけるアレンジも多くあります。ささみ料理オススメの10選をご紹介しましょう!

1.ささみと野菜のごま和え

ほうれん草はさっと湯がいて、にんじんはスライサーでカットしてから少しレンジにかけます。食材を混ぜ合わせ、すりごま・しょうゆ・みりんで味を調えたら完成。お弁当のおかずにもぴったりです。

2.ささみとなすの香味和え

なすはレンジで加熱した後、ひと口大にカットします。大葉とみょうがは細切りに、白ネギはみじん切りにします。それらをしょうゆ・酢・ごま油・砂糖・塩で味つけして完成。大人ウケする一品です。

3.蒸し鶏ときゅうりの塩ダレサラダ

軽くたたいたきゅうりとささみを、白ねぎとにんにくがアクセントになった特製の塩ダレで混ぜ合わせます。中華メニューの付け合せによく合いますよ。ささっと作ることができるのも嬉しいですね。

4.豆もやしと鶏ささみのキムチ和え

豆もやしをレンジで加熱、キムチをザク切りにします。それらとささみをごま油・鶏ガラスープの素・ささみの蒸し汁を使って味付けします。万能ねぎと白ごまを混ぜて完成。ご飯にのせて、ビビンバ風でもおいしくいただけちゃいます。

5.鶏ささみと新玉ねぎのバルサミコマリネ

バルサミコ好きにはたまらないサラダです。新玉ねぎとミニトマトとささみを、オリーブオイル・バルサミコ酢・はちみつ・しょうゆなどを混ぜたドレッシングで合わせます。だんだんと味がなじむので、作り置きおかずとしても。

6.鶏ささみの明太子巻き

こちらは、生のささみから作ります。なんと大胆にも、大葉を置いたささみで明太子を巻いてしまいます。クッキングシートで包んで、レンジで加熱。カットすると、見た目でも楽しむことができますよ。

7.ささみの梅しそロール

こちらも、生のささみから作ります。観音開きにしたささみに、ペースト状にした梅と青シソをのせて巻きます。レンジにかけて黒こしょうをトッピング。手が込んでいそうで簡単にできる、嬉しい一品です。

8.いちじくとささみの酢の物

いちじくを使った、おしゃれな酢の物。クシ切りにしたいちじくと、食べやすい大きさにカットしたわかめを盛りつけ、甘酢を作り回しかけます。なんと、大根おろしとも合うんです。ぜひとも、おつまみとしていただきたいですね。

9.ぶっかけ鶏そうめん

冷たいものを食べたくなった時にオススメです。そうめんを茹で、しそは千切りに、ねぎはみじん切りにしておきます。お皿にそうめんを盛ったら、ささみとしそ、ねぎ、梅干し、柚子こしょうをのせ、白だしを注ぎます。

10.ささみのバンバンジーサラダ

レタスやトマトなど、お好みの生野菜を食べやすい大きさにして盛りつけ、ささみをのせます。酢、しょうゆ、練りごま、砂糖、しょうが、ラー油を混ぜたたれをかけて完成。ラー油の加減で、辛さを調節できます。

みんな大好きささみを様々なアレンジで

いかがでしたか?
ささみは低脂肪というだけでなく、タンパク質も多いので、スポーツ選手の食事にも好まれていますね。また、赤ちゃんの離乳食でもよく使われます。まさに老若男女、おいしく味わえるお肉!

さらにレンジで簡単においしく調理できるときたら、様々なお料理に活用するしかないですね。癖のないシンプルなささみの味は様々なアレンジにぴったり。

さて、あなたは次はどんな味で楽しみますか!?
▼万能食材「ささみ」のレシピは他にもたくさん!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

レシピ そうめん まとめ

7月7日は「七夕」。今回は、そんな七夕にぴったりな定番の作り方や、簡単に作れる人気アレンジレシピをご紹介します。そうめんやちらし寿司などのご飯もの、おかず、七夕ゼリーやフルーツパンチ、ロールケーキなどのデザー…

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

レシピ

牛肉の部位「ミスジ」。鉄板焼きのお店で見たこともあるかもしれませんが、具体的に牛肉のどこの部分の肉なのかご存じですか?ミスジ肉についてと、その食べ方、おいしいステーキの焼き方やアレンジレシピまで、ミスジ肉の魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

おしゃれ まとめ

みなさんは、「ティーストレーナー」という道具を使ったことがありますか?いわゆる「茶こし」のことなのですが、今スタイリッシュに進化を遂げているんです!今回は、気になる使い方と、ぜひともおすすめしたい商品15選を…

サンドイッチ お弁当 まとめ

そのまま食べても、サンドやバーガーにしてもおいしい海老カツ。ぷりぷりの海老で、さらにおいしさがアップする人気海老カツレシピをご紹介します。夕食のおかずとしてだけでなく、ひとくちサイズにしてお弁当のおかずにして…

anuenue

食とHulaとHawaiiをこよなく愛する2児の母。日々おいしいも...

ページTOPに戻る