管理栄養士が徹底解説!もやしの栄養素を効果的に摂るポイント

いつも手軽な価格が嬉しいもやし。今回は現役管理栄養士がもやしに含まれる栄養素と、効果的に摂るためのポイントを解説します。実は、もやしには、ほかの野菜に負けないくらいの栄養成分が含まれているんです。あわせて、おすすめのもやしレシピもご紹介しますよ。

2019年5月7日 更新

種類によって栄養は違う?3種類のもやしを徹底比較

おもなもやしの種類は3つ。緑豆もやし、ブラックマッペもやし、大豆もやしです。含まれる栄養素にどのような違いがあるのか、それぞれの特徴をチェックしてみましょう♪

緑豆もやし

特徴

スーパーなどでよく見かける、国内の9割を占めているもやしです。緑豆から発芽し、軸はやや太め。シャキシャキとして、クセのない味が特徴です。種子のおもな産地は、中国、ミャンマーなど。炒めもの、鍋、ラーメンなどでよく使われます。

おもな栄養素

■100gあたり(※出典1)
エネルギー 14kcal
たんぱく質 1.7g
カリウム 69 mg
カルシウム 10mg
ビタミンB1 0.04mg
葉酸 41μg
ビタミンC 8mg
食物繊維 1.3g

ブラックマッペもやし

特徴

ブラックマッペもやしは、黒豆もやしともいわれています。黒豆から発芽し、軸はやや細め。しっかりした食感と、豆のほのかな甘みが特徴です。種子のおもな産地は、ミャンマー、タイなど。ラーメン、焼きそば、お好み焼き、おひたしなどによく使われます。

おもな栄養素

■100gあたり(※出典2)
エネルギー 15kcal
たんぱく質 2.0g
カリウム 71mg
カルシウム 15mg
ビタミンB1 0.04mg
葉酸 42μg
ビタミンC 11mg
食物繊維 1.4g

大豆もやし

特徴

大豆から発芽し、豆がついたまま食べるもやしです。小粒の大豆から発芽したものを、小粒大豆もやしといって、区別することも。独特の味と食感に根強い人気があります。種子のおもな産地は、アメリカ、カナダ、中国など。炒めももの、ナムル、スープなどによく使われます。

おもな栄養素

■100gあたり(※出典3)
エネルギー 37kcal
たんぱく質 3.7g
カリウム 160 mg
カルシウム 23mg
ビタミンB1 0.09mg
葉酸 85μg
ビタミンC 5mg
食物繊維 2.3g

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

IsFoodHealthLABO

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう