管理栄養士が徹底解説!もやしの栄養素を効果的に摂るポイント

いつも手軽な価格が嬉しいもやし。今回は現役管理栄養士がもやしに含まれる栄養素と、効果的に摂るためのポイントを解説します。実は、もやしには、ほかの野菜に負けないくらいの栄養成分が含まれているんです。あわせて、おすすめのもやしレシピもご紹介しますよ。

2019年5月7日 更新

種類によって栄養は違う?3種類のもやしを徹底比較

おもなもやしの種類は3つ。緑豆もやし、ブラックマッペもやし、大豆もやしです。含まれる栄養素にどのような違いがあるのか、それぞれの特徴をチェックしてみましょう♪

緑豆もやし

特徴

スーパーなどでよく見かける、国内の9割を占めているもやしです。緑豆から発芽し、軸はやや太め。シャキシャキとして、クセのない味が特徴です。種子のおもな産地は、中国、ミャンマーなど。炒めもの、鍋、ラーメンなどでよく使われます。

おもな栄養素

■100gあたり(※出典1)
エネルギー 14kcal
たんぱく質 1.7g
カリウム 69 mg
カルシウム 10mg
ビタミンB1 0.04mg
葉酸 41μg
ビタミンC 8mg
食物繊維 1.3g

ブラックマッペもやし

特徴

ブラックマッペもやしは、黒豆もやしともいわれています。黒豆から発芽し、軸はやや細め。しっかりした食感と、豆のほのかな甘みが特徴です。種子のおもな産地は、ミャンマー、タイなど。ラーメン、焼きそば、お好み焼き、おひたしなどによく使われます。
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