ライター : 相羽 舞

管理栄養士

ルイボスティーとは

ルイボスティーは、南アフリカの限られた地域でしか生育しない植物から作られるお茶です。すっきりとした飲み口でクセも少なく、子どもから大人まで年齢を問わずおいしくいただけます。

ミネラル豊富で健康維持に役立つとされていますが、具体的にルイボスティーにはどのような効能があるのか、確認していきましょう。

ルイボスティーの効果効能9つ

ルイボスティーの効果効能9つ

  1. 血流を促進する
  2. アレルギー症状の緩和
  3. リラックス効果
  4. むくみ対策
  5. 血圧を低下させる作用
  6. 便秘解消
  7. 老化対策
  8. 悪玉コレステロールを減らす
  9. 肌をきれいに保つ

1. 血流を促進する

ルイボスティーの特徴は、抗酸化物質の「ケルセチン」が含まれていること。抗酸化物質とは、活性酸素のはたらきや生成を抑えてくれる成分です。活性酸素は、過剰に増えると免疫力の低下や老化などを引き起こすおそれがあります。

また、活性酸素により血管がダメージを受けると、血流が滞ることも。ルイボスティーに含まれる「ケルセチン」には、血流を促したり、血管を保護したりするはたらきがありますよ。(※1,2,3)

2. アレルギー症状の緩和

ルイボスティーには、アレルギー症状を和らげるはたらきがあるといわれています。活性酸素や過酸化脂質を除去する「フラボノイド」という成分が含まれているためです。

実際にルイボスティーが、アレルギー反応を引き起こす原因となる「ヒスタミン」のはたらきを抑えたという研究結果があります。長期的に飲むことで、アレルギー症状の緩和が期待できます。(※4)

3. リラックス効果

リラックスしたいときは、温かいルイボスティーを飲みましょう。ある実験において、約60度の飲み物を摂ると、副交感神経のはたらきが強くなることが明らかになっています。副交感神経が優位になると、心身がリラックスしますよ。

また、ルイボスティーには、摂り過ぎると興奮状態や不眠を引き起こす「カフェイン」が含まれていません。就寝前にぴったりの飲み物です。(※4,5,6)

4. むくみ対策

ルイボスティーの浸出液150mlには「カリウム」が10.3mg含まれています。ルイボスティーを飲んでカリウムを摂ることで、むくみ対策に役立ちますよ。

むくんでしまう原因のひとつは塩分(ナトリウム)の摂り過ぎなのですが、カリウムはナトリウムの排出を助けてくれます。塩分が多い汁物や加工食品を食べるときの飲み物には、カリウムを含むルイボスティーを合わせるとよいですよ。(※4,7,8)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ