ライター : 佐久間愛子

管理栄養士/糖尿病療養指導士/Webライター

ニラに含まれる栄養と効果効能

ニラの栄養と効果効能

  1. 元気を出したいときにおすすめの「アリシン」
  2. むくみ対策に役立つ「カリウム」
  3. 免疫機能維持に大切な「β-カロテン」
  4. 女性特有の悩み対策におすすめの「ビタミンE」
  5. 肌の健康維持に欠かせない「ビタミンC」
  6. 人体の発育に欠かせない「葉酸」
  7. 便秘対策に役立つ「食物繊維」

元気を出したいときにおすすめの「アリシン」

ニラにはアリシンが含まれていて、アリシンの香りには食欲増進や消化吸収を高める作用が期待できます。さらに、アリシンはビタミンB1と結合してビタミンB1の作用を維持するのを助けてくれるんです。

ビタミンB1は糖質の代謝に関わり、ブドウ糖からのエネルギー産生をサポートして脳や神経のはたらきを正常に保つのに役立つ栄養素です。(※1,2)

むくみ対策に役立つ「カリウム」

ニラ100g中にはカリウムが510mg含まれており、これは18歳以上女性のカリウム目標量の1/5程度。

カリウムには、体内の余分なナトリウム(食塩)の排泄を促す作用があり、食塩の摂り過ぎによるむくみ対策にも役立つと考えられていますよ。(※3,4,5)

免疫機能の維持に大切な「β-カロテン」

β-カロテンは強い抗酸化作用をもつ栄養素で、免疫機能を正常に保つのを助けます。抗酸化作用とは、免疫力低下を引き起こすおそれのある活性酵素の発生やはたらきを抑えること。

さらにβ-カロテンはビタミンAの仲間で、体内で必要な分だけビタミンAに変換されます。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を維持し、抵抗力を高める作用がありますよ。(※6,7,8)

女性特有の悩み対策におすすめの「ビタミンE」

ニラにはビタミンEが豊富で、ニラ100gで18~49歳女性のビタミンE目安量の約1/2が摂れます。

そんなビタミンEは血液循環やホルモンバランスに関わり、月経不順や更年期の不調といった女性特有のトラブル対策に役立つと考えられています。(※3,4,9)

肌の健康維持に欠かせない「ビタミンC」

ビタミンCは、細胞の結合組織のコラーゲン合成に欠かせない栄養素です。コラーゲンは肌の張りを維持するほか、血管や筋肉を丈夫にしたり傷を修復したりする役割もあります。

さらにビタミンC自体にも、肌のシミの原因になるメラミン色素の産生を抑えるはたらきがありますよ。(※10)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ