ローディング中

Loading...

価格も安く、低カロリーでダイエットにもなるもやし。電子レンジで調理をすると、長期保存も可能になるのでおすすめなんです。そこで、今回はもやしのレンチン調理法やポイント、保存方法、おすすめの人気レシピ15選をご紹介します!

もやしを簡単に調理しよう!

気候の影響で年々高騰化している野菜が多いなか、もやしは一年を通して、また地域に関わらず安く買えることから主婦の味方とも言える食材です。

一般的にもやしは暗い所で成長をし、出荷の過程でも日光による消毒がされていないために雑菌が繁殖しやすく、生で食べるのはあまりおすすめできません。シャキシャキとした食感が魅力のもやしですが、必ず火を通してから食べましょう。

ですが、もやしは火の通りも早いため、ちょっと目を離しただけで炒めすぎたり、茹で過ぎてしまい、せっかくのもやしの食感が台無しになってしまったといった経験はありませんか。いったい、もやしをおいしく食べるにはどういった調理方法が良いのでしょうか?

もやしは電子レンジで簡単調理がおすすめ!

もやしは鍋を使って茹でても良いのですが、その分お鍋とザルなど洗い物が増えてしまったり、茹で加減が分からずに茹で過ぎてしまったりと失敗する可能性もあります。そんなときは電子レンジでの加熱がおすすめです。時短にもなり、お鍋で茹でる時と比べると洗い物も最小限で済むため、忙しい人にはぴったりですよ。

加熱時のポイント

1. まずはもやしを水洗いします。ザルに入れて洗ってもよいですが、袋に水を入れて洗えば後々ザルを洗う必要がなくなりますのでおすすめです。

2. もやしの水を切り、耐熱容器に洗ったもやしを入れ、フタもしくはラップをかけます。

3. 500Wの電子レンジで2分ほど加熱します。

4. 電子レンジから取り出し、程よい固さになっていれば完成です。

加熱時間はもやしの太さや電子レンジの機能によっても異なりますので、様子を見ながら加熱してくださいね。ちなみに、上記の加熱時間は太もやしの場合ですので、細もやしの場合はもう少し短くても良いでしょう。

電子レンジ加熱のもやしは長期保存も可能

一般的に、もやしは非常にデリケートな野菜とされており、買ってきたままの状態だと2~3日で傷み始めると言われています。ですが、週末にまとめ買いをしている方や、すぐには使わないけれど、安かったからまとめて買っておいたなどという場合もありますよね。そんな時こそ、電子レンジでの加熱がおすすめです。

もやしは、電子レンジで加熱することで成長がストップし、長期保存が可能になるのだそうです。これは試してみない手はないですね!次に、電子レンジで加熱したもやしの保存方法をご紹介します。

電子レンジで加熱したもやしの保存方法

1. もやしの袋の上の部分を少しカットし、空気が抜ける穴を作ります。

2. 500Wの電子レンジで15秒加熱します。(600Wの場合は10秒)

3. 粗熱を取り、タッパーやジップロックなどの容器に入れて冷蔵保存します。

このひと手間を加えるだけで、通常は2~3日で傷み始めてしまうもやしを1週間以上シャキシャキのまま保つことができるのだそうです。ただし、加熱しすぎると水分が抜けすぎてしまい、食感が損なわれてしまうので注意してくださいね。

レンチンもやしのおすすめレシピ15選

それでは、電子レンジで加熱したもやしを使ったおすすめレシピ15選をご紹介したいと思います。いつもと違う方法でもやしを食べたいとき、時間がないけれど何かもうひと品パパッと作りたいときにぴったりなものばかりですよ。

1. ヤミツキもやし

その名の通り、食べ始めるとお箸が止まらなくなってしまう、そんなひと品です。600Wの電子レンジ2分加熱し、顆粒中華だしやごま油などの調味料を合わせて味がなじんだら完成です。お酒との相性も良く、電子レンジで加熱することで日持ちも良くなりますので常備菜としてもおすすめですよ。

2. もやしの金ゴマナムル

もやしのシャキシャキの食感が楽しめ、彩りも良く、お弁当のおかずとしてもおすすめのひと品です。耐熱ボウルにもやしと細切りしたピーマン、人参、しめじを入れてラップをし、電子レンジで加熱します。水気を切ったら、醤油・ごま油などを振りかけてできあがりです。お好みでにんにくを加えたり、仕上げにナンプラーをプラスしても良いかもしれませんね。

たくさん作っておいて1日はサブおかずとしてそのまま、翌日はご飯の上にのせてビビンバに……などひとつで何通りもの食べ方が楽しめます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

あったかスイーツでほっこり♪フルーツグラタン*レシピまとめ♪

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

元気がなくなったキャベツを「最後まで美味しく」食べるレシピまとめ

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

いつもの卵焼きがもっと美味しくなる!玉子焼きアレンジレシピまとめ

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

栄養バランスばっちり!野菜中心の作り置きレシピ15選

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

【シーン別】回鍋肉の献立レシピ7提案!今日はどんな気分?

レシピ 中華 キャベツ まとめ

肉も野菜もたっぷりの回鍋肉は、人気のメニューですね。しかし、副菜をどうしようか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、回鍋肉がメインの献立レシピをご紹介します。節約したい時、ダイエット中、子ども向けなど、用…

大阪人が教える「たこ焼き」の基本レシピ!具材やソースでアレンジ◎

たこ焼き レシピ

今回は、「たこ焼き」の基本レシピとコツを詳しくお教えします。人気の変わり種具材・ソース・リメイクレシピ3選もご紹介しますので、たこ焼きの知識が完璧になりますよ。ぜひ、上手な焼き方をマスターして「たこ焼きパーテ…

ページTOPに戻る