ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

牛肉ともやしの和風レシピ5選

1. 塩昆布で味付け!牛肉もやし炒め

まずは、バリエーションの豊富な和風の味付けのレシピをご紹介します。最初は、和食の隠し味として大活躍する、塩昆布を使ったひと品です。炒めて塩昆布を絡めるだけと、とっても簡単ですが、深いお味に仕上がりますよ。

2. 牛肉ともやしの甘辛味噌炒め、黄身のせ

続いては、しっかり味の味噌炒めをご紹介します。ご飯との相性は抜群♪ 別皿で盛るのもよし、丼でご飯のうえにのせてもおいしくいただけそうですよ。卵をつぶせば、まろやかな味わいに変化します。一味唐辛子をお好みで振りかけていただきましょう。

3. モヤシと大和芋の牛肉巻き黒酢あん

黒酢でさっぱりといただくレシピはいかがでしょうか。こちらは、豆もやしを使ったひと品。もちろん、普通のもやしでの代用も可能です。とろみをつけたタレなので、味がよく絡んで旨みもアップしますよ。シャキシャキとした食感も楽しめます。

4. あまから肉豆腐

甘辛に炊き上げる肉豆腐も好きな方が多いはず。おかずとしてはもちろん、お酒のアテとしても活躍しますよ。豆腐やもやしにも牛肉の味わいがしみしみに♪ もやしのシャキシャキ感を大切に仕上げましょう。

5. もやしの炊き込みご飯

なんと炊き込みご飯でもおいしくいただけるんです。工程の多いレシピですが、ひとつひとつはとっても簡単♪ できあがりはとってもボリュームのあるひと品なので、焼魚や煮物を添えるだけでも十分な献立になりますよ。

牛肉ともやしの洋風レシピ5選

6. 牛肉とモヤシのソース炒め

もやしを使うので、洋風に仕上げるお料理はあまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。最初にご紹介するのは、簡単にソースを絡めて炒めるひと品。ご紹介のレシピでは、さらっとした辛口のウスターソースを使います。香辛料が効いているので、こしょう多めで仕上げましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS