ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にや…もっとみる

もやしの作り置きナムルレシピ7選

1. 和えるだけ。もやしナムル

Photo by macaroni

シャキシャキのもやしに鶏ガラスープの素やごま油の風味がしっかり馴染むナムルです。もやしは水分が多いので、しっかり絞って混ぜ合わせることが需要なポイント。味がよく絡み、シンプルながらあとを引く味わいです。

2. 彩りよく仕上げる。もやしとにんじんのナムル

もやしやにんじん、ピーマンなどを彩りよく合わせるナムル。具材を一緒にレンジで加熱して作るお手軽レシピです。にんにくを使わないレシピなので、お弁当に入れてもいいですよ。

3. いい歯ごたえ!もやしときくらげのナムル

Photo by macaroni

もやしに、鶏ささみやきくらげを加え、歯ごたえを楽しめるナムルに仕上げましょう。にんにくやごま油、豆板醤で味付けするので、ピリ辛。おつまみに最適の味わいですよ。コリコリ、シャキシャキとさまざまな食感を楽しめます。

4. 香ばしい。油揚げともやしのナムル

油揚げをオーブントースターで焼いて、もやしと合わせるアイデアレシピ。できたては、油揚げの香ばしいカリカリ食感が楽しめますが、時間が経つと味が染み渡って違う味わいが堪能できます。にんにく不使用のやさしい味付けなので、幅広い年齢層にGOOD。

5. 奥深い味。桜エビとズッキーニともやしのナムル

Photo by macaroni

ほどよい歯ごたえのズッキーニ、シャキシャキもやし、そしてカリッと香ばしい桜海老がベストマッチのナムル。彩りが美しく、おもてなしにもおすすめです。ズッキーニは生のまま使えるので、もやしをレンジで加熱すれば簡単に作れますよ。

6. 簡単。小松菜ともやしの塩昆布ナムル

作り方がとてもユニークなナムルです。もやしと小松菜、調味料など材料すべてをポリ袋に入れて、袋ごと鍋でゆでてしまいましょう。鍋も汚れずあっという間にできあがるので、覚えておきたいレシピですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ