置き換えのみはNG!低カロリーなもやしの上手な使い方を管理栄養士が解説

低カロリーで安く手に入るもやしはダイエットにピッタリな食材なのでしょうか。3食置きかえダイエットなどの間違った使い方をしていると、体調を崩す原因にも……。もやしをダイエットに活用する際の注意点や簡単ヘルシーレシピをご紹介しています♪

2019年3月17日 更新

もやしのカロリー

緑豆もやし(生)のカロリーは、100gあたり14kcalです。

ほかの野菜の100gあたりのカロリーと比べてみると、
・レタス(結球葉・生)……12kcal
・きゅうり(生)……14kcal
・トマト(生)……19kcal
・キャベツ(結球葉・生)……23kcal
・にんじん(生・皮むき)……36kcal
・玉ねぎ(りん茎・生)……37kcal
・西洋かぼちゃ(生)……91kcal
となっています。

スーパーに売られているもやしは1袋おおよそ250gなので35kcalです。ほかの野菜と比べても、緑豆もやしは低カロリーなことがわかりますね。

もやしの糖質

緑豆もやし(生)の100gあたりの糖質量は1.3gです。

先ほどカロリーを比較した野菜たちの糖質量を比べてみると、
・レタス(結球葉・生)……1.8g
・きゅうり(生)……1.9g
・トマト(生)……3.7g
・キャベツ(結球葉・生)……3.4g
・にんじん(生・皮むき)……6.3g
・玉ねぎ(りん茎・生)……7.2g
・西洋かぼちゃ(生)……17.1g
となっています。

緑豆もやしの糖質量は食物繊維と同量であり、カロリーと同じく野菜の中でも数値が低いんですね。まさに低カロリー低糖質の代表野菜と言えるでしょう。

もやしに栄養はある?

もやしは水分が90%以上も占めるため、各成分の含有量が低くなってしまいます。そんなもやしの中でも多く含まれている栄養素やその働きをご紹介していきます。

ビタミンC

もやしに含まれるビタミンCは成長する過程で増えていきます。ビタミンCには、抗ストレス作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促進する働きがあるので、ストレスへの抵抗力も強めてくれます。

さらに、抗酸化作用も持っているため、シミのもとである黒色メラニンの合成を防いでくれるため肌の健康を保つサポートもしてくれます。

コラーゲンの合成に関与しているビタミンCの欠乏症として、皮下や歯茎からの出血、貧血などの症状が出る壊血病になってしまうためビタミンC欠乏に注意が必要です。
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kybeti

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